デイトレで収入が高い専業主婦について

このQ&Aのポイント
  • デイトレードをすることで収入を高める専業主婦について考えます。株のデイトレードを始めたことで、100万円の資金で日に1万円以上の利益を上げることができるようになりました。将来的にもっと利益を上げるために元手を増やし、高収入を目指すことを考えています。しかし、収入が高くなると扶養から外れる必要があるのでしょうか?また、税金や健康保険についても疑問があります。
  • デイトレーダーとは職業になるのでしょうか?保育園に子供を入れる際に必要な就業証明や市役所への届け出についても知りたいです。たくさんの質問がありますが、どれか一つでもお答えいただけるとうれしいです。
  • デイトレードを始めた専業主婦の収入増加に伴い、扶養や税金、健康保険について心配です。デイトレーダーは職業として認められており、市役所への証明書の提出は必要ありません。ただし、収入が高くなると扶養から外れる可能性があり、税金や健康保険の支払いも変動することがあります。詳細な説明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デイトレイで収入が高い専業主婦は?

3月末に退職し、専業主婦になった者です。 今は主人の扶養に入っています。 最近、インターネットで株のデイトレードを始めました。 思いのほか順調で、100万円の資金で日に1万円以上儲けることができています。 そこで、まだ先の心配なのですが、このまま順調に利益が上がっていけば(大きな損をすることがあるかもしれないので、このまま順調に行くとは安易には考えていませんが)、この先もう少し元手を増やし、高収入を狙うことにしようと考えています。 その場合、私の収入が高くなることにより、扶養から外さないといけないのでしょうか? 特別口座も開設し、源泉徴収を選択しているので、税金はその都度住民税と所得税が引かれているようですが、この先の地方税の額も変わったりするのでしょうか? 税金、健康保険のことについては知識が無いので、易しく説明お願いします。 また、「デイトレーダー」というのは、職業になりますか? 子供を保育園に入れるための、就業証明のようなものはでないので、民生委員さんに証明をたのめば、これで内職のようにしてます、ということで市役所は受け付けてくれるのでしょうか?(できれば、近所の民生委員さんには、株で儲けていることは知られたくありませんが) たくさん質問を書いてしまいましたが、どれか1つでもお答えできる方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
回答No.1

>特別口座も開設し、源泉徴収を選択しているので であれば源泉徴収により納税が完了しますので、それ以上税金がかかることはありません。 また、これは総合課税とは別に扱いますので、いわゆる扶養も問題ありません。(税金の扶養控除の要件である所得38万以下の中には含めないということです) 但し、一つ問題はあります。その株収入が12ヶ月を通して仕事として行っているような場合で12ヶ月で130万を明らかに超える金額の場合、社会保険上の扶養の要件を満たさない可能性があると言うことです。 (一時的な収入に過ぎない場合はこの130万の計算には含めなくて良いです) なのでデイトレーダーという職業として行っている、その上12ヶ月で130万円以上を稼ぐ見込みの場合は、それが判明した時点で社会保険の扶養からはずれて自分で国民年金+国民健康保険に加入することが必要になります。(税金の扶養は入り続けてかまいません。源泉徴収している限りは。) あと保育園での就業証明として認められるかどうかは、自治体によっても差があると思われますので、何とも言えません。実績を示せば認めてもらえる可能性はありそうですが。

sato_3
質問者

お礼

とても分かり易い回答ありがとうございます! >その株収入が12ヶ月を通して仕事として行っているような場合で12ヶ月で130万を明らかに超える金額の場合、社会保険上の扶養の要件を満たさない可能性があると言うことです。 (一時的な収入に過ぎない場合はこの130万の計算には含めなくて良いです) この判断が難しいなぁ・・・と感じています。 130万円を超えた時(超える前?)に手続きするのでしょうか? でも、株ですからその後大きく損をして結局130万円に届かない・・・などということになる可能性もありますよね・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

>この判断が難しいなぁ・・・と感じています。 そうなんですね。で、これはもう健康保険の方と相談するしかありません。 社会保険庁が運営する政府管掌健康保険の場合は、ちょっきん3ヶ月の平均実績が108333円/月以上であればはずれて、それを下回れば加入するというやり方が取られたりしているようです。 この辺りは保険者の方と相談しかないです。 特にボーダー付近の場合は。

sato_3
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 2度も回答いただきありがとうございます。 金額については、超えそうなときに考えていきたいと思います。