• ベストアンサー

分割されたハードディスクを元に戻したい。

職場のPCのハードディスクが、本来(C)ドライブなのですが、(D)ドライブとに分割されています。他の人に聞くと、前に使用していた人が分割したとの事。容量にも変化がないようなので、元に戻したいのですがその方法がわかりません。宜しければ分割によって得られるメリットも一緒に教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiji777
回答No.2

OS再セットアップ(リカバリ)で 最初の設定画面で「Cドライブのみ再セットアップ」 「ユーザー設定による再セットアップ」で変更できますが する前は 必ずデーターバックアップを取ってください。 Dドライブに保存すればデーターは残せるみたいですが 私はやったことはありません。 バックアップのとり方は下記URL参照。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1023900

その他の回答 (1)

回答No.1

「Pertition Magic」というアプリケーションを使用すれば、 現在のデータを保持したまま複数パーティションの結合が可能です。 分割によって得られるメリットとすれば、 CドライブにWindowsやアプリケーション、Dドライブにデータを保存しておけば、Windowsを再インストールするとき等、 データごとフォーマットしてしまうことなく、Windowsとアプリケーションのみクリーンにインストールできます。 または、第一パーティションにWindows、第二パーティションに別のOSを入れる、 といったことをしている方もいらっしゃるようです。 ただ、分割しているパーティションを結合した場合、データの参照先がDドライブになっていた場合など いくつか不具合が出た経験があるので、あまりおすすめしません…。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/