日本人は健忘症なのか?自民党圧勝のプラスとマイナス

このQ&Aのポイント
  • 日本人は健忘症なのか? 自民党の圧勝によるプラスとマイナスを考える
  • 自民党政権下での経済成長とそれに伴う問題、日本人の信頼の変遷
  • 自民党の圧勝による将来のビジョンとプラスマイナスを考える
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人は健忘症なのか?自民党圧勝のプラスとマイナス

早く寝すぎたため、このような時間に目が覚めた。あと3時間で家を出るので、二度寝はやめて、国民の一般的意識と特殊な意識とを訊ねたいと思う。 この参院選での、自民党の圧勝は確実であろう。私は自民党では、絶対に役人改革を中心とした構造改革には手を触れる事などできないと思っている。 この一部の者たちによる楽な仕事と高待遇の持ち回り、そしてそれにまつわる利権構造を作り上げてきたのは、自民党賊だからである。 自民党政権下で、確かに長きに渡って経済成長を遂げてきた。日本人は侮蔑と嫉妬の思いを込めて(エコノミック・アニマル)と呼ばれたりもした。友好国(アメリカを中心とする西洋勢)が戦争状態になっても、金だけ出して顰蹙を買った時もあった。 多額の金を出しつつ馬鹿にされたのでは、たまったものではない。日本自体の自己防衛力の衰退をも招きかねない、愚かな行為を行なったツケが現在の(乞食に恐喝される)外交の落としどころになったのであろう。 日本国民はメクラなのか、健忘症なのか、(民主党よりマシ)といった考え方から、自民党に必要以上の信頼を寄せる状態となっている。(自民党よりマシ)という事で、民主党が圧勝した、あの日のように・・・ 自民党が圧勝することで、見えてくる将来のビジョンがあるならば、そのプラス・マイナスを教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=20qZtnODB0w

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (593/1812)
回答No.13

歳を食っちゃうと朝が早くて(特に休日の)困ります、もう目が覚めてしまいまい、パソコンに向かっております。 >この参院選での、自民党の圧勝は確実であろう。 >私は自民党では、絶対に役人改革を中心とした構造改革には手を触れる事などできないと思っている。 恐らくそういう事になるでしょう、私もそう思います。 >日本国民はメクラなのか、健忘症なのか、(民主党よりマシ)といった考え方から、自民党に必要以上の信頼を寄せる状態となっている。(自民党よりマシ)という事で、民主党が圧勝した、あの日のように・・・ そもそも多くの国民に於いて、安倍政権の経済政策に対する誤解があるようだが、円安トレンド・株価の上昇が、彼を熱烈に支持する中産階級以下に直截的な恩恵を齎す事は殆んどありません。 考えるまでもなくアベノミクスのメリット波及ターゲットは、ほぼ大企業・富裕層に限定され、その本質は日本総体として浮かび上がろうというもの、つまりはならした平均値の引き上げを意図するものであり、中小企業或いは貧困層までも幸せにする魔法の薬ではないという事です。 一方日本経済再生に賭ける安倍総理の熱意は本物でしょう、但し末端までその効果を波及させる方法論が存在しない、にも関わらず高度経済成長に準ずるトレンドを夢想しておられる方が少なくないとの印象であり、且つ知ってか知らずか多くのメディアも一部国民のみを潤す政策と騒いでいるが、そりゃそうです、元来がそういう方向性ですから。 無論政権側が声に出して言うはずもないが、その本質は「貧乏人の皆さん我慢して下さい、その内君達もおこぼれにありつけるかも知れないから」、恐らくそういう事でしょう。 若干リテラシーに欠けるきらいのある愛すべき我が国民は、健気にもそして藁にも縋る思いでこれを懸命に支持しているという構図です。 かつての小泉政権もそうでした、明確に貧富の二極化を志向し、その結果として各種経済指標は上向き、一時的な回復が為されたかに見えたが、その実累々たる屍の上に為された改革(改悪?)であり、一方に於いて多くの中産階級を貧困層或いはその予備軍に追いやった経緯がある。 アベノミクスの本質もそう、但し私はそれで良い・しょうがないと考えます。 つまり大企業・富裕層のみであろうが、民主党政権との比較に於いて誰かが浮かび上がるだけまだまし、そもそも貧困層をも含めた国家総体としての即効性のある政策など、この世に存在しないのですから。 >自民党が圧勝することで、見えてくる将来のビジョンがあるならば、そのプラス・マイナスを教えてください。 今回の自民党の圧勝劇(間違いないでしょう)で、公明党に対する配慮は恐らく劇的に低下するでしょう、衆参単独過半数に至れば尚の事、しかも3年間は国政選挙が無いとほぼ断言出来得る状況。 それは卑近には来春の消費税引き上げ確定・社会保障費の削減に繋がり、将来的には憲法改正への方向性を意味します、それがプラス・マイナスのどちらであるかは、国民各々の立ち位置に依り異なるのでしょうが。 付け加えるならば、更なる二極化に拍車を掛ける事を意味するものでもある、何しろ我が日本国民は、自分で自分の首を絞めるのがお好きというサディスティックな特性を持ちます、依って自民圧勝⇒貧富の差拡大といったベクトルは、ほぼ既定の路線でしょうね。

angel25gt
質問者

お礼

そうです、日本人総勢を引き上げることは、自民党にはできません。そのためには、公務員改革を中心とする構造改革とパチンコ業界改革、この二つを手がけるしかないからです。 そこを避けながらの経済論からは、金持ち優先の構えしか伺われないはずです。貧乏人の小金など、一時的なもので、すぐに消え失せます。 近い将来、億万長者が生活保護を支える時代が来るやも知れないです。せっかく早起きしたのですから、散歩でもして、英気を養いましょ・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

自民党圧勝で、憲法改正が発議され、間違いなく戦前のようの警察権力によって国民の自由や人権が束縛される方向に向かうでしょうね。 自民党の憲法改正草案では公共の福祉が前面に出てきて、これに反しない限り自由が保障されるとなっていますが、公共とは何か?決めるのは役人と政権政党です。 今でも報道の自由はあまりありません。 かの朝日新聞に国税の査察が入ったあと、朝日新聞は消費税反対の姿勢から賛成に転じました。 国税は財務省の一機関ですから、財務省が推し進めようとする増税に反対する朝日新聞を、国税の査察で脅しをかけたのでしょう。 自分たちに都合が悪い事を言う奴を封じ込める事がいとも簡単に行えるような現状がさらに進むのでしょう。 公明党が全く政策の違う自民党とくっついているのは、層化学会の会長あたりが警察に狙われる可能性があるからです。 会長には様々なスキャンダルのうわさがあり、これが警察に狙われ事情聴取でもされたら、学会にはものすごいダメージになります。これで脅されているので警察権力と繋がっている自民党と離れられない。 生活の党の小沢は全く無理な捜査や事実無根の容疑で強制起訴され、政治生命を殆ど失っています。 秘書の政治資金規正違反もあり得ない有罪判決です。 金の出入りで、日付が違っていると言うだけで有罪なんて、普通なら訂正申告で済む話を有罪にした。 裁判所もグルです。 小沢は捏造された調書基づいて強制起訴されたけれど、裁判の途中でねつ造が発覚した。 普通ならこの段階で裁判は終わりですが、裁判が続けられ、黒に近い灰色と言う何とも妙な判決で無罪になった。 これも裁判所と検察がグルの証拠です。 http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-3246.html そして、調書をねつ造した検察官はおとがめなし。 http://ameblo.jp/k69-giants/entry-11269304040.html 多分、野田前総理は検察から脅されるようなスキャンダルを持っていたので小川法相を解任せざるを得なかった。 検察官僚は総理大臣さえ脅す事が出来ると言うことです。 皆自民党が政権を取っている時代に出来上がった官僚による独裁国家の姿です。 民主党はこれを改革すると言って政権を取ったけれど。官僚の独裁を打ち破る事は出来なかった。 ちょっと情けなさ過ぎましたけどね。 官僚とまともに戦おうとしたのは長妻だけでした。内閣改造ですぐに干されてしまいましたね。 いかに官僚の力が強いか、元経産省の官僚だった古賀氏の処遇を見ても明らかです。 日本は官僚が支配する国ですから、官僚に逆らおうとすると警察やら検察やら、国税やら総動員して潰しに掛ります。 スキャンダルの一つや二つ持っていない政治家はいないでしょう。そこを突いて政治家も黙らせます。 マスコミも黙らせます。 、 自民党は、特に安倍の出身母体の町村派と官僚の結びつきは強いです。警察検察に太いパイプを持っている。

angel25gt
質問者

お礼

役人は巨大ですが、分解してしまえば一個一個は、ただの田吾作です。スマホを持たせたら、電車で盗撮をするようなサルです。 さほどの心配は要らないと思うのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.14

お礼ありがとう。 役人は経理をしてません。経理は委託です。 安倍は社会保険庁で私腹を肥やした役人を処罰するのか。 ホリエモンの逮捕で役人よくよやった。役人が正義なんですよ、日本の能無し貧乏人の社会主義的略奪を合法化する。口だけの根性なし民族は長いものに巻かれろで役人グラタン大好きじゃん。 バカの一つ覚え、規制しろでしょ。 ホリエの荒稼ぎも規制しろからですよ。 ホリエからは一円もとられてないぞ。日本中の全日本人からとってるのが誰か分からないサルモネラ菌。天引きその他、役人だろうが。ホリエモンなのか。 切りないんだよ。嘘つき日本民族は。嘘なんだから。 金欲しくないなら格差格差言うな。 金持ちを略奪したがる偽善仮面のコジキ悪人よって悪党に金が集まる仕組みだろうが。 生活保護も財界優遇もおっしゃるように仲介者の役人が陣頭指揮とってやってるんだろうが。 財界や金持ち優遇とかのワンパターン念仏教徒は、トヨタの会長が役人に命令できるというのか。幼稚園の童話集か。 役人に強制できませんよ(笑)嘘つき土民共和国では。首になったのは日本のために行動した自衛官くらいだから。首にしたのは自民党ですよ。でも民主党が田母神を首にしたんでしょ。嘘つきじゃん。嘘つきとは話にならんのですよ。 右も左もないのだよ。護憲は自民がやってきたんだから、詐欺だろ。民主党が新興詐欺なら護憲自民はマンセー詐欺だろ。 安倍は演説しろよ、竹島の借りを忘れてはならないと。安倍が宣言したのは私はパチンコを潰さないですよ。安心したのはパチンコ屋だろ。票を集めて韓国人のために行動。 役人と仲良くする臆病者が自己肯定する集団詐欺社会だから。 自分が平和に暮らしたいだけなのは金持ちを搾取しろというバカ有権者の方なのです。誰から奪おうが役人が肥えるだけだろ。だから役人の処罰を迷信的に嫌がるのです。 格差念仏は思考停止の慢性バカ丸出しだろ。進歩してねえじゃん。 格差念仏で商売繁盛だろ、するわけねえだろ、坊主の商売に釣られてるバカで。

angel25gt
質問者

お礼

堀江は罰せられ、孫正義は無傷。役人は刑事事件さえ起こさなければ、民事事件で被告になることは無い。 一般国民は役人という職業に就いた者を相手に、民事裁判を起こすことは、事実上不可能。 役人との付き合いも、ある意味疲れます。 ご回答ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2697/13635)
回答No.12

>日本国民はメクラなのか、健忘症なのか、(民主党よりマシ)といった考え方から、自民党に必要以上の信頼を寄せる状態となっている。(自民党よりマシ)という事で、民主党が圧勝した、あの日のように・・・ 民主党よりマシなどと、あなた以外の多くの国民は思っていませんよ。民主党じゃまるっきり駄目ってことが身に滲みて分かっただけです。人を悪く言ってはいけません。 少なくとも民主党圧勝より断然大幅プラスです。多少はマイナスもありましょうが、それはやむを得ません。政治は理想論ではありません。現実との妥協です。比較相対的に今より良ければそれでよしです。 さあこんなところで油を売っていないで、仕事に出かけましょう。

angel25gt
質問者

お礼

民主党が圧勝したのは、自民への拒絶でした。今、再び、何の保証も根拠もないままに自民党が票を牛耳っています。 日本は発展しない。国民が先祖がえりをする道を選んでいます。中国に置いてきぼりにされないよう、付いて行くぐらいが、せいぜいでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (711/1994)
回答No.11

おそらくは、小泉政権の終盤あたりにもどるんじゃないだろうか? プラスは、現在の期待からくるお祭り気分で、マイナスはそのに来るであろうイライラから焦燥感。 民主に政権が移った時に、みんなが口にしたのが「今後、自公にはいままでのような票は入らない」と言ったものでしたけどね。 左派や訳のわからない少数派は問題外、関西だけの維新や主張の弱いみんなじゃ・・なぁ。 と考えると、他に入れるところが見当たらない。知人に頼まれて自公民のいづれかに入れるかな。 ・・・とは私です。 今回は、・・・民主め、期待を持たせておきながら、こんちくしょう、当てつけで自公に入れてやるか、とした人も多いでしょう。 元々、現在までの道筋は4年前以前からの自公政権の歩みです。3年半のインターバルがあっただけ。 小泉郵政選挙にあやかって、アベノミクスは捻じれ解消が無いと達成できないと叫んでいます。 マスコミも情報操作まがいで笛吹いていますが、やだね~。

angel25gt
質問者

お礼

民主党が政権を取った選挙、あれは積極的な票だとは思いません。あくまで現状に(否)を唱えた結果でしょう。あれほどイヤケがさしていた自民党に票が集まるとは、やはり日本人は自民党に洗脳されているのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.10

★此の売国じゃあ↓日本そのものが危ない。 ◆【報道の自由度】ランキング↓【日本22位から53位に転落】 http://response.jp/article/2013/02/03/190272.html ★日本は【福島原発事故】関連の情報隠蔽で22位から一気に53位にランクが下がってしまった。 ▼《福島原発事故》で【メルトダウン】を2ヶ月も認めなかった。 ▼認めないから【スピーディ】のデータも公表しなかった。 ▼結果、住民は【放射線量】の高い地域に避難してしまった。 ▼此れは不味いと事故レベル【7】を【4】と発表して事故を小さく見せようとした。 ▼義務付けられている【議事録】も、無いと言って出さない。 尖閣の中国人船長を起訴もせず超法規的に釈放し、衝突ビデオの公開も渋った。 その結果、尖閣は中国に「何度も領海侵犯される事態を招いている」 日本の未来を憂いた海上保安官が↓YouTubeに衝突の動画を投稿。 http://gigazine.net/news/20101105_senkaku_movie_youtube/ それでも尚、日教組の支援を受け自衛隊を【暴力装置】と呼んだ売国政党。 ◆【報道の自由度】ランキング⇒ http://ecodb.net/ranking/pfi.html 此のランキングは、パリに本部を置く「国境なき記者団」が毎年発表しているもので、今回は179の国と地域が対象。 「179の国と地域」で一党独裁の【中国が173位】・【北朝鮮が178位】。

angel25gt
質問者

お礼

報道の中立性は、また別個に問題提起すべきでしょう。日本は自由な国家ではありますが、弱腰の範囲の中でだけです。 奴隷社会での自由みたいなものです。デンマークを見て学ぶ部分も多いのでは、と個人的には思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 政治は究極の選択の状態です。どれをとっても正解が無いが、自民以外がどうも弱くて。理想は高いけど、実現するにはお金も信頼も居る。どうすべきかという具体的に近い提案を出さないので困っている。    まぁ自民も昔ほどのパワーも無いからなぁ。どこも仲良し集団では厳しいな。

angel25gt
質問者

お礼

4年前に国民からミクダリハンを突きつけられた自民党と、現在の自民党との間に、コペルニクス的な違いがあるのでしょうか。 個人的には、何一つ変わっていないように思います。世渡りの自民党、そのまんまです。これで変革など、お笑いでしょう。再び持ち回り総理の時代です。 安倍が逃げたら石破や麻生などが、交代要員として登場するのが関の山でしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.8

この国が三流国に成り下がったのは自民党政権下、やりたい放題だった官僚を コントロール出来なかった結果です。 自民党の圧勝で見えてくるもの以前に戻るって事です。 持たざる者にとっては以前よりもっと悪い状況になります。格差が更に開くって事です。

angel25gt
質問者

お礼

格差社会に歯止めが利かなくなることも、念頭に置いとくべきですね。あれだけ毛嫌いした自民党を、いとも簡単に受け入れる日本国民のピープル・レベルでのお粗末さを実感いたします。 ご回答ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.7

 他に選択肢がないので、自民しかないという所では(僕は他に入れますが)。  官僚は現場の人間で、大臣は「お客様」です。  大臣が現場の仕事を全て把握できるハズもないので、官僚を敵に回したら何も仕事ができません。  天下りにしても、本人の問題だけではなく、受け入れる会社にもメリットがあるので、何とも言えない部分でもあります(天下りを受け入れる事によって、公共事業の便宜を図ってもらったり)。

angel25gt
質問者

お礼

受け入れる会社にもメリットがあるからこそ、根絶すべきなのだと思います。そのメリットは、国益に反する、一般国民をないがしろにする行為となります。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”私は自民党では、絶対に役人改革を中心とした構造改革には  手を触れる事などできないと思っている。”    ↑ おそらくですが、私も出来ないと思います。 そして、やる必要があるかも疑問に思っています。 マスコミに踊らされていませんか? 官僚を敵に回すのではなく、有効活用することこそ 日本の目指す道だと思います。 選挙にしか関心が無く、地元の利権しか頭に無く、政治や 経済の素人である政治家が主導権などとれるはずがないし、 とっても困ります。 ”愚かな行為を行なったツケが現在の(乞食に恐喝される)外交の落としどころになったのであろう。”    ↑ 乞食に恐喝されるような情けない国になったのは ひとえに、現行憲法のお陰です。 自民党は、終始一貫して、憲法改正を訴えてきた党ですよ。 ”日本国民はメクラなのか、健忘症なのか、(民主党よりマシ)といった考え方から、 自民党に必要以上の信頼を寄せる状態となっている。 (自民党よりマシ)という事で、民主党が圧勝した、あの日のように・・・”     ↑ 健全な野党が存在しないことが、日本政治の最大の 問題点です。 民主党は無能売国だし、他の政党も似たり寄ったりです。 他に選択肢が無いだろう、という現実的意見が説得力を 持つ所以です。 ”自民党が圧勝することで、見えてくる将来のビジョンがあるならば、  そのプラス・マイナスを教えてください。”     ↑ 自民党は、公明党や共産党と異なり、党内で自由な意見が 言える党です。 党内における派閥抗争が、事実上の野党の働きをして 来ました。 最善が無ければ、事前で我慢する他ないのです。 無い物ねだりをすべきではありません。 無い物ねだりをすれば、それこそ民主党政権の二の舞になる だけです。

angel25gt
質問者

お礼

時間がありませんので、用件だけを書きます。 >そして、やる必要があるかも疑問に思っています。 マスコミに踊らされていませんか? 官僚を敵に回すのではなく、有効活用することこそ 日本の目指す道だと思います・・・ そうでしょうか。公務員の削減、給料の経済連動化は是非とも必要です。それ以上に問題なのが天下りです。天下り団体は、主に管理団体ですから、仕事も楽で、権益にもまみれています。 そのあたりを無視して、一般国民に正当な利益の分配がなされるヨシもありません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

>将来のビジョンがあるならば 今の政治家をはじめ、経済界の重鎮は自分の生きている間のことしか考えていないでしょう。 自分の子孫が暮らしやすい社会に思いを馳せる真っ当な人間はほとんど見当たらないようです。 もしあるのなら、原発をいかに止めるかが最大の関心事の一つになるべきです。

angel25gt
質問者

お礼

今を生きる者は、常に存在しています。あなたも私もそのうち死にますが、我々が死んだ後も、無数の(自分)という人たちが生きています。人間でなくとも、生き物であれば、そこは重要に感じるはずです。 カネという幻影に惑わされた愚か者が人間全般を犠牲にするのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民主党の圧勝で日本はかわるのでしょうか?

    皆さん今回の民主党の圧勝をどう思いましたか? 私は恐いと思いました。 国民の多くは詳しくマニュフェストを読んでいないと思います。ただ、自民党が嫌というだけで、良く政策も知らないまま圧勝させてしまって大丈夫なのかなって。 私は、一度民主党に政権取らせるにしても、僅差で民主党勝利っていうのが理想でした。 こうまで大差がついてしまうと、民主党の独断で法案が成立してしまうこともあるのでしょうか? 民主党は良い政策もあるけど、外国人への参政権とか、竹島・尖閣諸島問題とか、国旗・国歌とか、中国・韓国よりの考えも多い気がします。 そういった政策が知らないうちに成立していた、ということになったら恐いです。 次の参院選でも民主党が圧勝すると思いますか?

  • 自民圧勝!防衛軍と中韓島対応はどうなりますか?

    自民党が圧勝ですね。 日本人のために自らの母国日本を取り戻す思いを持って自民に一票を投じたので嬉しいです。 これから自衛隊はどうなって行くと思いますか? 防衛軍化して制約が緩和され実弾をバリバリ撃てるようになるでしょうか? 中国や韓国に対する弱腰外交も強行になって、 竹島や尖閣についても毅然とした態度をとって、 新たに見つかった海底資源をしっかりと守ってくれるでしょうか? 民主の今までとは真逆に中国や韓国にガツンとやって欲しいです。 日本人のために。

  • 参議院選挙は民主党が圧勝しそうですか?

    参議院選挙って7月か8月ですよね? その頃になったら小沢・鳩山の脱税コンビの話も収束して、 すぐにそういう事件を忘れるアホな国民性によって参議院選挙も 民主党が圧勝しそうな感じですが、民主党は過半数を取ることが 可能だと思われますか? 存在感ゼロの自民には誰も期待していないので、消去法で民主に入れる国民も多そうですが。

  • 自民党が大勝したら?

    小泉首相の改革が面白い時点に差し掛かっています 「聖域なき改革」とは現在まで利権を確保した議員達が それぞれのバックグラウンドを守ろうとして改革を拒否 し邪魔をしてきたそれぞれの絆を断ち切ろうとしている ことです 自由民主党が森政権で特にその権威を失ってから小泉首相 の方針に頼りその人気に乗って今回の参院選挙に臨もうと しています でもこの波に乗って自民党が圧勝し自民党議員がその 自信を取り戻したら自分達の既得利権を簡単に手放す と思いますか? どうしたら小泉首相の改革を継続させられると思いますか?

  • 自民大敗の要因

    2005年の小泉郵政選挙で、国民は圧倒的多数で郵政民営化を含む小泉首相の構造改革路線を支持しました。にもかかわらず、なぜ続く安倍・福田・麻生の各首相は忠実にその路線(国民が支持した路線)を継承しなかったのでしょうか?小泉路線をきちんと継承すれば当然国民の支持も継続するだろうと彼らは考えなかったのでしょうか?それともあえて継承しない、継承出来ない根本的な理由が何かあったのでしょうか? 今回2009年総選挙での民主党圧勝に関して「小泉改革に国民がノーを突きつけた」というコメントを述べる方がいますが、それは論理のすり替えだと思います。正確には「国民が支持した小泉改革をきちんと継承しなかた安倍・福田・麻生にノーを突きつけた」が正しいと思います。

  • 今回の選挙結果について

    今回の選挙の結果は、どうやら自民が敗北し、民主党が台頭してきた、新勢力登場の結果で落ち着きそうです。 もしかしたら、政権交代が在り得るかもしれない。という可能性を指摘するマスコミもあるようです。 ただ、私は民主党のマニフェストの内容が、どれほど実現できるのか、あまり信用していないので、少し芽の出始めた小泉改革をあと三年、やってもらおうと自民党に投票しました。事前の新聞予想なども含めて意外だという感じがしています。 そこで質問なのですが、日本の構造改革は今後どうなるのでしょうか。 自民が政権与党となった場合、小泉首相にとって最大の武器であった国民の支持が無くなってしまえば、自民の抵抗勢力は勢いを増して、小泉内閣の改革は、そのスピードを落としてしまうような気がします。 その場合、民主党は野党ですから、構造改革を強引に推し進める力はないわけで、そうすると日本の構造改革は止まってしまう可能性もあるのではないでしょうか。 今後の国政が、どのような方向に向かうのか、皆さんはどのように思われるでしょうか。

  • 民主の次に自民党になったらどうなる?

    次の選挙は民主党以外に大半の人が入れるのはわかるんですが、 その事によって自民党が圧勝した場合どういう日本になりますか? 良い点と 悪い点 を教えて下さい。

  • 自民党の民主党批判について皆さんは受け入れることができましたか?

    自民党の民主党批判について皆さんは受け入れることができましたか? 両党のマニフェストがどうかということではなく,ネガティブに民主党批判をするなら自民党は批判それぞれに対して理論的に成り立っている案だということを示してもらいたいなと。というより自民党自身に対しても成立していないと思える。さらにプロポーズの動画のような子供じみた真似をすることで国民の票を得れると考えている。そんな党が日本の与党なんて信じたくない。 http://www.jimin.jp/sen_syu45/hikaku/index.html ・成長戦略なき民主党『経済政策』 ⇒自民党には具体的かつ有効な成長戦略はあるのか? ・財政破たん必至の民主党『財源論』 ⇒自民党は今までの政治を改めお金の使い方が選挙後に突然改められるのか? ・民主党は、『安全保障』に関する重要法案にことごとく反対。 ⇒民主党が何故、反対したのかについての議論は? ・筋違いの民主党『脱官僚論』 ⇒自民党は今までできていなかったのに、官僚の能力を十二分に引き出せるのか? ・まやかしの民主党『公務員改革』 ⇒自民党の具体的な改革対象は? ・看板倒れの民主党『子ども手当』 ⇒自民党案の背反は?裏はなし? ・『日教組』の政策要求を丸呑みする民主党政権公約 ⇒そもそも『日教組』の政策要求を聴くことは駄目なのか? ・混乱をまねく民主党『年金改革案』 ⇒既に現行の年金制度は混乱をまねいているのでは? ・対案なき民主党『長寿医療制度廃止論』 ⇒民主党の過去(17年前)と現在で政策案にブレがあると言い出したら自民党にもブレが無いのか? ・民主党の『環境政策』では暮らしも経済も大打撃 ⇒差し引き年間13兆円程度の追加財源とはどうやって試算しているの? ・具体策なき民主党『地球温暖化対策』 ⇒では困難な設定だからということで達成しなくても良いのですか? ・日本農業を壊す民主党『戸別所得補償制度』 ⇒自民党案の意欲ある農家の経営を最大限にサポートとはどうやって? ・矛盾だらけ民主党の『高速道路無料化』政策 ⇒既に実施してしまっている1000円なら良いのか? ・「国民の命」と「高速道路の無料化」どちらが大事? ⇒自民党案には「国民の命」を大事にしていないと思えるような予算配分は無いの?

  • 橋下徹氏は改革者を装う自民党の手先ですか?

    私は彼にかなり期待していたこともあったのですが、これまでの彼の言動を精査してみると、彼は表向き改革者を標榜しながら、ウラでは自民党を助けているのではないかという疑念を持つようになりました。 前回の衆議院議員選挙では、自民党政治にも民主党の政治にも満足できない多くの有権者の票の受け皿になることを期待されていた彼の政党である維新の会でしたが、党首である彼のブレまくった言動や、政策面で根本的に相容れない石原慎太郎氏が率いる政党との合併を彼が決めてしまったため、国民は失望し、結果的に自民党を圧勝させることになりました。 彼は、初めからこのような選挙結果になることを目論んでいたのではないでしょうか? 本当の彼の政治的な考え方の基本は、実は自民党政治とほぼ同じなのではないでしょうか? であるならば、彼はかなりタチの悪い詐欺師ということになりませんか? 私には現在の大阪府知事らの方が、橋下氏よりも本当に改革を行なおうとしているように見えます。

  • 自民党は民主党をとめられないの?

    自民党は今何をやっているんですか?民主党をとめてくださいよ 今なら国民投票でも何でも国民は自民党についていくし、自民党を支持すると思いますよ 韓国や在日朝鮮韓国人に日本の全てをのっとられるのを黙って見ているんですか? 通貨スワップ、約5兆4000億円(700億ドル)に拡充=日韓首脳会談で合意 http://hamusoku.com/archives/6225446.html