• ベストアンサー

花がいっぱい咲く木(鉢植え)

鉢植えに入っている状態で高さ30cmほどで、 毎年花が咲く植物を探しています。木ではなくてもいいのですが、サボテン以外でお願いします。 こんな植物はありますでしょうか・・・?

• gava
  • お礼率73% (47/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro1121
回答No.3

どの季節に花を咲かせたいかでその品種を決めていきましょう。ほとんどの花木は鉢植えが可能です。盆栽をイメージしてみましょう。自分の好きなタイプにすれば良いのではないでしょうか。  花いっぱいという表現だと早春ではツバキ・ウメ・ジンチョウゲ・春はハナモモ・ボケ・ヤマブキ・ユキヤナギ・コデマリ・ヤマザクラ。晩春はツツジ・サツキ・シャクナゲなど・・・  フクジュソウ・サクラソウ・ナデシコといった草の鉢植えも良いかもしれません。  鉢植えだから大事に育てましょうと言う考えは正しいのですが、生産者から見ると、切花1000円と鉢植え1000円は鉢植えの方が手間がかかるのに、商品回転が悪い。もっと消費して頂いても良いのになと思っています。

その他の回答 (3)

• mujinkun
回答No.4

沈丁花(じんちょうげ)がお勧めです。 毎年2月頃に咲きます。とてもいい香りです。 植え替えると枯れてしまうことがあるので、なるべく買ってきたままの鉢で、または植え替えるなら土ごと植え替えます。 温かい季節には単なる木ですが、丁寧にお水をあげていると(乾いたらたっぷりあげる)、沢山花を咲かせます。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

低木ならば.山吹とかだんこうばいとか(名称忘却.白木蓮の後に咲く.したれる黄色い花)とか.梅とかつつじとかあります。 名前を忘れている黄色い花ですと.挿し木して次の年には花が咲きますので.楽と思います。

noname#223444
noname#223444
回答No.1

小さいのですが、ポーチェラカは簡単でよく咲きます。