• ベストアンサー

配偶者の離婚した父親が入院、どうしたら良い?(長文です)

妻は結婚前に両親が離婚し、母親に妻と妻の弟は育てられました。今では、妻も妻の弟も結婚し、それぞれに平凡な暮らしをしています。また、妻の母も近所で商売をしており、経済的には問題はありません。 妻の父親とは、妻と結婚後の十数年間で数回、私や私の家族も会ったことがあり、全く音信不通というわけでもありませんが、行き来はほぼない状況でした。また、妻の母親や妻の弟も多少の連絡は取り合っており、顔も見たくない、という状態ではなかったように思います。 最近、その離婚した妻の父親が放置すれば死に至るであろう病気で入院しました。しかも、事業の失敗もあり、貯金もほどんどないばかりか、保険なども未加入で、医療費の支払にも窮する様子とのこと。 離婚した妻の母親も心情的には大変心配しており、妻や妻の弟にお見舞いや手助けをしてあげてほしい様子です。 両親が離婚し、しばらくは疎遠になっていた父親とはいえ、妻にとってはたった一人の実の親。妻の心配は手に取るようにわかります。さりとて、妻の母親、妻の弟一家、そして私の家庭それぞれに、無一文の病気の男性を養えるほどの資力はありません。 手術が必要とのことで、生活保護の手続きは妻の弟が動いてやってくれたようです。妻の父は最低限の生活と医療は受けられるとは思いますが、私自身の妻への同情や親戚づきあいを考えると、ある程度の経済的支援は人としてすべきだろうと思っています。 こうした場合、私の家としては、誰に対して、どの程度の支援をすべきでしょうか。また、離婚した妻の母親に対する配慮として気をつけるべきことは何でしょうか。法律的な側面と道義的な側面と、色々なご意見を教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の父も同じような状況ですが、生活保護をうけられれば、費用の面では心配ないです。ですから継続的な金銭の支援はあまり要らないと思います。お見舞いとしていくらかお渡しすればいいと思います。 入院中の世話を誰がするかが結構問題ですよね。世話のために仕事を休まないといけなかったり、洗濯や転院だとか、退院後どうするとか、いろいろ大変です。生活保護を受けるようになったらと役所の担当ケースワーカーにいろいろ相談するといいですよ。介護保険のサービスとか使えるものは使ったほうがいいです。 > 離婚した妻の母親に対する配慮として気をつけるべきことは何でしょうか 離婚しなければたぶん奥さんの母親が世話をしていたと思うのですが、離婚したために自分の子たちに負担をかけてしまったと思っているかもしれません。離婚はしているが、入院中の世話ぐらいは、したいと思っているかもしれません。心の負担にならないように意向をよく聞いてあげたほうがいいでしょう。  あとは受身にならないよう先手先手でやっておくことです。私も父の面倒を見ていますが、自分の生活が極力かわらないよう、市役所のホームページから福祉関係のサービス、介護保険のサービスを調べ、ケースワーカーに相談し今では1ヶ月に2.3回見舞いにいけばいい程度です。

kowagari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさにご回答いただいたような進行をたどるのではないか、と思っています。周囲に配慮しながらも、結果として自分では何もしなかった、ということにならないように気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。 かなり重病の別れた元父親のことを心配してのことですが、保険もなく、治療費も困窮している場合、病院の方の医療事務の方と相談する方法が良いと思います。病院も治療費が払えないから放り出すなんてことはません。  それと、元父親が住んでいる地区の民生委員や福祉事務所、市や区の福祉課などに相談すると対応策を教えてくれます。  支援については難しいのですが、お見舞いに行く程度でしたら問題はありません。  正式に離婚した場合は、法的には責任を負うとはありませんが、同義的に元父親という情がありますので、これは、質問者さんが納得する対応であれば良いと思います。  一度費用などの面で面倒を見てしまうと、頼られて、相当の負担になると思いますので、その辺りをどうするかですね。  生活保護で対応できるのであればそれを利用するのが良いと思います。  もう一度、お住まいの地区の民生委員にも相談してみると良いと思います。  念のため、生活保護法について書かれたサイトを貼っておきます。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.15.htm
kowagari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。公的な支援については、手続きも進め、経済的な側面については大きな負担にはならないだろうとは思っています。ただ、経済面に限らずあまり頼られてしまっても我が家がもちませんので。 妻の心情もあるので、あまり冷静な対応もどうかと思いますが、しかし、できないことをできそうな振りをするのも結果的に間違いのもとでしょうし、難しいものです。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

この件に関しては相談主さんが配偶者の父親になにかしてあげなくてはいけないという義務は生じません。 ですが、道義的なものや、妻の気持ちについて考えると冷たく突き放すわけにはいかないと思います。 私個人の考えですが、支援や援助でで相談主さんの家庭がおろそかになってガタガタになってしまっては元も子もありません。 奥さんと考えがすれ違って夫婦仲がおかしくなっても困ります。 離婚していても妻の父は自分の父と思ってあげて下さい。 そして奥さんの意見を聞き、夫婦でいろいろ話し合って夫婦で納得の上で、家庭きちんと守りつつ出来る限りのことをしてあげるといいと思います。 奥さん自身きっと不安で心細く思っているでしょうから出来る限り親身になってあげてくださいね。 (ここで夫としての真価が問われます!)

kowagari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。妻との関係というか、対応を誤ると禍根を残すような気がします。妻から色々相談してもらえるように親身に対応したいと思います。

関連するQ&A

  • どうしていいのかわからなくなりました(長文です)

    私の家は父親違いの姉は結婚、私も結婚、弟は私の父と離婚し3度目の結婚している母の元にいます。 私の父は、多額の借金等の理由で私とは絶縁状態でした。その父親が、つい先日夫と子供がいる女性と逃げてきてしまい、姉は育ててもらった恩があるからと、しばらく面倒を見ると言っています。女性は今の夫とは、私の父を出会う以前より離婚を考えていたようで、今日の話ではうまく離婚できるようです。また父も、私との仲をやり直したいと、一生懸命働いていたらしく、多額の借金もほとんど残っていませんでした。私も父を許し、助けるつもりです。が、今日になって、私の母親、父の別れた妻がでしゃばってきました。母親のもとにいる弟は珍しい病気を患い何度も命に危険がありました。やはり実の父親の義務として、治療費を送ってはいましたが、父もこんな状態になってはそう簡単に弟に援助はできないでしょう。 私も母のいう事は分かります。しかし母親は、どうやら父の事を私と姉が助けた事が気に入らないらしく、弟を盾にし、ものすごい剣幕で電話をしてきます。 が、その母親も昔色々問題を起こし何度も父を苦しめた人です。最終的な離婚の理由も、母は父の責任だと言いますが、けしてそうではありませんでした。私も姉もそれを知っていたので、父と母が離婚した後、母を助けようとはしませんでした。弟には援助しましたが。 弟はまだ学生です。治療費の問題もあり、母親からは引き離せません。また、珍しい病気であるがゆえに、今の病院からも離れられません。 このまま母親を無視しておれば、弟を道連れに心中しかねない母です。病気の事、またやっと学校に通えるようになって喜んでいる弟の気持ちを考えると母親の元から引き離すのも難しいです。またあの母親何が何でも弟を手放そうとはしないでしょう。 私はどうしていいのかわかりません。 どなたか知恵を貸していただけたら…

  • 離婚調停で離婚できますか?

    妻が協議離婚に応じないので、調停を起こします。 性格の不一致、生活費がマイナスになるのがわかっていても、さらに必要だからとお金をおろそうとする。 結婚してからずっと、家のこと、子供のことをあーしろ、こーしろと言われ続ける。 私が連絡せずに残業していると電話してきて、でないと、私が以前会社ないで浮気したこともあり、会社まで電話してくることも数回ありました。 それに 私の弟が妻に挨拶をしないのですが、そうしたら妻が、私の母親へ挨拶位はするようにしないと、将来、孤独死もありうると弟のことを非難して私の弟や両親を苦しめ関係が悪化。 私がことある度に、私の実家に妻のしていることを、両親にも言っているので、両親も法的証人になってくれると言います。 私も妻も共働きなので、たまに夕飯の一品をつくって行ったり、洗濯物を干したり、できることはして、きちんと日記も証拠としてつけています。 これで私が調停をすれば、決まった養育費で離婚できますか? 妻はこんなこと結婚して、子供がいたら当たり前のなので、離婚したかったら、子供や妻が困らないだけのお金を払い、きちんと父親としての責任をとるように言いますが、妻が調停に来なくても、裁判などで、離婚は認められますか? 本当は調停などせず離婚して、妻と子には妻の実家に帰って、家を出て行ってほしいぐらいです。 妻の顔を見るのも嫌で、子供が震えてしまうぐらい、妻に暴言を吐いてしまっています。 実家からは私が家を出るよう言われていますが、私がローンを払っており出たくありません。 妻は、私が近所に妻の悪口を言ったからと、近所の事も何もしなくなりそれも腹が立ちます。

  • 離婚したくありません・・・(長文です)

    初めて質問させていただきます。 宜しくお願いします。 私20代後半、妻20代後半、子供一人(3歳)の夫婦です。 妻は子供が3歳になるまで一緒にいたいと言うことだったので、現在は専業主婦です。 はじめに情けない話なのですが、 子供ができてから結婚が決まり、当時私には貯金もあまりなくあせっていたこともあり、これから働いて返すからということで、妻に新居を借りる費用をだしてもらいました。結婚式も挙げず写真だけでもと二人で話していたのですが、双方の両親の挨拶のときに、私の両親が「結婚式の費用は全部だします」ということになって、妻方の両親も「半分は出しますよ」といってくれていたのですが私の両親も見栄っ張りなものでことわってしまいすべて私の家にまかせるということで急きょ式を挙げることになりました。このときご祝儀の件でトラブルがありました。というのは、半分は私たちがもらい、半分は私の両親が二人が何かあったときのために助けるからという形でもっており、私も妻に相談せず「まあ、それなら大丈夫だろう」と軽い気持ちでいたのがいけませんでした。その後妻の両親から「なぜ、半分だけなの?」という話になり、私の両親と話をしたいというふうにいってくれたのですが私の両親が話をしたがらず、結局はその後その半分をもどしてもらうという形でうやむやながらに終わってしまいました。この時両方にはさまれイライラしていたこともあり妻との話のときに妻への恩も忘れ、両親をかばいひどいことを言ってしまいました。このときの私のだらしなさもあるし、妻への言葉で心に大きな傷を負わせてしまいました。妻は一生忘れることがないと思います。本当に情けない話ですみません。  昨年妻の様子がおかしかったので携帯のメールを見てみたら男とホテルにいったようなことが残っていたので問い詰めたところ浮気が発覚しました(期間は一ヶ月ぐらいです)。二人で話し合い、今はもう浮気はなくなっています。  昨年末、妻と話をしたときに「もう私への気持ちはさめてしまった」と言われました。妻は結婚前から何か違うなと思っていたらしく、しかし子供ができたことにより結婚、そしてなにより一番大きいことは、結婚式後の私の対応で「この人とは合わないな」と思ったと聞きました。 このとき離婚の話はまだでていませんが、妻はずっと考えていたと思います。  家庭の経済的なこともあり今出張中で離れてくらしています。数日前電話のやり取りで「気持ちは戻らない?」と聞いたとき「私が変わらなければ無理」と、私も結婚後、浮気後も自分がいたらなかったと反省し、ずっと自分をかえていこうとがんばってきました。そのこともきちんと見ていてくれたみたいですが「私のために必死なのもわかるし、がんばっているのもわかるけど、それをみているのがつらい」と、そして「答えは決まっているの?」という質問に「はなれたい」といわれました。「一緒にいても体の関係もなくなるだろうし、子供がいることもあるけど夫婦はやっぱり好き同士でいるものだと・・・」。それ以降は、妻からの連絡がすくなくなってきました。こちらか電話をかければでてくれるし、メールの返信もきます。  今毎日妻のことを考えていますが、きっと妻は、結婚後もずっと好きでいようとしてくれて、しかし価値観の違い、経済的な不安、育児でつかれきってしまい、そして私は自分ががんばるだけで妻のそんなサインをずっと見逃していたのだと思います。妻はおとなしいほうで自分からガミガミ言ったりするほうではなくて、心にためこんでしまうたいぷです。そのため大きな喧嘩もいままでいちどもありません。  離婚したほうがいいのかなとも考えました。私は今まで以上にがんばっていけます、しかし私ががんばればがんばるほど妻がつらくなる。別居という形をとろうとしてもきっと妻は別居するなら離婚ということになると思いますし、二人の問題ということで第三者をいれることも拒むとおもいます。母親にはよく相談するみたいですが・・  3月に出張が終わりそのあと話をすることになると思います。妻の気持ちもすぐには戻らないことはわかっています。しかし、ただ二人でかわっていかないと私一人では無理だと思います。  とても妻と子供を愛しています・・・  下手な文章ですみません。今できること、これからのこと、良きアドバイスをおねがいします。

  • 生き別れた父親に会う方法を教えてください。

    8歳の時に両親が離婚してからずっと 今32で24年会っていません。 両親の離婚後は母親と二人暮らしでしたが、私は父親の戸籍に入っていました。 私の結婚後、父親の戸籍からぬけましたが、 父親は戸籍の住所には既に居ないのでわからずじまいです。 母親は会わせたくないのか、会いたいと言ってもずっと話をそらしてばかりなので、 母親には知られずに父親に会うには どうしたらよいのでしょうか? あと、父親と会うことができずにいたのに、ずっと父親の戸籍にいた理由とはどんな理由がありますかね? 教えていただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 離婚した父親の病気

    皆様、お知恵をお貸しください。 先日、私の弟(長男・35才)あてに、母と離婚(9年ほど前)して一度も連絡してこなかった 父親が、「肺がんらしく、今度病院で説明を受けるが、家族も一緒に、と言われて いるが、来てもらえるか」という連絡があったそうです。 私の弟も、どうしたらいいかわからず私に相談してきましたが、私は 今さらなんで?、という思いとおそらく家族を呼んで話をするくらいだから長くはないのかも という思いと複雑です。 離婚した原因はいろいろありますが、お金です。 自営業だったので、不景気でなかなか家にお金を入れられず、母も 協力していたのですが、それが父にはつらかったらしく、勝手に家を出ました。 そして、話し合いなどもしたのですが、父に新しい女性ができたということで 離婚しました。(すぐにその人とはわかれたみたいですが・・・) 私は、現在母親と住んでいますが、父の病気のことは母親には言っていません。 とりあえず、弟は病院にいく時間が合えば行くとは言ってますが・・・ 私は、母の苦しさを知っているので、今更会って、父親とは呼べません。 でも、もう長くないと思うので、それを考えるとつらいです。 やはり会いに行くべきなのでしょうか。 すみません。動揺しているのとどうしたらいいのかわからないのとで 支離滅裂かもしれませんが、同じような経験を持たれている方がいらっしゃったら アドバイスお願いします。

  • 両親が離婚し、その後の子どもの戸籍について

    両親が離婚しました。その子供は2名。子供は二人とも成人しています。(社会人)子供のうち姉は結婚し、結婚相手の籍に入りました。子供のうち、弟の戸籍抄本をみるとその戸籍の筆頭は離婚した父親になっています。これを母親の戸籍に替えることはできますか?母親は病気のため区から生活保護をうけています。 弟の場合結婚すれば、世帯主となり、戸籍も父親のほうから抜けると思うのですが、その前に今の段階(独身)で父親と戸籍の上で関係なくしたいのです。母親のほうに戸籍を移動させることは可能か、その手続き方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 父親の彼女。。。

    こんにちは。 私は兄と両親の4人家族でした。 私の両親はとても仲が悪くて、私が小学校4年生の時に離婚しました。 私と兄はは離婚するという話を聞かされ、どっちについていくか聞かれました。 私は母親も父親も好きでしたが、私は女なのでこれからのことを考えて母親を選ぼうとしました。 でも、私の兄が母親を選び、私まで母親を選んだら父親が一人になってしまうと思い私は父親を選びました。 父親を選んだ私は引っ越すことになりました。 引っ越して数か月は普通に過ごすことができましが、ある日、父親が彼女を家に連れてきました。 私はとてもショックでした。でも、いつも仕事と家事を行っている父親のためには笑わなくちゃと思い、ずっと笑って我慢してきました。 父親の彼女はいい人ですが、私はあまり好きではありません。 ですが、父親に迷惑をかけたくないので私は父親の彼女のことが普通に好きというように演じてきました。 父親が初めて彼女を家に連れてきてから一年ほどたった夜、私がトイレに行こうと部屋を出たら、すっかり家に住みついた父親の彼女と父親が結婚の話をしているのを聞いてしまいました。 私は、本音を言うと、私にはちゃんとした母親が別にいるのに、新しい母親など受け入れたくありません。 ですが、やはり父親には言い出せずにいます。 学校の友達には私の父親に彼女がいることは勿論、両親が離婚したことさえも言っていません。 普通の円満な家庭を演じています。 なので、いつボロが出てしまうかととても怖いです。 私は今更ですが、父親を選んでしまったことを後悔しています。 そして、新しい母親ができるのも嫌です。 ですが、父親にはそのことをいうことができません。 正直苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 父親の親権について

    初めまして。今回、弟が抱えている悩みを解決出来たらと思い、 こちらのサイトを使用させて頂きました。 以下、弟からの質問です。 「私は2歳の子供を持つ父親です。今回、離婚することになりましたが、 親権で母親ともめそうです。まだ、話し合いで離婚を決めただけで 離婚届はまだ出ません。親権については全く無知なのですが、 この「教えて!goo」を見させて頂いているうちに「母親の方が有利」 という意見が多数ありましたが、やはり母親が有利になるのでしょうか? 離婚の理由は「ただ、私の事が嫌いになった」だけらしいのですが、 私からみると「家族で共に過ごす人生よりも自分の人生を選んだ」 としか見えません。私が、「子供のために考え直してくれないか」 と説得したのですが、全く聞き入れてくれませんでした。 妻は「子供は私が育てる」と言い張ってますが、私にしても愛する我が子です。 我が子なしの生活は考えられません。妻が子供を連れて出て行くというので あれば戦う覚悟は出来ています。このサイトのどこかで「母親の愛情が一番」と 書かれていましたが「父親の愛情」はどうなるのでしょうか? 子供のために私の両親は私が仕事に行っている間、面倒をみると 言ってくれてます。私も万が一、子供に何か起こったらすぐに飛んでいける 距離で勤務してますし、何が起こっても守っていく覚悟です。 他の質問で「母親によほどの事がない限り、親権は母親にある」と 書かれているのを見ると希望をなくしてしまい、生きていく気力さえ 奪われたようです。 妻にとっても子供はかけがいのない存在ですが、私にとっても 子供は私の体の一部です。子供がいない生活なんて考えられません。 長文で申し訳ございません。 どうか助言をよろしくお願いいたします」 以上が弟の質問です。 どなたか助言をお願いいたします!!

  • 結婚後、彼の両親が離婚したら苗字はどうなる?

    質問中の名前はすべて仮名です。 私には結婚を考えている彼である「鈴木」がいるとします。 彼の母親の旧姓を「田中」とします。 彼の両親は仲が悪く、何度も離婚の話が出ています。 しかし彼には中学生の弟がおり、離婚をためらっているようです。 さて、質問です。 彼の両親が離婚した場合、成人している彼の苗字は変わるのでしょうか。 彼の家族はそろって父親を嫌っており、「田中」を名乗りたい気持ちが強いようです。 また、私が彼と結婚して「鈴木」になったとします。 私たちの結婚後に彼の両親が離婚して、彼の弟が「田中」になったら、兄弟で苗字が変わってしまうのでしょうか。 結婚後も私と彼が「田中」になることはあるのでしょうか。 彼は早く「田中」になりたいようで、これ以上父親の苗字である「鈴木」を増やすのを嫌がっています。

  • 離婚した父親の住所を知るには・・

    高校のとき両親が離婚して以来、父親に3年間会っていません。 今までは別に会いたいとは思わなかったんですが、最近急に会いたくなりました。 理由は 離婚した理由が父親が借金をしたんですが、借金した理由が母親も知りません。その理由をすごく聞きたいんです。もちろん腹をくくってます。 でも、母親は、私と父が会うのは100%許可しません。父親の住所なんて教えてくれるはずがありません。 そこで、母親に内緒で父親の住所を知りたいんですが、方法ってありますでしょうか??

専門家に質問してみよう