• ベストアンサー

DVDレコーダーとCATV

CATVを利用してスターチャンネルやNHK,民放のBSなどを見ています(主に映画をみたり,気に入りそうなものを VHSビデオに録画したりしています).今秋ないし冬ころに,HDD付きDVDレコーダーと液晶テレビを購入しようと思っておりますが,特に内臓チューナーの必要性などがよくわかりません.CATVであればDVDレコーダーも液晶テレビもチューナーのないものを選んだほうが得なのでしょうか?それからEPGなるものはCATVでも使えるのでしょうか?VHSビデオのGコードがCATVでは使えなかったのでこれについても教えてください.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nzw
回答No.5

ポイントをひとつ。 ケーブルTVのチューナー(STB)と、DVDレコーダーの双方がIrシステムに対応していると便利です。 Irシステムというのは、チューナー側から光ファイバーを通じてDVDレコーダーなどのリモコン受信部にリモコン信号を送って、レコーダーを操作する仕組みです。これがあると、チューナー側だけの操作で録画ができます。これが無いと、録画予約時にチューナー側、レコーダー側双方で予約時間の入力などが必要で、EPGのありがたみが半減以下です。 CATVのチューナーがEPGに対応している場合、チューナーとレコーダーの機種の組み合わせによっては番組名なども自動で入力して録画してくれます。 チューナーは基本的にはCATV会社からのレンタルということで選べないと思いますが、そのチューナーにあわせてレコーダーを選ぶというのも良いと思います。電器屋さんにチューナーのメーカーと型番をメモしていって店員にきくか、メーカーに問い合わせればいいでしょう。 なお、私のいる地域では、CATVにアナログ契約とデジタル契約があり、アナログ契約のチューナーにはEPGもIrシステムもありませんが、デジタル契約の物にはどちらもあります。このような場合もあるのでご参考まで。 あと、レコーダーやTVのカタログに、CATVチューナー**chまでとよく書いてありますが、都市部の有料CATVではこのチューナーでは映らないのでついていても意味がありませんよ。

yoomii
質問者

お礼

ありがとうございました.私のところのCATVはアナログ契約のチューナーのような気がしますが,CATV局へ確認してみます.その上メーカーの説明も検討したいと思います.

その他の回答 (4)

• sero
回答No.4

現在の視聴方法がCATV局のコンバーターか、セットトップボックス(以降STB)であるか、それ以外かで変わってきます。 コンバーターやSTBでスターチャンネルやBS(デジタル?)を受信しているなら、レコーダーには地上アナログ(VHF/UHF)のチューナーのみで良いですよ。 但し、地上デジタルがパススルーかトランスモジュレーションかでお奨めは変わってきます。 録画したい場合はコンバーターかSTBの出力端子からレコーダーの入力端子に繋いで外部入力を録画という方法をとります。 EPGはCATV局でもそのまま流している場合が殆どで、ジェムスターEPGやアダムスEPGなら同軸ケーブル経由で受信が可能だと思います。 実際にEPGが受信可能かどうかはケーブル局によりますから、局に確認しましょう。 STBの場合はデジタル放送のみEPGが取得可能だと思われます。 VHSのGコードが使えないのはCATVの特性によるものです。 Gコードではチャンネルの情報は1chなら1chとしか含まれていません。 CATVの場合、UHF放送はVHF(1~12ch)の空きチャンネルに周波数変換されて送信されている場合が多いです。 (例:35chが7ch、25chが12chという風にVHFのchになっている) 上の例だとUHF局のGコードをビデオに送信しても、実際に放送が行われているVHFのチャンネルではなくUHFのチャンネルを録画しようとします。 デッキによっては設定を行うことで35chのGコードなら7chを録画という風にしてくれるものもあります。

yoomii
質問者

お礼

ありがとうございました.ちょっと詳しすぎて現時点ではすべてを理解できていませんが調べて理解できるよう努めます.いずれにせよ,まずCATV局への確認ですね.お世話になりました.

noname#110252
noname#110252
回答No.3

>DVDレコーダーも液晶テレビもチューナーのないものを選んだほうが得なのでしょうか? 地上波アナログチューナーぐらいはあったほうがよいでしょう。 >EPGなるものはCATVでも使えるのでしょうか? 地元地上波は使用できます。ただしADAMS-EPGという形式を用いたレコーダーの場合は、CATV局によっては対応していない場合があります。またテレビ朝日系列がない地域にお住まいの場合は受信できない場合がありますので、CATV局などに問い合わせるのがベターです。 >VHSビデオのGコードがCATVでは使えなかったので BSや地元の地上波は、「ガイドチャンネル」とよばれるGコード予約の際のチャンネルを設定すればアナログBSや地元民放はOKです。 (ただし、三菱のビデオは設定方法が違いますので、ビデオの説明書を参考にしてください。)

yoomii
質問者

お礼

大変詳しく回答していただきありがとうございました.参考になります.CATV局にもさっそく問い合わせしてみます.

• usakoma
回答No.2

チューナーは無くても視聴は可能ですが、TV単独の視聴は不可能になります。必ず、CATVのコンバーターを通すことになります。 EPGが使えるかどうかは、CATV局によって異なります。私が加入しているCATVでは使えます。 ご加入のCATV局に確認してください。 Gコードも私の加入しているCATVでは問題なく使えます。これも、もしかしたら加入しているCATV局によって異なるかもしれませんので、同様に加入しているCATV局に確認してください。

yoomii
質問者

お礼

さっそくGコード,EPGについてはCATV局に問い合わせてみます.ありがとうございました.

• Youyou
回答No.1

Q1.CATVであればDVDレコーダーも液晶テレビもチューナーのないものを選んだほうが得なのでしょうか? A1.そのほうがいいと思います。 Q2.それからEPGなるものはCATVでも使えるのでしょうか? A2.使えません。 Q3.VHSビデオのGコードがCATVでは使えなかったのでこれについても教えてください. A3.意味が良く分かりませんが、無理なのでは?と思います。

yoomii
質問者

お礼

すぐに回答していただきありがとうございました.参考に致します.