• ベストアンサー

不気味な教科書問題について

9033の回答

  • 9033
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.12

rx78さんからのツッコミについて 教科書の修正要求をだす国から見たら日本は当然他国なわけで、その日本には 検定制度があるのですから「他国の検定済みの教科書」と書きました。 この教科書を使ってかまわないと審査の上決定したその教科書に対する修正要求、 ということです。 韓国が日本以外の国にも正式な外交ルートで教科書の修正要求をだしていたなら、 あるいは日本に検定制度がなければ、違う書き方をしたでしょう。 結果的にはレトリックなんてこじゃれたテクを使った事になるのかなぁ? 身近な人間に読んでもらったら、 「そう言われてそのつもりで読めば確かにそうだ」との感想をもらいました。 rx78さんの文章を読んで、その後私の文章を読み返せば そう思われてしまうのかなぁ? motokiohbさんにもそう思われてしまったでしょうか? >本当にご存知ないのか、意図的に記載しなかったのかはわかりかねますが 存じませんでした。 韓国からの要求が検定制度に関する事なら興味も持ったでしょうが・・・。 検定制度を行っている国が日本以外ほとんどない事と韓国からの要求は 関係ありません。 それぞれの国がそれぞれの制度を持っています。 教科書の内容をチェックする機関や研究所を持っている国もあるそうですし 教科書の掲載内容に関して裁判が行なわれることもあるそうですし 国が内容を一律に定めている場合もあるそうですし 検定制度を行っている国もあります。 「教科書問題は歴史問題ではなく政治問題です」と書きましたが 歴史問題という言葉を、過去の出来事を「これは事実なのか」「事実でないのか」 「悪い事をしたのか」「悪い事をするつもりだったのか」「悪い事ばかりしたのか」 「良いこともしたのか」「良い事をするつもりだったのか」「何故それをしたのか」 を感情的にならず、学問的にあきらかにしていく事、のつもりで使いました。 学問的研究を無視して、感情的な対立を外交的に利用することを、政治問題という 言葉にしました。 自分勝手な表現だったかもしれません。 motokiohbさんの言葉の使い方とは異なっていたかもしれません。 ここに私の言葉の意図を説明させてもらいます。 >「感情的対立が見当違い」という主張は、まったく根拠が提示されていないので 根拠は、 私は「韓国の修正要求は日本の教科書を修正させる事が目的ではない」と思う、 という事です。 「韓国からの修正要求に対して教科書の内容を学問的に吟味しても意味が無い、 何故韓国がこういった要求をだしたかというと日本との合意があったからに 他ならない、という政治問題だ」と思う、という事です。 これを言いたかったのだし、これを書いたつもりだったんですけど、 言いたかった事は読み取ってもらえず、 (読み取ってはもらえたかもしれないけど)触れてはもらえず、 思いもしない言葉の使い方についてツッコまれたので驚いています。 motokiohbさんにおかれましては、私の言葉の使い方を理解してもらった上で いまいちど私の文章を読んでくださいますようお願い致します。 motokiohbさんは 「テレビ朝日の番組だったのですが・・・韓国の感情的なシーンばかりです」 「なにか韓国に媚びているのか」 「韓国が反対しているから・・・・・にすごく不自然な感じを受けました」 「日本の教科書は韓国の指示で作られているような不気味な気持ち」 と書いておられますが、私も過去に、韓国に頼まれたわけでもないでしょうに 韓国を擁護する人、韓国の立場にたってものを言う人の意見を聞くたびに、 書いたものを読むたびに、韓国がとても無法な国に思えたものでした。 そんなに文句があるなら何故日韓友好条約にサインして賠償を受け取ったのか? と思いました。 もっとも日韓併合条約にもサインしている訳だから、条約なんて屁とも思わない 国なのか?と思いました。 でもそれは間違いです。そんなはずもありません。 テレビ朝日も韓国を擁護する人、韓国の立場にたってものを言う人です。 これらの人の言う事やニュースには韓国の真意はありません。 これらの人の言う事やニュースにばかり触れていると韓国の真意を見誤ります。

motokiohb
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 いえいえ、9033さんのいわれている趣旨は理解できているつもりですよ。 要するに、「教科書をネタにして」いることが問題で、教科書そのもには主眼を置いていない、とだと思うのですが、私の理解は間違っておりますでしょうか。 ただ、私としては、9033さんにはもう一歩踏み込んで教えて頂きたかったですね。私の解釈ですが、9033さんは韓国の真の目的をご存知だと思うのです。あえて、okwebの趣意から、避けられたと思います。 ただ、その「真の目的」には十分に私も触れられませんが、一点だけ言わせて頂きますと、国家の根幹である「教科書」ネタに使う、非道さ、醜さ、セコさを、外国の人にも、それを扇動する日本のマスコミにも感じて欲しいと思います。くれぐれも申し上げたいのは、「つくる会」の教科書を私は実際に読んでみて、とてもいいものに感じた、ということです。9033さんは教科書そのものには触れておられませんが、ぜひ話題の主である、教科書を読まれ、また教えて頂きたくお願いいたします。

関連するQ&A

  • なぜ、歴史の教科書はこれほど問題になっているのか

     どんな問題があって日本の学校で使われている歴史の教科書はニュースに取り上げられているのでしょうか。  社会問題に疎い私の印象では、日韓の関係が、特に韓国併合の時の事が問題になっているとはなんとなくわかるのですが、具体的に何がどう問題になっているのでしょうか。   韓国との関係以外でも何か教科書に関して問題があるのでしょうか。そうだとしたら、どこの国の人がどんな点を問題としているのでしょうか。  できれば具体的に教えてください。どんな問題があるのか、箇条書きなどにしていただければありがたいです。お願いします。

  • 反日問題

    今、ニュースをみたら竹島についてやってました。 話は飛びますが、この前、TVタックルで竹島問題について議論してたとき韓国人は 「韓国の領土だ!国際裁判にかけてもいい」と 日本は 「なーに言ってるんだ。日本の領土だ。国際裁判にかけてみろ」と 大の大人がよくわからない議論をしてました。 今やってるニュースでは、教科書に竹島は日本の領土であると記述するというニュースでした。 そのニュースの中で韓国政府は、「教科書に載せるのは認めない」といってました。 そんなゴチャゴチャな風になるのは私でもわかるわけで、だったら最初から裁判にかければいいと思うのです。 TVタックルでもそうでしたが白黒はっきりつけてもらいたいです。 でも竹島問題についてよくわからないのです。 いろんなサイトを調べても日本が有利になるようなとしか書いてませんでした。 韓国が反発するには何かしら理由があると思うのです。 だから竹島問題のことと何で裁判にかけないのかも教えてください。 お願いします

  • 世界の英語教科書

    日本の英語の教科書って、世界的に見て、すぐれたものなのでしょうか? 英語を第二外国語として勉強している国の教科書はどんなものなのでしょうか? 入手する方法があれば教えて下さい。例えば、中国とか韓国とか、インドとかヨーロッパとかです。 なにか情報があれば、教えてください。

  • 海外の英語の教科書で

    英語は日本以外の非英語圏に大部分の国において中等教育で教えられていますよね。 このカテでも同名のタイトルで 英語のネーティブの教科書について質問がありました。しかし、 日本の英語の教科書とは比べられないし、そこで、非英語圏の国の英語の教科書について疑問に思いました。 非英語圏の国では何歳から英語、またはその他の外国語を習うのか? それから、英語の教科書のレベルや内容の傾向は日本とどう違うのか? 特に、どこの国の例でも構いませんが、特に、中国、韓国、フランス、ドイツ、スペイン語圏の国について知りたいです。

  • 国際問題も日本人にとってはバラエティ!?

    私はよくテレビでテレビタックルやたかじんのそこまで言って委員会などの番組を見ますが、これらの番組では中国、韓国との国際問題などをテーマにした議論、その他の議論でもそうですがバックに笑い声の効果音を入れたり出演者なども議論の合間にゲラゲラ笑ったりしています。 こういう日本の番組を見た中国人や韓国人、その他の外国人でもいいんですが、このことをどのように思っているのでしょうか? 結局、日本人は国際問題があってもそれらの事をたいした問題だとは本音では思っていないとか、中国人や韓国人などは日本人は自分達の事を馬鹿にしていると思っているのではないでしょうか? その辺の事情が分かる方ご回答ください。

  • なぜ親日気味な国が多い気がするのか・・?

    時折見かける世界のおおまかな親日国、反日国の情報や 海外旅行客の評価の話、外国人個人の評価などで 何となく反日気味な国よりも、親日気味な国が多い様な そんな印象を受ける事が有ります。 代表的な反日国である韓国や中国でも 若い世代は日本のマンガ、アニメ、ゲームなどには好意的だったり 「日本でありさえすれば何でも嫌い」という人だらけではない印象も。 なぜ世界には親日気味な国が多い気がするのでしょうか・・? 個人的には、日本社会は外国人へのいじめ等が厳しく、 異国でも日本人は日本人だけで固まってしまい易い。 あまり友好的ではない様な印象を受けます。 反日的な報道が少し続くだけでオーストラリアや中東は 反日なんだと決め付けてしまう否定的意識なども有りますし。 海外では何やら、金払いが良くて大人しい という評価がありますし 外国と比べて日本人は扱いやすいから好まれているだけでしょうか? なぜ世界には親日気味な国が多い気がするのでしょうか? これは別に日本が珍しい話ではなく、 世界中がそうなりつつあるだけなのでしょうか? “日本と海外の関係”について 否定的なご意見、肯定的なご意見、 色々なお考えを教えて頂けますと幸いです。

  • 日本のテレビ番組の特徴

    海外と比べて、日本のテレビ番組の特徴って何かありますか? 例えば歌番組が多いとか、ニュースでは一つのニュースを議論するシーンが多いとか。。 よろしくお願いします。

  • 日本ではなぜ教科書が書店で売っているのでしょうか

    外国の歴史教科書に書かれている、日本についての記述を紹介した本を読むと、 その本の著者は、外国の学校の教科書は、どこの国でも一般に売られていないので、入手するのに苦労した、と書いてありました。 翻って、日本では、例えば東京では、神田神保町の三省堂書店に中学校や高校の教科書が売っています。 なぜ外国では教科書が一般に売られていないのに、日本では、教科書が書店で買えるのでしょうか?

  • ナンバープレート

    以前にも似た質問がありましたが、回答が寄せられてないようで・・・。 では本題ですが、日本のプレートで外国をそのまま走ることは、可能な国と 不可能な国があるのでしょうか? また上記の逆、外国のプレートで日本国内を走るのは困難なのでしょうか? (昨日の朝日新聞の13面に韓国の話題がありましたが) 陸事とひらがなの部分だけ英字になっているものは何?(カルネ?)

  • 韓国の教科書には「竹島」はどう書かれていますか?

    「竹島は日本領」と日本の文部省が指導要領に明記することを決めたことに対し、 韓国側は日本大使を呼付けて抗議したとネットニュースで見ました。 そこで、疑問が2点かあります。 (1)韓国の教科書では「竹島」に関して記述していないのでしょうか?  また、記述があれば、どの様な表現になっているのでしょう。 (2)抗議を受けた大使が、どう反応したかがニュースにないのはなぜですか?