• ベストアンサー

自民党が大勝したら?

小泉首相の改革が面白い時点に差し掛かっています 「聖域なき改革」とは現在まで利権を確保した議員達が それぞれのバックグラウンドを守ろうとして改革を拒否 し邪魔をしてきたそれぞれの絆を断ち切ろうとしている ことです 自由民主党が森政権で特にその権威を失ってから小泉首相 の方針に頼りその人気に乗って今回の参院選挙に臨もうと しています でもこの波に乗って自民党が圧勝し自民党議員がその 自信を取り戻したら自分達の既得利権を簡単に手放す と思いますか? どうしたら小泉首相の改革を継続させられると思いますか?

  • autoro
  • お礼率93% (112/120)
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

小泉総理の「聖域なき改革」を誤解しているようですが急激な構造改革は「国民が血を流す革命」です。徐々に進行していく「聖域なき改革」は3年~4年ぐらいは必要で小泉総理が解散権を行使し衆参同時選挙を行い自民党が圧勝すれば反対勢力は3年~4年の間に小泉内閣を引き倒すチャンスはあるし負ければ小泉内閣は退陣。 自民党内の反対勢力も今回の選挙で圧勝すれば小泉総理を引きずり下ろす事は不可能と解散権を握られているので、できれば今の与党3党で政権維持を希望。 同じ2代目にしても加藤氏と小泉氏は全然気質が違うように思えますが加藤氏の御蔭で国民の政治意識が高まり自民党の内部の反対勢力の「凄さ」に嫌悪感を抱いた所に小泉氏の登場で一気に小泉人気が高まったと思いますが小泉氏が保身に走らず無欲(自己の欲を捨て国民の幸福、塀の内側に落ちなかった政治家のように大勲位等貰いたい等と思わなければ)であれば国民のバックアップで小泉首相の改革は継続すると思います。 小泉氏も強かで日本人の一番好きな「弱気を助け強気を挫く」とか「勧善懲悪」を絵に描いたような政治家だと思います。

autoro
質問者

お礼

ご意見有難う御座います 小泉首相はご意見の通り加藤元幹事長の揺さぶりを 潮時と見て上手く立ち回っています その意味で加藤氏は根回しこそ十分でなかったとしても 判断は正しかったと思いますし 国民の意思を反映した価値ある政治家と思います 自民党の芥の中で浮かび上がれずに居ますが 小泉氏と連携できないかと思う次第です しかしそこは政治家の畑で 小泉氏が当時同じ構想を持っていたとしたら支援に 周ることも出来たと思いますがやはり自分の立場を 作りました 加藤氏に露払いをさせ自分は真打として表舞台に 踊り出たわけです 政治の世界にも本当の「自由」が芽生えようとしています 厳しい,それでいて,優しい眼差しを外さないで 見守りたいと思います

その他の回答 (6)

  • masaruai
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

小泉氏の選んだ議員は誰か発表する方法はないのですか 其の人に投票したい

autoro
質問者

お礼

ご意見有難う御座います おっしゃる通り小泉首相と行動を共にすると 意志をはっきり表明する議員が出れば応援する 方法が変わると思いますし 選ばれた議員も責任感が増すので後押ししても 安心の度合いが増していいですね

noname#251407
noname#251407
回答No.5

首相本人とは違いますが、幸いにも比例区で「小泉」と いう立候補者がいますので「小泉」で投票しましょう。 「小泉」票が多ければ多いほど首相を支持する国民が 多いことで、「小泉」票で当選した族議員が出来ることに なり国民に公表されます。 彼らに対する暗黙の重圧になるのでは・・・ (それほど甘くないかな?) 「小泉」票が「自民党」票を上回れば「自民党」が勝った のではなく「小泉」が勝ったことを国民に知らしめることになります。 それでも反対するのであれば「デモ」もよし、小泉首相自身が衆議院を解散するでしょう。 解散できないようでは、彼も「ただの人」です。

autoro
質問者

お礼

ご意見有難う御座います 「小泉」に投票ですか 比例代表の選挙のあり方に「党」と「リーダー名」と を選択させる そんな選挙方法も面白いと思いますね 「小泉,田中」チームもあっていいかな? 腐敗した政治を初心に戻そうとしている 「小泉,田中」チームをずっと支援していきたいものです

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.4

 テレビの野党のコメントで気が付きましたが、  「自ら、自民党を潰す(衆院解散)」のは可能なのですが、参院を解散させることは出来ないので、参院選に大勝したとしたら、その効果も「半分」になってしまい、それが自民を潰したと言えるのかは疑問です。この点が、旨い事を言って大衆を騙している事になります。  「聖域無き改革」とは、自ら血を流して初めて国民も納得して追いて行くのであって、未だ、大半の自民党議員達は、自分達は血を流さない算段に血眼になっているとしか見えません。  与党が過半数を割れば、政界再編が出来易くなることは確かでしょう。  参院選で大勝しても、自民の反小泉勢力が増大するだけですので、言葉通りに、衆院を解散して、早く再選挙を行う(政界再編)するのが(正しい)改革を進める最短距離では?

autoro
質問者

お礼

ご意見有難う御座います 「改革」とは過去を見ても多大な犠牲のもとに行われ リーダーは勿論支援する側にも当然のことながら 犠牲が伴っております ただ「改革」が本当に価値のあるものか否かの判断は 推測はつくものの正確に評価できるのはその「改革」 が行われてから少なくとも10年前後の時間が必要で この間に耐えがたきを耐えられなくて詭弁に踊らされ 改革の本当の答えが消えてしまうことが多いのですね でも特殊法人などの普段見えない国民の犠牲を前面に 押し出して自由の基本に戻そうとしている姿に拍手を 送らざるを得ない気持ちです

  • pierre
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.3

 国民がデモ行進して国会を囲んだら変わると思います。小泉は口とは裏腹で、利権構造潰しついては靖国神社公式参拝ほどの熱意をもっていませんから、自民党が圧勝して彼らが利権を固守したら、それを口実にして利権構造に手をつけるのを怠るでしょう。  だから、国民は、小泉がやりたくなくても、なんで首相になれたのかを思い出させて怠けることのないように、「小泉さん言ったことを信じてます、頑張って!」って、行進して後押ししていくといいと思います。  小泉が、本心から回れ右をしたくても、国民が手をつないで「周りの圧力に負けないで、国民がついてるんだから勇気出して、正面向いて!」って立ち向かわせることです。  政治は国民のものです。言ったことは守ってもらうように応援しましょう。

autoro
質問者

お礼

ご意見有難う御座います デモ行進ですか懐かしい言葉です約30年振りですね 政治家は100パーセント信用してはいけないと 日本の近代政治が明治に始まって以来教えられてきました でも国民は騙されるのに慣れてしまって積極的に意思表示 することを辞めてしまいました これがまた政治家を助長してきたのです 国民の意思をまとめることが出来ますか? 改革にはリスクがつき物ですがこれに耐えられますか? 小泉総理は改革遂行で自民党からも仲間外れになる 可能性を持っていますがこれを支持していけますか? 幸いインターネットというメデイアがありこれを活用 することによりpierreさんのご意見も生かせそうな気が します

noname#1001
noname#1001
回答No.2

参院選で自民が圧勝する事は、小泉首相の集票力を示す意味でも重要な事だと思います。 小泉首相は、選挙後に守旧派が勢力を拡大して改革に最後まで抵抗するようであれば、そんな自民党はいらないから自らブッ潰す、と言ってます。解散総選挙の事を言っているのだと判断して良いと思いますが、そういう伝家の宝刀を握られている限り、守旧派も意のままには振る舞えないでしょう。あくまでも自民党支持の姿勢を貫く事が小泉氏が改革を進めやすくする事に貢献する事だと思います。 票が野党各党に分散してしまっては、小泉氏もリーダーシップをとりづらい、という事です。野党に票が流れるということは、現内閣を支持しないという意思表示と結果的に同じ事になります。党の敗北は党首の責任問題にされてしまいかねません。 小泉首相が身を引く事は解散総選挙以外にはないでしょうから、大きな失態でもない限り、守旧派の裏工作で総裁の首を挿げ替えることは不可能だと思います。守旧派に退陣要求のネタを与えない事が肝要でしょう。 小泉首相が自民党は改革に非協力的で抵抗勢力でしかない、として解散総選挙という事態になってしまった場合には、誰が抵抗勢力なのかハッキリしているはずです。彼らが世論に反して議席を維持する事はとても厳しい道だと思います。選挙後には、スッキリと改革派が主流派という自民党が出来上がっているだろうと思いますよ。

autoro
質問者

お礼

ご意見有難う御座います おっしゃる通り自民党が勝つことは小泉政策の肯定です 反面自民党が勝つと族議員達が利権保守のために あの手この手で小泉革新の足を引っ張ります 果たして小泉総理が自民党解散の実権を握っているの でしょうか解散も自民党幹部が了解しないと 思うように出来ないと思います 私個人の見解としては 小泉総理を擁護する保守党や公明党が自民党の人数を 自由にさせない程度に増やしこの2党のバックアップで 政策を継続して貰うのがいい様に思うのですが

noname#1280
noname#1280
回答No.1

「定年退職の年齢を引き下げる」のはどうでしょう? そうすれば、自民党の長老連中は居なくなって保守派は力を弱める気がします。 しかし、そうなっても『黒幕』化しそうですが。。(笑)<長老衆 結局は小さい改革でも良いので地道に成功を収めて実績を積んで行くのが妥当でしょうか? 世論の支持。信頼の維持。 コレを失うことなくガッチリ掴めば小泉政権は長く続くと思います。 根本的には「政治家と絡んで利権を離さない」一部の国民の意識改革も必要だと思います。

autoro
質問者

お礼

ご意見有難う御座います 定年を引き下げる案は一法かもしれませんね でも鈴木先生のように未だ国会議員としては若いのに しっかりと利権を確保して田中外務大臣をいじめて 族にまだ俺が親分だぞと意思表示している人も居ます 更にご意見のように「黒幕」になる者も出てくるでしょう 一部の国民意識... 日本人は他人の意見を素直に賛成しない(自分の主張は するが人の意見の評価をしたがらない)のが多いので どうやって意志をまとめればいいのでしょうね ご高説を承りたいと思います

関連するQ&A

  • 自民党は変わると思いますか?

    自民党のCMを見ていて疑問に思いました。 「自民党は変わろうとしている」は本当でしょうか? 鈴木宗雄氏の発言などを見ていると、小泉政権で自民党が勝てば小泉政権を陥れて失脚させて、あとはさらに利権を強めるのではないかという気がします。

  • 自民党をぶっ壊す

    小泉元首相の発言が要因か、内閣支持率がさらに下がりましたが、郵政改革について改めて教えてください。自分の当時からの感覚では「今の郵政のままでは、群がる利権体質を駆逐出来ない。民営化する事に依り自民党の旧態依然たる利権体質をぶっ壊し、これをきっかけに政治の近代化を計る」のだと思っていますが、違うのでしょうか?従って今回の小泉発言は正にこの意図に沿ったものだったのでは無いでしょうか? 宜しくご教示下さい。

  • 小泉首相はなぜ自民党に拘るのか。

    こんにちは。tiger-ryujiです。 小泉さんが聖域なき構造改革を掲げて半年が経ちます。 彼の気さくな人柄は伝わってきますが、自民党内では改革の限界が見えてきましたね。 さて彼は解散権を持っており、新党を結成した方が改革が進むと思われます。 僕なら年内には解散してスッキリと新年を迎えますが、彼がそれを決断するのには何かの躊躇いがあるのではないかと感じてしまいます。 彼は以前にも自民党を離脱する機会があったでしょうが、変人なのになぜかそこだけ保守的だったわけです。 彼が自民党に拘る理由は何でしょうか。 柔らかい文章でお願いします。

  • 日本人は健忘症なのか?自民党圧勝のプラスとマイナス

    早く寝すぎたため、このような時間に目が覚めた。あと3時間で家を出るので、二度寝はやめて、国民の一般的意識と特殊な意識とを訊ねたいと思う。 この参院選での、自民党の圧勝は確実であろう。私は自民党では、絶対に役人改革を中心とした構造改革には手を触れる事などできないと思っている。 この一部の者たちによる楽な仕事と高待遇の持ち回り、そしてそれにまつわる利権構造を作り上げてきたのは、自民党賊だからである。 自民党政権下で、確かに長きに渡って経済成長を遂げてきた。日本人は侮蔑と嫉妬の思いを込めて(エコノミック・アニマル)と呼ばれたりもした。友好国(アメリカを中心とする西洋勢)が戦争状態になっても、金だけ出して顰蹙を買った時もあった。 多額の金を出しつつ馬鹿にされたのでは、たまったものではない。日本自体の自己防衛力の衰退をも招きかねない、愚かな行為を行なったツケが現在の(乞食に恐喝される)外交の落としどころになったのであろう。 日本国民はメクラなのか、健忘症なのか、(民主党よりマシ)といった考え方から、自民党に必要以上の信頼を寄せる状態となっている。(自民党よりマシ)という事で、民主党が圧勝した、あの日のように・・・ 自民党が圧勝することで、見えてくる将来のビジョンがあるならば、そのプラス・マイナスを教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=20qZtnODB0w

  • 自民党総裁選と解散

    もし小泉首相が総裁選に敗れた場合、首相も新総裁に替わると思いますが、小泉個人の人気に現在支えられた自民党は年内の解散をさけると思われます。その場合下記の疑問が生じますのでどなたか政治に精通されている方ご意見をお願いいたします。 (1):総裁選後、敗れた小泉首相は議会の首相指名投票前に解散権を使うことが出来ますか? (2)同日選を嫌う公明党は新首相の下で政権に残りますか? (3)自民党の新総裁が抵抗勢力をバックにして選出された場合、年内の解散で衆院の過半数の議席を守ることが出来るでしょうか? (4)公明党が自民の政策転換によって、場合によっては民主党と閣外協力に走る可能性は? 何だか公明党の出方によっては民主党への政権交代の可能性が出てきたような気がします。

  • 自民大敗の要因

    2005年の小泉郵政選挙で、国民は圧倒的多数で郵政民営化を含む小泉首相の構造改革路線を支持しました。にもかかわらず、なぜ続く安倍・福田・麻生の各首相は忠実にその路線(国民が支持した路線)を継承しなかったのでしょうか?小泉路線をきちんと継承すれば当然国民の支持も継続するだろうと彼らは考えなかったのでしょうか?それともあえて継承しない、継承出来ない根本的な理由が何かあったのでしょうか? 今回2009年総選挙での民主党圧勝に関して「小泉改革に国民がノーを突きつけた」というコメントを述べる方がいますが、それは論理のすり替えだと思います。正確には「国民が支持した小泉改革をきちんと継承しなかた安倍・福田・麻生にノーを突きつけた」が正しいと思います。

  • 【民主vs自民】今後の政局をどう予想する?

    世論調査による政党支持率の推移を見てみますと(読売新聞調べ) 09/10/05:民主47%自民17% 09/11/10:民主43%自民19% 09/12/07:民主42%自民19% 10/01/11:民主39%自民16% となっており、鳩山政権への不満が高まり民主党が支持率を下げ続ける中、自民党の支持率は低いままで横ばい状態です。つまり自民党は民主党に愛想を尽かした人たちの受け皿にはなっていないことが分かります。 また、自民の支持団体も次々と離脱しています。野中広務元自民党幹事長が理事長を務める土地改良事業団体連合会などが良い例ですが、民主党政権にちょっと首を絞められただけで自民支持をやめてしまいました。 公明党も自民との参議院選挙協力は白紙状態であることを表明していますし、先日は国会論戦も序盤なのに野党であるにもかかわらず早々と補正予算案に賛成を表明するなどむしろ民主党に歩み寄る姿勢を見せています。 さらに、この自民党の現状と未来に不安を感じたのか、年末から自民を離党する議員が相次いでいます。 09/12/18:田村耕太郎参院議員が自民離党を表明 09/12/21:長谷川大紋参院議員 09/12/25:山内俊夫参院議員(代わりに松下新平参院議員が自民復党) 09/12/30:吉村剛太郎参院議員 10/01/12:小野次郎前衆院議員 10/01/13:長崎幸太郎衆院議員 予想以上の自民党の衰退ぶりには目を見張るものがありますが、こうした現状のまま夏の参院選に突入すれば、再び自民は惨敗し、存続すら危うい状態になるのではないかと思います。 と考えると、民主党政権がしばらく続くと思うのですが みなさんは今後の政局についてどう予想していますか?

  • 自民党のCMについて

    先般、衆議院が解散され次の日曜日には新しい衆議院が始まるのですが どうしても許せないことが一つあります。 自民党のCMで安倍首相が最後に「皆さんの声を聞かせてください」と 言っています。 夏場の東京都議会議員選挙の時に演説で自分を批判する人たちに対して 「こんな人たちには負けるわけにはいかないんです」と言い放ちました。 安倍首相の本音が露になったのです。 なのに、今回の衆議院選挙のCMでは何事もなかったように自民党に 政権を任せろとか、国民の事を一番分かっているのは自分たちだと言いたげに 振る舞っているのがどうしても許せません。 国会議員なんて嘘つきの固まりであることは私も分かっているのですが その悪行の先鋒である安倍首相にまだ日本の代表をしてもらっては 改革などできるわけがないと私の周りの経営者も言っています。 皆さんにもご意見を聞きたくて質問をしました。 屈託のないご意見を宜しくお願いします

  • 自民-抵抗勢力+民主  政権の可能性

    という構図は成り立たないでしょうか。 小泉氏にとっては既得権にとらわれる抵抗勢力がフルイにかけられ、圧倒的多数で何でもできる強力な権力を手に入れられます。民主も小泉氏率いるクリーンな新生自民を受け入れることで与党の構成員となることができます。 両党で衆参両院で2/3の議席を確保するでしょうから、郵政改革はおろか、行政改革、年金改革、憲法改正まで思いのままです。 小泉氏はこれを狙っているのではないでしょうか。 岡田代表と既に打ち合わせ済みだったりして。 可能性は十分にありだと思いませんか。

  • 福田さんを支持する自民党議員

    小泉さんをはじめ総裁選挙で福田さんを支持する自民党議員は、麻生首相より福田首相の方が国益に適うと判断しているということでしょうか? 小泉さんは、麻生さんより福田さんの外交政策の方が国益に適うと思っているのでしょうか?