• ベストアンサー

ハーモニカの曲

インストでハーモニカがメインの曲でお勧めの音楽があったら教えてください。 イージーリスニング系が希望ですがそれ以外でも「この曲は感動する」なんて音楽があったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

曲、と言うより「人」ですが・・・ 松田幸一。通称アリさん、彼の演奏はホント感動します! ソロアルバムも出ていますがバックメンとしての活動も素敵ですね。各方面で広く活動されています。

参考URL:
http://www.ari-times.com/
Fuiasu
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 実はこの質問をした背景にはある音楽を探すきっかけになればと思って書き込みしました。 参考のHPでMP3聴きましたが音楽の構成がdanceぽい曲でメロディーがgonshiに似ている曲を探しています。

その他の回答 (4)

• CageAnoe
回答No.5

Fuiasuさん、こんにちは #1johnny-beさんがおっしゃっているとおり、Toots Thielemans(トゥーツ・シールマンス、読みにくい!)は必聴だと思います。 Jaco Pastriousの「Invitation」というアルバムで2曲ほど演奏してます。これは全盛時代のJaco(ちなみにベーシストです)がビッグバンドを率いて演ったライブ盤で、Tootsのメロディアスな面とポップな面と、両方聴けて面白いです。Jacoもすごいです。 Pat Metheny(ギター界の超大物、Jacoの盟友でもある)のソロアルバム「Secret Story」の中でも2,3曲演奏してます。このアルバムはたくさんの有名ミュージシャンが参加した(矢野顕子さんも)スタジオライブ盤で、Tootsのなんとも切ないハーモニカが聴けます。 vocalistや他の楽器の演奏者で、なかなか上手いハーモニカを吹く人もいますが(Stievie Wonderとか)、ハーモニカという楽器をここまでの存在にしたのはToots一人の功績と言っていいと思います。 まずこの2枚、聴いてみてください。 バンド系、アンサンブル系でないのなら、ソロで「この素晴らしき世界」あたりを。

Fuiasu
質問者

お礼

CageAnoeさんこんばんわ トゥーツ・シールマンスの「この素晴らしき~」のサンプル聴きました。 いいですねぇ~  私は素晴らしい演奏とは口ずさんでるように奏でることの出来るプレイヤーだと思ってます。彼はまさに・・ですね。情報ありがとうございます。

• vxx2
回答No.4

すみません。 あるエレクトーンプレーヤーさんがよく1人でエレクトーンとハーモニカを一緒に演奏してくれるんですが・・・。 ハーモニカでスタンドバイミーを演奏してくれます。 私はスタンドバイミーが特に好きではないんですが、でもあそこまでエレクトーンとハーモニカを弾きこなせることが魅力的で聞いていて、とても幸せんな気分になります。 ハーモニカは幼稚園の時にやったきり、はっきり言って忘れていた楽器の1つです。(ごめんなさい) でもこんなに人を感動させることができ幸せな気分にしてくれるなんて、ハーモニカって素敵な楽器ですね。 ハーモニカと相性があう曲を考えました。 とても古い曲ですが良い曲です。 プロコル・ハルム 青い影 Procol Harum A Whiter Shade Of Pale ハーモニカだけでは難しいですが、他の楽器とあわせることですばらしい曲になると思いますよ。

Fuiasu
質問者

お礼

こんばんわ。プロコル・ハルムの青い影ですか。 超有名なあのイントロをハーモニカだとどんな音になるんでしょう。(ハーモニカとオルガンは似てるかも) ちょっと違った雰囲気の青い影が聞こえてくるかも知れませんね。  アドバイスありがとうございます。

• Big_X
回答No.3

コンサートでフルートとピアノのセッションがあまりにも良かったもので・・・映画ミュージックですが趣味合いますか? 慕情,いそしぎ,ある愛の詩,ロシアより愛をこめて,もののけ姫,タイタニック等 特にタイタニックの時は背筋に何か走ったようで涙がウルウルでした すみませんハーモニカに合う曲でしたネ。(-_-メ)

Fuiasu
質問者

お礼

いえいえ、私もフルート、ピアノ関連の音楽好きです。 背筋にゾクゾクくる感覚分かります。 心のこもった演奏、メロディーには何かを感じさせるものがありますね。

noname#11954
noname#11954
回答No.1

ジャズ畑になってしまいますが、トゥーツ・シールマンスを一度聴いてみてはいかがでしょうか。彼はジャコ・パストリアスや他のいろいろなミュージシャンからも絶賛されています。 下記URLは彼のオフィシャルHPにもリンクしています。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/music/artist/113046/
Fuiasu
質問者

お礼

ジャズでもハーモニカって演奏されてるんですね。 ジャコ・パストリアスってサンタナなどが敬愛してる ギターリスト?でしたよね。 機会があったら聴いて見ます。ありがとうございます。