ポップティーン創刊時に掲載されていた漫画のタイトルと行方は?

このQ&Aのポイント
  • ポップティーン創刊時に掲載されていた漫画のタイトルとその後の行方を知りたいです。
  • 創刊時から少し後に内容が変わり、漫画の掲載も消えてしまったようです。
  • 知人が覚えている特徴は美形で長髪の男の子が出ており、久掛(ひさかけ)という苗字や珍しいゲイを思わせる話もあったそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポップティーン創刊時に掲載されていた漫画

 ポップティーンが、創刊されていたときに掲載されていた漫画のタイトル、およびその後の行方を知りませんでしょうか。  創刊されてから少しした後内容が過激(?)か何かで、雑誌の内容が一変したそうなんです。その時に、漫画の掲載も消えてしまったらしく、その後の行方がわかりません。  一冊の本になっているのか、それともそのまま消えてしまったのか…  知人が覚えている特徴が、 ・美形で長髪の男の子が出ていた。 ・彼は、普段『軽い』印象を与えるが、実は…!? (知人がそう書いてたので、そのまま書いてます。)多分、切れ者であるか、『軽い』印象を覆すような何かがあったようです。 ・『久掛(ひさかけ)』と、言う苗字が出てきたそうです。 (男の子の苗字なのか、その他の登場人物かは、不確かだそうです。) ・その当時は珍しい『ゲイ』を思わせる話もあったそうです。(かなりここらへんは、あやふやなので、自信が更にないそうですが…)  以上が、その話に関することなのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。  私はポップティーンを一度も読まずに過ごしてきたので、皆目見当もつきません。  一応漫画に関することなので、こちらに投稿させていただきました。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.1

>『久掛(ひさかけ)』 著者の苗字ではないでしょうか? ですと、久掛彦見さんの「After School Scandal」(開始月不明※~1981年2月号迄POPTEENに連載・恐らく単行本未収録)が該当します。 久掛さんは当時JUNEやALLANなどに書いていたので、内容的にも合うと思うのですが・・・ ※POPTEENは1980年に富士見書房から創刊されました。

sihano
質問者

お礼

知人に聞きましたら、まさにそのとおりだったそうです。 でも、単行本未収録の可能性を示唆したら落胆していました。 とても、mirrindaさんに感謝していました。 知人に代わり、お礼申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 聖千秋さんのマンガで・・・

    聖千秋さんのコミックについて質問します。 10年ほど前、コーラスという雑誌が創刊された当時、 聖千秋さんの「7/7(しちがつなのか)」という 読みきりマンガが掲載されたと思います。 (確か、このタイトルだったと思います) 高校生の女の子と、幼馴染の男の子2人のお話です。 このマンガを読みたいと思って探しているのですが、 単行本には収録されているのでしょうか? コーラス公式サイト等索できるところは調べたり、 マンガ喫茶等で読める限りは読んだのですが、 見つけることは出来ませんでした。 情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。 (また、タイトル等違ってましたら教えてください) よろしくお願いしますm(__)m

  • 行方知れず(完結したの!?)な漫画。

    行方知れずの漫画が2作あります。 気になっていたのでぜひご存知の方は教えてください! (1)さすがの南ちゃん  単行本は『1』となっていましたが、2巻は見たこと無いです。  その後作者のさいとういとこ氏はほかに漫画描かれたんでしょうか??  この漫画面白くて今も大好きです。 (2)CAROL(高河ゆん)  sonyから出てた『きみとぼく』という漫画(現在休止)創刊と同時にはじまったのですが、  2,3話で消滅したようで・・・。  うわさでは作者が同人誌作成に走り、投げたと聞いたのですが本当でしょうか

  • 20数年前の「小学○年生」で掲載されていた漫画

    こんにちは。質問させてください。 すごく曖昧なのですが25~30年位前に小学館から出版されている 雑誌「小学○年生」(何年生かも忘れてしまいました。多分6年生?) に掲載されていた漫画をもう一度読みたいと思っています。 確か小学生の男の子と女の子が主役で、この2人はとてもとても 仲が良いのですが、女の子が事故か何かで死んでしまいます。 死んでしまった後も男の子は女の子が死んだことが諦めきれずに 天国へ追いかけていきます。 しばらく天国でまた2人で仲良く過ごすのですが、その内にとうとう 女の子が新しい魂に生まれ返らされる時がやってきます。 男の子は抵抗しますが、神様に説得され結局一人下界に戻ります。 何ヶ月か後に男の子の近所に赤ちゃんが産まれ、その赤ちゃんの手首に 女の子の服の切れ端か何かが付いていた。ああ、産まれ変わって 男の子の側にまた帰ってきたんだな、でEND。 多分、文庫化はされていないと思うのですが、詳しくストーリーを 憶えている方がいらっしゃれば教えてほしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 「こうじ みき」という女の子が主人公の少女マンガ

    10年~15年位前に月刊なかよしに掲載されていた漫画だと思うのですが、主人公の女の子が「こうじ みき」という名前だった事と、男の子に名前を聞かれた彼女が「こうじ」と答えると彼は「名字を聞いた」見たいな事を言ってそれに彼女は「こうじが名字で名前はみき」みたいに答える。かれは「こうじみそ?」とかって聞き返す…みたいなシーンがありました。当時この漫画家さんは連載ではなく、読み切りを毎月みたいに描いていました。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、マンガのタイトル、作者、収録されている単行本の名前、を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 探している漫画があります

    【タイトル】覚えていません 【作者名】覚えていません 【読んだ時期】8~10年前 【掲載誌または単行本】多分別冊フレンド 【作品の内容】 主人公は白頭のショートの女子高生 。 主人公の好きな先生は黒髪の長髪を後ろで一つに結っていて白衣を着ています。 現代日本の学園物。 主人公は生物の先生に片思い、好き過ぎて授業に集中できずテストも赤点ばっかり。 そんな主人公に呆れた先生がテストで100点を取ったらキスすると約束します。 頑張って勉強する主人公、勉強しすぎてフラフラしててジャムパンをヘモグロビン?というセリフが印象的で何故か覚えてます 。 先生はそんな姿をみて100点を取られないように大学生用の問題を一つまぜてテストを出します 、 テストが終わり二人で採点、大学生用の問題を正解していて先生が驚くと最初間違えて大学生用の問題集をやっていたという主人公に先生はキスを覚悟? ところがDNAをDHA(こんな感じのケアレスミス)と間違えていてキスはなし。 寝ずに勉強していた主人公は疲れて倒れてしまう 。 最後に保健室で寝ている主人公に先生がキスするシーンが印象的でした(黒い長髪が靡いていて綺麗でした 。 【その他覚えている事、また自己解決のためにやったこと】 色々検索してみたんですが見つかりませんでした。 絵はあっさりとした普通の少女漫画 。 多分ですが雑誌の後ろのほうに載っていた読み切りで何かの賞をとった新人さんの作品だったと思います。 知っているかたいましたら宜しくお願いします 。

  • 記憶に引っかかっている漫画

    要点を得ない質問で恐縮なのですが、 2年ほど前に連載されていた、キーワードとしては 「月刊誌で連載」「主人公が長髪の男か女かわからない小学生」「相棒にでかい男子高校生」 の漫画がどうしても思い出せず、読もうにもタイトルも掲載していた雑誌、作者名もわからず気になっております。 記憶がはっきりしないので怪しいのですが「霊とか都市伝説とか妖怪とかが絡む話」だったような気がします。 後、月刊誌ではありますがジャンプとかマガジンなどの月刊誌ではなくどちらかというと、アフタヌーンやマガジンZ、チャンピオンREDなどの方向の月刊誌だったような気がします。 お暇でしたらこの漫画のタイトルだけでも教えてくださるとありがたいです。

  • 漫画の題名を教えて下さい!

    今から16~17年前の「小学1年生」に掲載されていた少女漫画を探しています。 主人公の女の子が缶バッジを指で弾くと男の子に変身する…と言う話でした。 前頁カラーで、主人公は男の子に変身した後、自分の正体は秘密にして好きな男子と一緒にサッカーをしたりしていました。 缶バッジはピースマーク(黄色くてニコニコした顔)で、魔法使い(?)のお婆ちゃんから貰ったものだったと思います。 ご存知でしたらこの漫画のタイトル、作者名を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 少女マンガのタイトルを教えてください

    バンド系少女マンガの先駆けだと思うのですが、タイトルをご存知でしたら教えてください。記憶に残る印象的なシーンとしては、高校の音楽室で主人公の男の子が彼女に、スティービー・ワンダーの曲を歌っていました。 曲は76年の「可愛いアイシャ」という曲なので、掲載されていた年代はそれ以降で82年頃あたりまでだった記憶があります。舞台は札幌の高校だっと思います。主人公のカップルは高校生で、男の子が先輩とバンドを組んでいます。あいまいな記憶で申し訳ないのですが、キーボード担当だったような気がします。男の子は先輩と音楽をやるために上京することになったのだと思うのですが・・・ 「りぼん」「なかよし」「別冊マーガレット」あたりのどれかに掲載されていました。時々読んでいて気になった作品なので、間違っている記憶もあるかもしれません。 少ない情報量で申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃったらお願いします。 もう一度読み返してみたいと思っていますので、単行本、もしくは当時の掲載誌等々についても何かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ジャンプ掲載順

    こんばんは!(^p^) 題名の通り、ジャンプの掲載順について 色々質問させてください。 私は銀魂がとても好きで 時々ジャンプ買うのですが その理由が銀魂が見たいから、です。 一時期銀魂はジャンプの 準看板から看板漫画になるくらい すごい時期があったそうですが 最近のジャンプ掲載順では 真ん中より後ろ気味の掲載で とても悲しいです。 ところでジャンプの掲載順とは どんな感じで決められているのでしょうか? 私は早く原稿が出来上がった順だと ずっと思っていましたが どうやら調べてみると 人気順に掲載されていると知り、 銀魂の人気が一気に落ちたのかと とても心配で仕方ありません。 前にジャンプを買った時の掲載順は ナルトやトリコを越して 2、3番目だったのに比べて 最近の順位下位は とても不安と心配でいっぱいです。 ここまで銀魂銀魂と しつこくすみません。 ですがどうしても銀魂の掲載順が 気になって仕方ないので 回答よろしくお願いします。 ついでではないのですが 銀魂は腐女子漫画に なってしまったのですか? 最近それを知って とてもショックだったのです。 自分は純粋にただ銀魂の ギャグやキャラや空知先生が好きで 漫画も買ってアニメも毎回録画で 観ているのですが そこも気になってしまって…

  • 少女漫画のタイトルが思い出せません。

    10年以上前に読んだ事のある少女漫画なのですが、タイトル・作者共に忘れてしまって思い出せません…。 連載ものではなく、1話完結ものです。雑誌に掲載されてるものを読んだのですが、結構太めでずっしりした雑誌だったかと…。あと、他掲載作品も連載よりは短編が多かったような…? 内容は恋愛もので、 ・両者確か高校生くらい…? ・主人公の女の子一家が引っ越してくる所から開始 ・風呂場の脱衣所の鏡が割れてるのを見て母親と会話 ・その後女の子が鏡に映ると、そこには見知らぬ男の子が映っている  (この時、漫画内時間で朝だったのか両者共に歯磨きしてたような…?) ・母親にはその男の子は見えない ・最後の方で地震?か何かがあって鏡が割れる ・鏡から男の子写真が出て来て、男の子が鏡から解放される ・写真は確か体育祭か何かの写真だったかと思います ・最後に男の子の家族から女の子の父親に息子置いて来た!みたいな電話がかかってきてるコマがあったような……。 覚えている所だけ書き出しましたが、何分かなり昔に読んだものなので、記憶が曖昧です。 それでももし知っている方がいらっしゃたら教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。