• ベストアンサー

もしも番号が残っていたら

今回オークションにて中古のFAXを落札して届きました。 品物そのものはとくに問題もなくよかったんですが、FAXの電話帳をいじったら持ち主が登録した友人知人の番号がみな残ってるんです。 とりあえず削除してしまったのですが、このことを出品者に報告したほうがいいと思いますか? それとも自分には関係ないしとほおっておいていいと思いますか? また出品したときに同じことして番号を悪用されてもなんだし・・・とも思うのですが。 女性の番号もフルネームで入ってたりしました・・・ みなさんが出品者で落札者にわざわざメールもらったらうざいとか思いますか? くだらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108373
noname#108373
回答No.4

メールもらった場合→「あ、しまった!!でもわざわざ報告してくれたし、悪用されないだろう。いい人そうでよかった。」 もらわなかった場合→(1)そのままずっと気付かない           (2)気付いて多少不安だがそのまま だと思います。結果的にはどっちでもいいのでは?あなたが今後相手が気にするかなと気になるようであれば送ればよいと思います。

その他の回答 (4)

• todoroki
回答No.5

私だったら、電話番号を削除する前に連絡をしたと思います。 というのも、そのデータをコピーするのを忘れていたりするかもしれないからです。 「必要でなければこちらでデータを削除しますが」というふうに伝えます。  今回の場合は、もうデータは消去してしまったわけですよね? それで「データが残っていましたからご注意ください」とご意見する形になりますから 出品者側は気分を害するかもしれませんし 本当に消去したのか?そういって悪用するんじゃないか?と疑われるかもしれません。 そのFAXを実際に使うmikan23さんが悪用しない限り そのデータの相手側に迷惑が及ぶ可能性はないですし トラブルが起こっていやな思いをすることもないはずですから 今回は特に連絡をしないでいいのではないでしょうか。 業者でなければそんなに何度もFAXを出品することはないでしょうし。

mikan23
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございました。 一括返事も申し訳ないですが、トータルで考えてメールはしないことにしました。 過去の取引をみてもFAXなどのやりとりを商売にしてる方ではないようだったので、とくに問題もなさそうと判断しました。

• aiko74
回答No.3

気になるようなら教えてあげたほうがいいと思います。 教えてあげないで時間が経つてからもなんか引っかかるものがずっと残ってもいやですしね。 そして番号も消去した事を伝えたほうが 何かあったときに疑いが向くことも無いと思いますし、 相手も今度からの出品で気をつけると思いますし。

回答No.2

出品者が気付いていないようでしたら、連絡しなくても良いのではないでしょうか。 面と向かって指摘されると恥ずかしい事ってありますよね。 例えば、鼻毛が出てるよ!!とか。 知らぬが仏、と言う言葉もありますし・・・。

• silpheed7
回答No.1

私だったら、とりあえず連絡します。