-PR-
解決
済み

農家の娘の質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10356
  • 閲覧数59
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 70% (56/80)

最近歯医者に通いはじめ、「Saita」や「ESSE」などの主婦向けの雑誌を読む機会が増えました。
ほとんど毎号ダイエット関連の特集があるのですが、ひとつ気になることが。
コンビ二弁当やファミレスでの食事など、外食の際のアドバイスとして、「ライスは半分残しましょう」「カツ丼は3分の1残します」等というものがあるのですが、残すってことは、捨てるってこと? 残した分だけ持ち帰るわけないし・・・。
病気の方の食事制限なら仕方がないですが、痩せるためだけに食べ物を粗末にするということには納得できないものがあります。
ちょっとぐらいぽっちゃりしていても、食べ物に感謝して残さず食べる人の方が魅力があると思うのですが・・・。
みなさんはどう思われますか?

どの意見が正しいかを決めるわけではなく、みなさんがどう思っているかを知りたいだけなので、お気軽にご意見していただければ嬉しいです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

恥ずかしながら、長年の不摂生と悪食が祟って、現在ダイエット中の身です‥
結構厳しく日常のカロリー制限なども行っていますが、外食で出されたものは残しません。また、残す量のものは頼みません。複数の人数で外食をするときは、お互いにやり取りして量の調整をしたりしています。特に外食しなくていいときの昼食は仕事場でスープとダイエットクッキーなんかで済ませています(だから、昼食時間は3分くらい‥)。
そもそも、カロリー制限をして本気でダイエットしようとするならば、それなりの決意を持ってすることであり、自分の好きなものを食べに行くことはあきらめるべきでしょうネ。それでも外食をして、好きなものを食べたいのであれば、その時は残さないこと。その分、運動するなり、他の食事で調整するなり工夫すべきでしょう。1日3食すべてが外食であるならば、生活そのものを見直すべきです。
本来は、病的な肥満で無い限り、或いは成人病予防目的等で無い限りは、食事制限によるダイエットなんて不要なのですが‥。
基本的には、何でも美味しそうに、全部食べる人の方が好感が持てますよネ。
痩せるために食べ物を残すという、恐ろしく贅沢極まりない無駄を排除するだけで、一体、世界のどれだけの人々の命を救えるのかと考えると‥。これは、何度も仕事で砂漠やスラム、飢饉の地域に行ったことがあるので、食べ物の有難さというものを身にしみて知ってしまったから言えるのかもしれませんが‥。
kawakawaでした。
お礼コメント
alison

お礼率 70% (56/80)

ご意見どうもありがとうございます!
実際に、飢えに苦しむ人々が暮らす地域へ行かれたのですね。 かなり説得力がありました。
飢えというものを経験したことがない私は、まだまだ未熟者なんだな~と、改めて考えさせられました。

kawakawaさんのような方であれば、目標が達成した際は、健康的に痩せた体以上のものも得られると思います。
あまり無理をなさらずに、頑張ってくださいね
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

上記の雑誌ではなく化粧品のPR誌ですが同じ様な 記事があり翌号でお詫び文が記載されました。 やはり抵抗を感じている人が多いのだと思います。 「Saita」や「ESSE」読者は抵抗感をもたない人が多いと言うことでしょうか?  コンビニ弁当を残すぐらいならダイエット・フードを購入した方がいいと思うのですが… 外食の場合は私も困っています。ダイエットのためではなくお手軽なランチセットが量が多いのです。マ ...続きを読む
上記の雑誌ではなく化粧品のPR誌ですが同じ様な
記事があり翌号でお詫び文が記載されました。
やはり抵抗を感じている人が多いのだと思います。
「Saita」や「ESSE」読者は抵抗感をもたない人が多いと言うことでしょうか? 
コンビニ弁当を残すぐらいならダイエット・フードを購入した方がいいと思うのですが… 外食の場合は私も困っています。ダイエットのためではなくお手軽なランチセットが量が多いのです。マックでもセットで頼むと辛くなるのが判っているのでハンバーガーとコーヒーの単品で頼んでいます。食べられないなら頼むべきじゃない、と思うのです。尤もこの性格は他人の家で料理を出されて「残してしまうから」と箸が出せずに困惑し、その家の人に気を遣わせてしまうという難点もありますが…
お礼コメント
alison

お礼率 70% (56/80)


私も、食べられないなら頼むべきじゃないというご意見には全く同感です。 最近の風潮では、食という行為そのものが軽視されているようで、ずっと疑問を感じていたんです。 でも、そうではない人もちゃんといらっしゃったので、嬉しく思います。
ただ、「Saita」「ESSE」は、あくまでも主婦向けの雑誌の例であり、そういう記事が頻繁に載っている雑誌の例と言うわけではありません(「Saita」にはたまにありましたが)。 また、主婦向けの雑誌に限らず、ティーン誌でもそう言った表現はよく見られます。
これについては私の表現が悪かったせいであり、深く反省しています。
ご意見ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

質問と言うより、意見を求める内容なので OKwebの意向にはそぐわないような気もしたのですが この件に関しては私も感じるところがありましたので 意見を述べさせていただきます。 alisonさんに同感です。私は体調が悪くない限り残さないよう食べています。 ただ、肥満は色々な病気を引き起こしますから、ある程度のダイエットは必要な気もするし・・・ 一番良いのは、あまり外食をしないことだと思うんで ...続きを読む
質問と言うより、意見を求める内容なので
OKwebの意向にはそぐわないような気もしたのですが
この件に関しては私も感じるところがありましたので
意見を述べさせていただきます。

alisonさんに同感です。私は体調が悪くない限り残さないよう食べています。
ただ、肥満は色々な病気を引き起こしますから、ある程度のダイエットは必要な気もするし・・・
一番良いのは、あまり外食をしないことだと思うんですけどね。
自分が食べられる分だけ買ってきて自分で調理して食べる。これほど合理的で安全で、無駄の無いことはないと思います。
ただ、便利な世の中に慣れてしまった現代人には、外食産業に頼らない生活なんて無理なのかもしれません。
かくいう私も、言うのは簡単ですが、残業で遅くなった時などはついコンビニ弁当に走ってしまいがち・・・
快適で便利な世の中に身を委ねていると、どうしても面倒くさがりやの手抜き人間になってしまうんですね。
自分にもっと厳しくなりたいと思います。
お礼コメント
alison

お礼率 70% (56/80)

確かに、外食産業なしでは、現代社会は成り立たなくなってしまっているのかもしれませんね。 私もついつい出来合いのものですませてしまうことがあります・・・。

肥満の予防のためと言っても、健康を害するほどの肥満なら許されると思います。 でも、健康的な理想体重よりもはるかに細いことが一種のステータスとなっている(特に女性)今の傾向では、健康ではなく自己満足のためにダイエットをしている人がほとんどでしょう。
そのために食べ物を粗末にすることは、やはり疑問です。 

ご指摘のとおり、Okwebの意向に沿っていない質問であり、質問の表現にも至らないところがあったので、これで締め切ることにしました。
もう少し、反論などの様々な意見をお聞きしたかったのですが、食という行為を大切にされている方々のご意見を聞く事が出来て、これはこれで大きな意味があったなと思ってます。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

わたしは東京育ちですが「ご飯は1粒も残しちゃいけません。農家の人に申し訳ない!」と言われてきました。そのため食べ物を残したり捨てたりすることにすごーく罪悪感を抱きます(麺類のスープだけは残しますが)。好きな人がお茶碗にご飯粒をたくさんつけた状態で「ごちそうさま」と終えたときには百年の恋も冷めるって感じです(笑)。 ただ外食は家での食事と違って調節できないから「残しましょう」と書かざるをえないんでしょ ...続きを読む
わたしは東京育ちですが「ご飯は1粒も残しちゃいけません。農家の人に申し訳ない!」と言われてきました。そのため食べ物を残したり捨てたりすることにすごーく罪悪感を抱きます(麺類のスープだけは残しますが)。好きな人がお茶碗にご飯粒をたくさんつけた状態で「ごちそうさま」と終えたときには百年の恋も冷めるって感じです(笑)。

ただ外食は家での食事と違って調節できないから「残しましょう」と書かざるをえないんでしょうね。残した分の持ちかえりは衛生上お断りというのがほとんどだし、某コンビニではライスが大・中・小選べるけど、他ではめったにないことですから。

わたしがダイエット記事を書くなら「カツ丼を食べたら帰りは1駅手前で降りて歩きましょう」ってしたいところです。あるいは「お昼にカツ丼を食べたら、夕食は家でのご飯を半分に減らしましょう」とか。

というわけで、納得できないというalisonさんの意見に賛成!というのがわたしの回答です。
お礼コメント
alison

お礼率 70% (56/80)

Pingaさんももちろんそうですが、ご両親の教育方針も素晴らしい! 確かに、食事が終わった後のお茶碗の様子って、親御さんの躾の程度を物語ってますよね(苦笑)

食べ過ぎた分は運動で調節すれば良いと言うPingaさんの意見に大賛成です。 「忙し過ぎる今の世の中では、そうも言っていられないの!」と言う方もおられるかもしれませんが、下のkawakawaさんがおっしゃっていることもまた事実だし。 そういう風に記事を書く雑誌もあっていいと思うんですけどねえ・・・?

ご意見どうもありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

私がダイエットしてたときは、外食したときは残さず食べて、次の食事を抜いてましたね。 それで、こういうやり方で栄養の偏りが生じてはいけないと思い、外食するときは多少量が増えても、必要な栄養素がまんべんなく取れるように気を使いました。 分量的には、外食で1.2食分食べて、次の食事を抜くって感じでした。 この方法で、何事もなく目標体重を達成できました。 やっぱり、食べ物をを粗末にしちゃあいけ ...続きを読む
私がダイエットしてたときは、外食したときは残さず食べて、次の食事を抜いてましたね。

それで、こういうやり方で栄養の偏りが生じてはいけないと思い、外食するときは多少量が増えても、必要な栄養素がまんべんなく取れるように気を使いました。

分量的には、外食で1.2食分食べて、次の食事を抜くって感じでした。
この方法で、何事もなく目標体重を達成できました。

やっぱり、食べ物をを粗末にしちゃあいけませんよね。
お礼コメント
alison

お礼率 70% (56/80)


食べ物を残すということは、その分の栄養を失うということにもなりますね。 これは新しい発見!
いくら痩せても、体調が悪かったり肌や髪がボロボロだったりすれば、魅力は半減してしまいますもんね。

ご意見ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 昔人間のTCMと申します。  親の教育のせいか、私は食べ物を残すということができません。ごはんつぶも一粒残さず食べないと気がすみません。親はよく「残すとお百姓さんに申し訳ない」と言ってました。若い人には笑い話かもしれませんが。  その記事の内容がお話のとおりとすると、とんでもない記者、編集者ですね。私もkawakawaさんと同じく最近食べる量をセーブしているんですが、外食だとセーブできないと思われる ...続きを読む
 昔人間のTCMと申します。
 親の教育のせいか、私は食べ物を残すということができません。ごはんつぶも一粒残さず食べないと気がすみません。親はよく「残すとお百姓さんに申し訳ない」と言ってました。若い人には笑い話かもしれませんが。
 その記事の内容がお話のとおりとすると、とんでもない記者、編集者ですね。私もkawakawaさんと同じく最近食べる量をセーブしているんですが、外食だとセーブできないと思われる方もいらっしゃるでしょう。でもそんなことはありませんよ。店によっては小ライスとかミニ丼とかがありますし、なくても「ごはん半分でいいから」と言えばいいのです。おかずも多ければ同様です。私はそうしています。な~んにも恥ずかしいことはありません。地球を護るためだと思えば・・・ちょっと大げさかな? (^o^)
お礼コメント
alison

お礼率 70% (56/80)

笑い話だなんてとんでもない! 
安心してください(^^)
私は21の小娘ですが、幸い、周りの友人にも食べ物を粗末にする人はいませんね。
最近では、カロリー控えめのメニューや、TCMさんがおっしゃってるような少なめメニューもあるのだから、編集者の方にはそういう表現も考慮してほしかったなと思います。
ご意見ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。 その手の雑誌は、記事に対してどの位の責任を持って掲載しているのか? と言う内容がよく見受けられますが、 今回の質問の内容の特集を鵜呑みにする方がどれほどいたのか想像すると、 実行する方はいたのでしょうか? と言う疑問が残ります。 性格上、目の前にある食べ物は無くならないと気がすまないので、 良識のある方なら、「ライスは半分でお願いします」とか言ってオーダーするのではないかと期 ...続きを読む
yodaです。
その手の雑誌は、記事に対してどの位の責任を持って掲載しているのか?
と言う内容がよく見受けられますが、
今回の質問の内容の特集を鵜呑みにする方がどれほどいたのか想像すると、
実行する方はいたのでしょうか?
と言う疑問が残ります。
性格上、目の前にある食べ物は無くならないと気がすまないので、
良識のある方なら、「ライスは半分でお願いします」とか言ってオーダーするのではないかと期待もあります。
コンビニのお弁当にしても、「ミニ○丼」等の商品開発もされています。
そして、そのような商品の売り上げは好調のようです。
と言う事は、漁夫の利を得たのはコンビニ業界!
話が逸れましたが、
私的に言わせて貰えば、そのような記事を鵜呑みにする方と食事を一緒にする機会があると、私は幸せです。
遠慮なく、残った物を食べられますから、
こんな回答で良かったのかなぁ?
お礼コメント
alison

お礼率 70% (56/80)

こういう違った視点からのご意見も大歓迎です
確かに、この手の記事を鵜呑みにしてる人は、少なくとも私の周りにはいませんね。 
でも、主婦向け雑誌に限らず、女性誌、ティーン誌など、あらゆるダイエット特集でこの手の表現は出てきているので、鵜呑みにしてしまっている人も少なくはないと思います。
ちなみに私もyodaさんと同じく、遠慮なく残り物は食べてしまう方です(^^) 太りたいぐらいなんで・・・。

ご意見ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ