-PR-
解決
済み

ラミーノーズテトラとレッドノーズテトラの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10351
  • 閲覧数2511
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (12/20)

この2種類の熱帯魚の違いを教えてください!
特徴や見分け方、飼育方法の相違など、
「違い」についてなら、何でもいいので
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 76% (16/21)

 toyo、はじまして。
 ラミーノーズテトラとレッドノーズテトラは本当によく似ていますよね。私の知っている範囲で応えさせていただきたいと思います。 以下、判別点をいくつか挙げてみます。
 
(1)ラミノーズの方は、尾びれと尾びれの付け根けだけに黒い斑紋があるが、レッドノーズは尾びれの真中の斑紋が体の側面の真中あたりまで長く伸びており、黒の斑紋自体ラミノーズよりも大きくはっきりとしている。

(2)ラミノーズよりも レッドノーズのほうが鼻先(口先)がとがっている。

(3)同じくレッドノーズの方が体高がやや高い。

(4)赤い斑はラミノーズの方が大きくはっきりとしていてあざやかである。

 以上が相違点ですが、(1)が最も分かりやすく判別しやすいと思います。
 次に飼育方法ですが、全く同じです。双方とも弱酸性の水質を好み、飼育自体はどちらも簡単です。水質をはじめとした飼育環境が良ければ良いほど、前頭部の赤い発色もより大きく鮮明になり、逆に水質が悪化すると発色が悪くなるといわれています。また、レッドノーズのほうが発色させるのが難しく、ラミノーズのようにより鮮明に大きく発色させるのは、マニアでもかなり困難なようです。toyoさんも挑戦してみたらいかがでしょうか。おそらくピートなどを用いるとともに、ろ材やろ過機の性能を高め、良くこなれて落ちついた水質を作り出さなければならないのではないかと思います。
 どこまで参考になったか分かりませんがまた何かありましたらご相談ください。
 
 
お礼コメント
toyo

お礼率 60% (12/20)

勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 店頭では区別されずに販売されていることも多いようです。簡単は判別方法は以下(参考URL)のページ(備考)に記載されています。

・ペット大図鑑:淡水魚編

 区別せずに売られていることもあるくらいなので、飼育方法に大きな違いはないのでは?詳しいことはわかりません(^^;

 余談ですが、ラミノーズテトラは「酒(ラム)飲みの赤ら顔」に由来するといわれるている・・・(未確認)

(その他)

・1.レッドノーズテトラ Hemigrammus rhodostomus
http://www.alexgroup.com/aqua/ibook/f001.htm

・ラミィノーズテトラの説明
http://plaza26.mbn.or.jp/~kaz_tin/hemigrams.html