• ベストアンサー

ナルコレプシー

ナルコレプシーは精神保健福祉法第32条を申請すると適用してもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11187
noname#11187
回答No.3

私もナルコですが、32条使っています。 病院に相談すれば、すんなり通るし手続き等もほとんどやってくれると思います。

nyan-ko
質問者

お礼

ANo.1でも申しましたが、ナルコレプシーは脳外科で診察が行われる病気なのだと思っていたのです。と、言うのも二十歳の頃に仲が良かった友人がナルコレプシーの治療に通っていたのが脳外科で、「治療費が案外痛手」と零していたのです。先日偶然32条の適用の話を聞き、御存知の方がいらっしゃれば…と思い投稿しました。uozazaさんが使っていらっしゃる事を友人にも話してみます。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8045
noname#8045
回答No.2

大学生のころから過眠の傾向のあった私の友人は、 その病気ではないかと思うといって医者にかかかりましたが、 認めて(認知して?)もらえませんでしたが 第32条の適用はできたみたいです。 友人は30代の女性ですが。。。 参考になりましたでしょうか?

nyan-ko
質問者

お礼

ナルコレプシーとして、32条を適用されたわけではないんですね。 そういうケースもあるのですね。 reginamamaさんありがとうございました。

回答No.1

大丈夫だと思います。 主治医に頼んでみてください

nyan-ko
質問者

お礼

ナルコレプシーは、果たして精神障害と診断されるのか否か、(神経性疾患に分類されているのにどのようになるのか)疑問に思っていたので、投稿してみようと思ったのです。kokorom9696さん、答えていただいてありがとうございました。