• ベストアンサー

BGP(Border Gateway Protocol)アトリビュート

BGPのアトリビュートの種類とその機能を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • janis999
回答No.1

abiriさん、こんにちは! BGPのアトリビュートは7種類あります。 (1) AS_PATHアトリビュート  アップデートがASを通過するたびにBGPは常にそのアップデートに対してAS番号を付加します。 AS_PATHアトリビュートは宛先に到達するためにアップデートが通過したAS番号のリストです。 (2) ORIGINアトリビュート  ルートのorigin(発生源)に関する情報を提供するために使用します。 (3) Next Hopアトリビュート  宛先に到達するために使用すべき次ホップのIPアドレスを指定するために使用されます。 (4) Weightアトリビュート(Cisco製品の特有)  同じ宛先に2つ以上のルートがある場合のパス選択プロセスに使用されます。 (5) Local Preferenceアトリビュート  同じ宛先に対して複数のパスがあるときにパス優先度をつけるのに使用されます。 (6) MEDアトリビュート  ASへの複数のエントリ・ポイントがある場合、外部neighborにとってそのASへのパスの優先度のヒントを指定するために使用されます。 (7) Communityアトリビュート  宛先をグルーピングして、そのグループに対してルーティングの制御(受信、優先度、再配信など)を適用することが出来ます。