• ベストアンサー

ハーモニカの曲

インストでハーモニカがメインの曲でお勧めの音楽があったら教えてください。 イージーリスニング系が希望ですがそれ以外でも「この曲は感動する」なんて音楽があったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

曲、と言うより「人」ですが・・・ 松田幸一。通称アリさん、彼の演奏はホント感動します! ソロアルバムも出ていますがバックメンとしての活動も素敵ですね。各方面で広く活動されています。

参考URL:
http://www.ari-times.com/
Fuiasu
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 実はこの質問をした背景にはある音楽を探すきっかけになればと思って書き込みしました。 参考のHPでMP3聴きましたが音楽の構成がdanceぽい曲でメロディーがgonshiに似ている曲を探しています。

その他の回答 (4)

  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.5

Fuiasuさん、こんにちは #1johnny-beさんがおっしゃっているとおり、Toots Thielemans(トゥーツ・シールマンス、読みにくい!)は必聴だと思います。 Jaco Pastriousの「Invitation」というアルバムで2曲ほど演奏してます。これは全盛時代のJaco(ちなみにベーシストです)がビッグバンドを率いて演ったライブ盤で、Tootsのメロディアスな面とポップな面と、両方聴けて面白いです。Jacoもすごいです。 Pat Metheny(ギター界の超大物、Jacoの盟友でもある)のソロアルバム「Secret Story」の中でも2,3曲演奏してます。このアルバムはたくさんの有名ミュージシャンが参加した(矢野顕子さんも)スタジオライブ盤で、Tootsのなんとも切ないハーモニカが聴けます。 vocalistや他の楽器の演奏者で、なかなか上手いハーモニカを吹く人もいますが(Stievie Wonderとか)、ハーモニカという楽器をここまでの存在にしたのはToots一人の功績と言っていいと思います。 まずこの2枚、聴いてみてください。 バンド系、アンサンブル系でないのなら、ソロで「この素晴らしき世界」あたりを。

Fuiasu
質問者

お礼

CageAnoeさんこんばんわ トゥーツ・シールマンスの「この素晴らしき~」のサンプル聴きました。 いいですねぇ~  私は素晴らしい演奏とは口ずさんでるように奏でることの出来るプレイヤーだと思ってます。彼はまさに・・ですね。情報ありがとうございます。

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.4

すみません。 あるエレクトーンプレーヤーさんがよく1人でエレクトーンとハーモニカを一緒に演奏してくれるんですが・・・。 ハーモニカでスタンドバイミーを演奏してくれます。 私はスタンドバイミーが特に好きではないんですが、でもあそこまでエレクトーンとハーモニカを弾きこなせることが魅力的で聞いていて、とても幸せんな気分になります。 ハーモニカは幼稚園の時にやったきり、はっきり言って忘れていた楽器の1つです。(ごめんなさい) でもこんなに人を感動させることができ幸せな気分にしてくれるなんて、ハーモニカって素敵な楽器ですね。 ハーモニカと相性があう曲を考えました。 とても古い曲ですが良い曲です。 プロコル・ハルム 青い影 Procol Harum A Whiter Shade Of Pale ハーモニカだけでは難しいですが、他の楽器とあわせることですばらしい曲になると思いますよ。

Fuiasu
質問者

お礼

こんばんわ。プロコル・ハルムの青い影ですか。 超有名なあのイントロをハーモニカだとどんな音になるんでしょう。(ハーモニカとオルガンは似てるかも) ちょっと違った雰囲気の青い影が聞こえてくるかも知れませんね。  アドバイスありがとうございます。

  • Big_X
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.3

コンサートでフルートとピアノのセッションがあまりにも良かったもので・・・映画ミュージックですが趣味合いますか? 慕情,いそしぎ,ある愛の詩,ロシアより愛をこめて,もののけ姫,タイタニック等 特にタイタニックの時は背筋に何か走ったようで涙がウルウルでした すみませんハーモニカに合う曲でしたネ。(-_-メ)

Fuiasu
質問者

お礼

いえいえ、私もフルート、ピアノ関連の音楽好きです。 背筋にゾクゾクくる感覚分かります。 心のこもった演奏、メロディーには何かを感じさせるものがありますね。

noname#11954
noname#11954
回答No.1

ジャズ畑になってしまいますが、トゥーツ・シールマンスを一度聴いてみてはいかがでしょうか。彼はジャコ・パストリアスや他のいろいろなミュージシャンからも絶賛されています。 下記URLは彼のオフィシャルHPにもリンクしています。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/music/artist/113046/
Fuiasu
質問者

お礼

ジャズでもハーモニカって演奏されてるんですね。 ジャコ・パストリアスってサンタナなどが敬愛してる ギターリスト?でしたよね。 機会があったら聴いて見ます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハーモニカの曲

    以前こちらの項目で質問したのですが、どぉ~~しても分からないインストのハーモニカの曲があります。 イージーリスニング風(ゴンチチっぽい)メロディーで、出だしはギターで始まって、ハーモニカが引き継ぐ曲調です。(凄く抽象的でごめんなさい) 朝のワイドショウや情報番組などで爽やかな話題のBGMとして使われるのを何度か聴いたことがあります。(10年以上前からかかっている曲です) 音楽の知識に乏しいので音階は分かりませんが、サビ?の部分が「タンタァ~ラーラ.タンタァ~ラーラ.タンタァ~ラァ~ラァ~」という感じのメロディーです。(爽やかな感じから哀愁感のある曲調になります) 分かりずらい表現ですが何かヒントでもと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • ハーモニカの良い曲

    BUMP OF CHICKENの東京賛歌、ゆずの夏色みたいなハーモニカを使った綺麗な曲が好きです 何かハーモニカを使ってる歌でお勧め教えてください!

  • ハーモニカの曲

     現在ブルースハープのキーはCで曲を練習中です。 『チューリップの歌』を吹けるようになりましたが、もっと色々な曲を演奏してみたいです。 『見上げてごらん夜の星を』やLiaさんの『夏影』などをいつか演奏したいと思い、購入しました。 ハーモニカの楽譜(?)があるサイトをご存知の方連絡お願いします。 上記の曲がなくてもかまいません。出来ればサイトがうれしいですが、本でもかまいません。 音楽自体リコーダー以来なので適切な言葉が出来なかったかもしれませんが、返信お願いします。

  • ハーモニカ選び

    おすすめのハーモニカや、選び方について教えてください! 僕は複音のハーモニカを持っているのですが、もらった物で、C調の1本しかありません。 半音のある曲を吹きたいのですが、もう1つC#のハーモニカがあればいいのでしょうか? また、ハーモニカを2つ持って吹くときに、製品の組み合わせで良い・悪いはありますか? 今持っているのは、スズキのハミングという製品です。 あまり知識がないもので……;; 的外れな質問かもしれませんが、どなたかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 曲名を教えてください!(番組BGMで流れる曲)

    90年代半ばくらいにテレビ番組のBGMとしてとても頻繁に使われていました。 陽気というか、能天気な感じのインスト曲で、ハーモニカっぽい音をメインに、 同じフレーズが延々繰り返されます。 ジャンルはちょっと分かりませんが、電子音楽っぽい感じでもありました。 雑なMIDIで申し訳ありませんが雰囲気はこんな感じです。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノ曲

    イージーリスニング調のピアノ曲を何曲か編集して I Potに「コーナー」を作りたいと思っています。 お勧めの曲はございますか? よろしくお願いしますm(__)m (じっくり試聴させていただいてから、お礼を書かせていただきたいので 多少、時間がかかってしまうこと あと、B・Aは選ばない可能性が高いこと ・・を、お許しいただきたく存じますm(__)m)

  • 暗めの曲が好きな初心者が購入・独学で楽しむのに適した複音ハーモニカはどの調のものでしょうか?

    ハーモニカを始めてみたいと思い、いろいろ調べてみましたが、ハーモニカには大きく分けて、単音の10穴ハーモニカとクロマチック・ハーモニカ、複音ハーモニカがあることが分かりました。 そして初心者向けとしてはクロマチック・ハーモニカを薦めている場合が多いようなのですが、始めてみたいと思うきっかけになったハーモニカ奏者が複音ハーモニカを吹いていたので、複音ハーモニカから始めてみたいと思っています。 複音ハーモニカは調によって違うものがあるということ、初心者はC調(ハ長調)のものから始めると良いことが分かったので、C調の複音ハーモニカと入門書は購入しようと決めたのですが… C調に限らず、メジャーキー(長調)というのは、簡単に言えば明るい感じの音階だということはなんとなく分かっていて、自分自身が好きな曲が暗め、マイナーキー(短調)の曲が多いので、C調の複音ハーモニカだけではそのうち物足りなさを感じてしまうのではないかと考えています。 私のような初心者の場合、メージャーキー・C調の複音ハーモニカと一緒にマイナーキーのものを購入することは得策だと思われますか? また、メージャーキーの入門としてはC調を挙げられている方がほとんどだったのですが、マイナーキーの入門としてはどれを選べば良いのでしょうか?(A調(イ短調)でしょうか…?) そして入門としてはC調のものを、ということですが、個人的に楽しむ範囲ならば最低限どの調のものを持っていれば良いでしょうか? 上記質問以外の部分でも考え方で間違っていれば指摘してくださると助かります。(長調・短調のことはなんとなく知っていましたがこれを書くにあたってかなり調べなければならなかった程度の音楽の知識しかありませんので、断定的に書いているところにも間違いがありそうな気がします…。) よろしくお願いします。

  • ティアーズ オブ ザ サン の音楽

    この映画を見て感動しました!2回映画館に足を運び2回目は1人で見に行ってしまいました(^^;)   内容もとても好きなのですが、この映画のメインテーマ?「コパノ・パート3」という音楽がとても気に入ったので着メロに取り、ジャンルが「ワールドミュージック」や「イージーリスニング」だと書いていたのでレンタル店にそういった音楽を借りにいったんですが思いのほか沢山あり誰の何のCDを借りればいいのかサッパリでしたTT どなたかこの映画みたいな雰囲気の曲が収録されているCDなど知っていれば教えて下さい。お願いします。

  • クロマチックハーモニカ(特にメーカーについて)

    クロマチックハーモニカ(特にメーカーについて) クロマチックハーモニカの初めての購入を検討しています。 とりあえず住んでいる近くの楽器店に行ってみたら、ホンダの3オクターブで10,500円の物があり、1割引き(9,450円)で売ってくれるということでした。 住んでいるところにあまり楽器店はないもので、あとはネット購入も視野に入れて探していきたいと思っています。 クロマチックハーモニカに詳しい方、メーカーはどこがお薦めですか? 私は、ホーナー、ホンダ、スズキから選べばいいかなと思っていますが、この3社に順位をつけるとどうなるでしょうか? また、値段は安ければ安いほうがよいのですが、どの位が妥当なのでしょうか? 初心者向きので十分かなとは思うのですが、4オクターブ出るほうがいいかなと思ってしまいます。 音楽経験はそれなりにあります。 ハーモニカは、一番単純な構造の物を幼稚園時代に使い、得意でした。

  • ハーモニカについて

    最近、ブルースハーモニカを始めました。 使用しているハーモニカはTOMBOのMajor boyです。(一応、Keyは全て揃えました。) 吉田ユーシン氏の「10Holesブルースハーモニカメソード」を使って練習していますが、やはり実際に音を聞いた方がいいと思います。 ネットやDVDなどで聞くのも有りかと思うのですが、気軽に練習したいのでCD付の教則本を探しています。 私の希望としては、初心者から中級者ぐらいまで長く使える本がいいと思っていますが、何か皆さんのお勧めありませんか? 最後に、波木克己氏の「ロック&ブルース・ハーモニカ独習」が絶版となっていて入手できずに困っています。 YAMAHA、ほとんど古書店サイトで検索しましたが見つかりませんでした。 Amazonでは中古が一冊ありましたが、プレミア価格になっていて手が出せません。 ヤフオクにも数ヶ月に一回の周期で出品されますが、次出品されるのがいつになるか分からないので待っていられません。 ちなみに、出版社には現在問い合わせ中です。(が、サイトに絶版本は販売不可と書かれていましたので購入は無理だと思います。) どなたか今でも取り扱っているサイトや発送してくれる古書店を知っていたり、有償で譲っていただけるという方がいましたら是非、回答お願いします。 質問内容が分かりづらくなってしまいましたが、あくまで主旨は「お勧めの教則本を教えてください」なのでそこの所、宜しくお願いします。 長文、すいませんでした。