• ベストアンサー

機種変したときのアプリについて

現在、auのA5501Tを使っていまして、機種変更を考えています。 ところが、せっかくダウンロードして使っているアプリが使えなくなるのは、もったいないような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか? 機種変更する場合、携帯の番号も暗証番号も変わらないので、再ダウンロードとかできないのかなと思っているのですが、、、 無理な話でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sim137
回答No.2

>これは、上の例でいうと再度100円払う必要があるということですよね? 普通かかるでしょうね。携帯番号や暗証番号で認識はしていないと思いますので・・・パソコンとかでシェアウェアなどのソフトでメール送ってパスをもらうタイプ見たいなのはいけるでしょうが・・・ 昔のパソコンのソフトが今のパソコンの本体で使えないと言う感じでしょう。機種が変わったのならそれにあったものを再度買ってくださいという事でしょうね。諦めるしかないと思います。ただ上にも書いているようにパスで管理をしてるとか登録時に住所など登録に使っていて個人が特定できるとかならいけるかもしれません(ただ携帯じゃまずないか?) そのアプリの会社に電話して聞いてみるのが一番速そうですが・・・まあ多分無理でしょう

noname#8049
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですか・・・。この前500円のアプリをダウンロードしたところなので、勿体無いなぁと思っていたんです。残念ですが、諦めるしかなさそうですね。。

その他の回答 (2)

回答No.3

サイトによりますが、DL後の数日間は再DLすることも可能です。しかし同機種で、再DLが可能というのが前提ですので難しいと思いますよ。  基本的に著作権のあるファイルは移動できません。従量制の500円のアプリでしたら残念ながら不可能ですが、月額取り放題のサイトなら可能ですよ。  お使いの5501TはJAVAアプリですよね?現在店頭で発売されている機種変更可能な機種はほとんどがBREWアプリです。  ごく1部の機種を除いてJAVAとBREWアプリは全く別のアプリですから、そもそも再DL出来ても起動できないと思います。  何の機種にするか分かりませんがカシオ以外の機種に変更予定ならそもそも起動できませんよ。諦めるしかないですね。

noname#8049
質問者

お礼

ありがとうございます。著作権等がからむんですね。残念ですが仕方ないってことですよね~。 5501TはBREWアプリになるんで、その点ではいけると思うんですけど、そもそもが無理なようで、諦めますね。

• oneball
回答No.1

? 再ダウンロードは可能ですよ。 当然また料金はかかりますが。 また、ネットワーク通信をしないアプリに関しては、使用しなくなったA5501Tのアプリも消えずに楽しめます。

noname#8049
質問者

補足

再ダウンロードというのは、例えばダウンロード代金100円のものは、再度の100円徴収はないのかを確認したかったんです。ダウンロードの際のパケット代金がかかることはもちろん承知の上です。 >当然また料金はかかりますが。 これは、上の例でいうと再度100円払う必要があるということですよね?