-PR-
締切り
済み

認知科学

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10353
  • 閲覧数80
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (27/116)

認知科学についてのよい本がありましたらぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (43/211)

岩波書店の『認知科学』全9巻は如何でしょう? ...続きを読む
岩波書店の『認知科学』全9巻は如何でしょう?
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

コンパクト、あるいは、初学者向け、という意味では、 新曜社『ワードマップ 認知科学』大島尚編(「ワードマップ」という各テーマごとの用語集、概説書シリーズの一冊) などもよいかもしれません。概説書ですが、必要十分にまとまっていると思います。 認知科学全般、ということでなく、ちょっと毛色の変わったところでは、 講談社現代新書『<意識>とは何だろうか』下條信輔著 中公新書『サブリミナル ...続きを読む
コンパクト、あるいは、初学者向け、という意味では、
新曜社『ワードマップ 認知科学』大島尚編(「ワードマップ」という各テーマごとの用語集、概説書シリーズの一冊)
などもよいかもしれません。概説書ですが、必要十分にまとまっていると思います。

認知科学全般、ということでなく、ちょっと毛色の変わったところでは、
講談社現代新書『<意識>とは何だろうか』下條信輔著
中公新書『サブリミナル・マインド』下條信輔著
講談社現代新書『知性はどこに生まれるか』佐々木正人著
岩波科学ライブラリー『アフォーダンス-新しい認知の理論』佐々木正人著
なども、個人的には面白いと思います。こちらは、いわゆる、プロパーな認知科学をあつかったものではありませんが、関心をむけているところは共通しています。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ