• ベストアンサー

MovableTypeのアトリビュート

MovableTypeでサイトを作成しているのですが、MTEntriesのアトリビュートで質問です。 「lastn」の反対、つまり古いほうの記事からN件といった設定は可能でしょうか?できれば各カテゴリで決まった記事を固定で表示させておきたいのです。そういった記述方法があれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SpiceGirl
回答No.2

カテゴリー内で一番古い記事を自動で認識する方法はない(と思います)ので もっとも簡単な方法はカテゴリー事の概要をテンプレートモジュールとして作成して <$MTInclude module="..."$> で読み込むことかなと思います。 ただ条件分岐をする必要があるので Nitram+Nunca - Log - サイトデザイン関連 | MT: カテゴリーごとにページレイアウトを制御する (1) http://nitram-nunca.main.jp/log/item/111 で紹介のプラグインを使って <MTIfCategory name="forte"> <$MTInclude module="カテゴリーA"$> </MTIfCategory> とカテゴリー分記述すれば可能です。 テンプレートモジュールを作るのが面倒なら先の Entry plugin David Raynes: Entry Archives http://www.rayners.org/archives/blogging/movable_type/mt_plugins/entry/index.php を使って組み合わせ <MTEntry id="カテゴリーの一番古い記事ID"> 唯一手動設定、あとはカテゴリーアーカイブにカテゴリー分下記のコードを記述する。 <MTIfCategory name="カテゴリーA"> <MTEntry id="4"> <MTDateHeader> <h2><$MTEntryDate format="%x"$></h2> </MTDateHeader> <h3 id="a<$MTEntryID pad="1"$>"><$MTEntryTitle$></h3> <MTEntryIfExtended> <$MTEntryMore$> </MTEntryIfExtended> <p class="posted"> 投稿者 <$MTEntryAuthorNickname$> : <a href="<$MTEntryPermalink valid_html="1"$>"><$MTEntryDate format="%X"$></a> <MTEntryIfAllowComments> | <a href="<$MTEntryPermalink archive_type="Individual"$>#comments">コメント (<$MTEntryCommentCount$>)</a> </MTEntryIfAllowComments> <MTEntryIfAllowPings> | <a href="<$MTEntryPermalink archive_type="Individual"$>#trackbacks">トラックバック</a> </MTEntryIfAllowPings> </p> </MTEntry> </MTIfCategory> もっと良さそうな方法がありそうですが、思いつくのはこのくらい。

その他の回答 (2)

• SpiceGirl
回答No.3

<MTIfCategory name="forte"> <$MTInclude module="カテゴリーA"$> </MTIfCategory> 訂正 <MTIfCategory name="カテゴリーA"> <$MTInclude module="カテゴリーA"$> </MTIfCategory>

sugisaku55
質問者

お礼

モジュールの方法でやってみたら出来ました!いろいろな方法があるのですね。思い通りの回答をいただき大変助かりました。 有難うございました。

• SpiceGirl
回答No.1

lastn はN件数を指定します。 <MTEntries lastn="N" sort_order="descend"> で古い順。 ascend:昇順 descend:降順 MTEntries sort_order="ascend | descend" - エントリー関連タグ - MTテンプレートタグ辞典 http://all-angle.com/mttag/02entry/088.html >できれば各カテゴリで決まった記事を固定で表示させておきたいのです。 インデックスページで特定の記事を固定表示させたいということでしょうか? もしそうであれば Entry plugin David Raynes: Entry Archives http://www.rayners.org/archives/blogging/movable_type/mt_plugins/entry/index.php でEntryID指定すると永遠に指定した記事が固定表示されます。 <MTEntries lastn="1" category="カテゴリー名"> <MTDateHeader> <h2 class="date"> <$MTEntryDate format="%x"$> </h2> </MTDateHeader> <h3 class="title"><$MTEntryTitle$></h3> <$MTEntryBody$> <MTEntryIfExtended> <p class="extended"><a href="<$MTEntryPermalink$>">Continue reading "<$MTEntryTitle$>"</a></p> </MTEntryIfExtended> <p class="posted">Posted by <$MTEntryAuthor$> on <$MTEntryDate format="%x"$> to <MTEntryCategories glue=", "><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryLabel$></a> </MTEntryCategories> </MTEntries> とすればあるカテゴリーの最新一件が固定表示できます。

sugisaku55
質問者

お礼

回答有難うございます。 すみません、私の文章が悪かったので正確な意味が伝わっていないようでした。 具体的には各カテゴリアーカイブページの先頭に、そのカテゴリ内で一番古い記事の「Excerpt」(またはExtend)の内容を常に固定表示しておきたいということです。 素人考えかと思うのですが、そこにカテゴリのタイトル画像(問合せなど)を一旦設定してしまえば、記事を追加しても影響は無いかなと思ったのです。 お手数おかけしてすみませんでした。 もしもお分かりでしたらお願いします。