• ベストアンサー

水溜りを自転車で走ったら???

くだらない質問ですみません。 水深10~20cm程度の水溜り???別の言い方をすれば、道路が冠水したところを自転車で走ることに何か問題はあるでしょうか?(サビる以外で)  実際にやってしまったのですが、走っているとき変な音がしました。(はっきりとは覚えていません。) よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0809
回答No.3

大丈夫でしょう。水溜りの中をジョバーですよね。 今の自転車なら圧力をかけた水や長時間の浸水でなければBB(左右のペダルをつなぐ回転部分です)やハブ(前後の車輪の軸)は心配しなくていいでしょう。 それより「錆させちゃイカン!」と考えて、 BBやハブなどベアリングが入っているところにはクレCRCなどを吹き付けないように。 あの手の潤滑油はグリースを溶出させてしまいます。 そうなると、異音はもちろん、ベアリングが割れるなど思わぬ事態になるかもしれません。

midi_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それより「錆させちゃイカン!」と考えて、 BBやハブなどベアリングが入っているところにはクレCRCなどを吹き付けないように。 あの手の潤滑油はグリースを溶出させてしまいます。 初めて知りました。どうもありがとうございます。 クレCRCはやっていないので安心しました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• kikero
回答No.4

自転車に対しては余り問題が無いと思います。  冠水した道路面が絶対に平らと自信が有れば良いのですが、もし、縦溝や凹凸、石などが在ると路面が見えないのでコケるかもしれませんね。  あと、冠水した場合は泥水になっている事が多いので、後で水道水を掛けて泥を落としてやりましょう。

midi_x
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その後、自転車を見てみたら、泥だらけになっていました。水道水で洗い流しました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

• W_Wine
回答No.2

BB(ボトムブラケット)や、ハブに水が入るでしょうからグリスが流れてホイールやペダルの回転が悪くなると思われます。 直後ではなく時間がたってからの話ですが。 10-20センチでは直接流れ込むことはないでしょうが、雨の日などは乗らないほうが、安全のためにもいいでしょうね。 まあ、高級車でなければ気にされないかもしれませんが。。。

midi_x
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  問題ないと思います。放置自転車は,雨の日はずぶ濡れになってますが,ちゃんと走ってますよね。  多分,スポークと水の摩擦で起こった音ではないでしょうか。

midi_x
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 意見を聞けて、安心しました。