OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

よい匂いのする花や木

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103367
  • 閲覧数790
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

よい匂いのする花や木で、都内で鉢植えのできるものありましたらば教えてください。
今、我が家には、
テイカカズラ、ローレル、マツリカ、バンマツリカ、
ニオイツツジ、カラタネオガタマ、トウシキミ(花が咲かないのでにおいわかりませんがシキミの実は八角で有名(トウシキミは猛毒))
などあります。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんばんは。
自分が育てておすすめなのは
「ハゴロモジャスミン」→匂い過ぎて倒れそうなくらい・・・笑
「カロライナジャスミン」→実はジャスミンの仲間ではないらしい?黄色い花が可愛く、鉢もOKですが塀に絡ませると野趣が出ます。
「サルココッカ」→今、苗で買ってきて成長を楽しみにしています。中国、インド
原産らしいです。すばらしい芳香と赤い実が楽しめると書いてありました。

あと仕立ては大変そうですが「藤」の芳香が大好きなので、いつか挑戦したいと思っています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

もう来年になっちゃいますが、くちなし。 みかんの樹も結構、樹自体に甘い香りがします。 (うちは地植えですが) 梅…は鉢でも匂うかしら。 あと、蚊連草という名で売っているゼラニウムの原種の一つや、 ハーブゼラニウムはかなり匂います。
もう来年になっちゃいますが、くちなし。
みかんの樹も結構、樹自体に甘い香りがします。
(うちは地植えですが)
梅…は鉢でも匂うかしら。

あと、蚊連草という名で売っているゼラニウムの原種の一つや、
ハーブゼラニウムはかなり匂います。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

鉢植え出来るかは、さておいて、
キンモクセイやジャスミンはいかが?
下のURLにいろいろ有ります。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (12/24)

鉢植え可能かどうか自信はありませんが、早春のロウバイ、秋半ばのキンモクセイは捨てがたいものがあります。 また、現在我が家の庭で満開なのがカサブランカ。夜でも窓を空けておくだけで、部屋の中までよい香りがただよいます。これは鉢植えできますよね。
鉢植え可能かどうか自信はありませんが、早春のロウバイ、秋半ばのキンモクセイは捨てがたいものがあります。
また、現在我が家の庭で満開なのがカサブランカ。夜でも窓を空けておくだけで、部屋の中までよい香りがただよいます。これは鉢植えできますよね。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 37% (11/29)

こんばんは! 鉢植えで臭いの良い花木でしたら 私のお勧めは、小クチナシですね 花も小ぶりで白いバラの様な花が咲いて 臭いもバニラの香りがします。 花期に部屋の中に入れて置くと 家の中全体に 臭いが広がります。葉も光沢のある上品な葉です 今時期が開花期ですが、剪定によっては8月にも咲きますよ。
こんばんは! 鉢植えで臭いの良い花木でしたら
私のお勧めは、小クチナシですね 花も小ぶりで白いバラの様な花が咲いて
臭いもバニラの香りがします。 花期に部屋の中に入れて置くと 家の中全体に
臭いが広がります。葉も光沢のある上品な葉です 今時期が開花期ですが、剪定によっては8月にも咲きますよ。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

地味なんですが、沈丁花が大好きなんです。 一人で庭に座ってくんくんしてぼ~っとしてたりします。
地味なんですが、沈丁花が大好きなんです。
一人で庭に座ってくんくんしてぼ~っとしてたりします。