OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国務大臣の数<追加

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103463
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (436/679)

国税庁,林野庁,気象庁などの長官(というのかは分かりませんが?)も国務大臣に入りますか?そうなると20人ではたりない気がしますが…どうなんでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 国家の基本の組織は「国家行政組織法」によって決められています。それによりますと、各省の長は、それぞれ各省大臣として行政事務を分担管理し(法5条)、庁とか委員会の長は、それぞれの設置法によって国務大臣を充てるものとなっているものを除いて国務大臣ではありません。例にあげた3庁の長は国務大臣をあてることにはなっていません。
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/679)

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。そのような違いがあったとは知りませんでした。勉強になりましたありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-16 22:54:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

一般に、国務大臣を長とする省庁の下にある庁の長官は、国務大臣を充てることとはされていません。
内閣府に置かれた庁・委員会の長については、国務大臣をもって充てることとされているものもあります。(防衛庁、国家公安委員会)
現在の小泉内閣の国務大臣は17人です。(参考URLの石原伸晃氏まで)
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/679)

遅くなって大変申し訳ありません!なるほどよく分かりました。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-16 22:50:16