OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルのパージについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103307
  • 閲覧数159
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (2/11)

ちょっと教えてほしいんですが・・・

HP-UXでファイルの中に書いているデータを0バイトにしたいのです。

例えば、

testっていうログファイルに100行のデータが書かれている場合、そのtestというログファイルを削除せずに、中身だけを消したいのです。

どなたか、いいやり方を知っている方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

単純には
 cp /dev/null ファイル名   とか
 > ファイル名
を実行すれば、ファイルを消さずに中身を0バイトにできますが、何かの
プログラムがそのファイルを書き込み用にオープンしている場合は、これを
やると、その後の書き込みデータがおかしくなる可能性があります。
その場合は、そのプログラム自身で ftruncate 関数などを使って中身を消す
必要があります。
お礼コメント
yukkinn

お礼率 18% (2/11)

ありがとうございます。
よくよく考えたら単純なことだったんですね。
ファイルは単なるログの出力先なので、これで大丈夫だと思います。
しかも、パージするときは、ログを出力するアプリケーションは動作していないので。。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 15:46:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

test > /dev/null

ってのは、どうでしょう??
ちなみにSun-OSですけど・・・・・
古いすぎ・・。
補足コメント
yukkinn

お礼率 18% (2/11)

すいません。
もうちょっと詳しく教えてもらえませんか?
投稿日時 - 2001-07-12 15:32:42