• ベストアンサー

LAN接続についての質問です。

DIONからYahooBBの50Mにしました。 以前はXPとMEをHUBでつないでできていましたが、 今回は、XPと2000をHUBでつないだのですが、 なぜか、1台どちらかがつながると、もう一台はネットにつながらなくなってしまいます。 2台繋ぐには何か細かい設定が必要なのでしょうか? それと気になるのが、ファイル共有もできないみたいです。ネットワークでも表示されません。 補足もいたしますので、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.3

#2さんが正解です 私はDIONに入ってますが パソコン店の店員の勘違いで(私はHUBでOKだと思ったのですが)ルーターを勧められ購入したら調子がおかしいのでDIONのコールセンターにTELしたらDIONのモデムはルーター機能が内蔵されているので別個にルーターをつけると競合して使えないと説明され再度HUBを買いなおしました(怒) ●ヤフーとかOCNとかは ルーターが必要ですよ! ですので 現状ではmikochokoさんのパソは今LAN環境になってない単独PCの状態ですよ 基本的に モデムにはルーター機能がついてるのはDIONくらいのもんですよ 私がDIONにした決め手はそれだったのに・・・

その他の回答 (2)

• sai231ko
回答No.2

yahooの場合モデムにルーター機能が付いていませんので HUBでは2台同時接続ができません。 *別途ルーターを購入しなければなりません。 ファイルの共有もできるようになります。 おそらくDIONのモデムにはルーター機能が内蔵されていたと思われます。

• BIGMAC
回答No.1

モデムにルーター機能が備わってないからでしょう。 複数台のPCを同時にNETに接続ずるにはブロードバンドルーターをHUBの代わりに使います。