• ベストアンサー

ハードディスクの分割

現在、ハードディスクにドライブはCドライブだけですが、ドライブを分割してDドライブを追加したいと思っています。  Cドライブはサービスパック3が入っていますが、分割しDドライブを追加した場合、Dドライブには基本ソフトのウインドウズXPサービスパック3は入って分割されるのでしょうか? 入っていない場合、ウインドウズソフトを買って入れないといけないんでしょうか、ウインドウズを入れる場合Dドライブだけに入れる方法は簡単でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.4

何のために分割するのですか?普通はC:ドライブにはシステム(OSやアプリケーション)を、D:ドライブにはデータを保存するためですが・・・。こうすることで、Windowsが狂ってまともに動かなくなった場合、D:ドライブに入っているデータに影響なくC:ドライブのシステムだけを入れ替えることができるようにするためです。  さらに、一歩進んで、C:ドライブのシステムのイメージをバックアップすることができるソフト(市販、フリーなどいろいろあります。Windows7にはその機能が入っています)でバックアップを作ってあれば、Windowsが狂っても(たとえばウィルスに感染した)それを復元することで10分もあれば簡単に解決することができるようになります。  何を思ってD:ドライブにもWindowsを入れたいと思うのか???です(やってやれないことはありません)が、全く意味の無い行為だとおもいますよ。 分割 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html 使い方 http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partition_Manager/ C:ドライブのバックアップ http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html 使い方 http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/

その他の回答 (3)

noname#161828
noname#161828
回答No.3

今はHDDが一台ですか? Cドライブだけなら圧縮すればDドライブは出来てしまいます、全容量が500GBならC=250GB、D=250GBというように例えば出来ます。 CにWindowsXPSP3が入ってるならDに入れられるOSはWindows VistaSP2、Windows 7SP1とかに成ります。通称マルチブートと言います、起動時にどちらから起動するか選べる様になります。ただしメンテナンスが大変苦労しますから熟知した人向けとは成って来ますね!ですから苦労の種をわざわざ買ってまで入れなくて良いです!DドライブだけにOSを入れる事は不可能です、(C)か(CとD)というように必ず(C)がクッツイテ来ます。今までは論理ドライブの話ですが物理ドライブも同様でHDD2台の場合1台がC<=>D、もう1台がD<=>Cというようにお互いのOSから見て自分がCドライブに成るというわけです!論理も物理もまったく同じです。

Rollcake8
質問者

お礼

有難うございました。 出来れば上の補足の疑問に回答いただければ有難いです。

Rollcake8
質問者

補足

今はHDDが一台ですか? Cドライブだけなら圧縮すればDドライブは出来てしまいます、全容量が500GBならC=250GB、D=250GBというように 早々に有難うございます。 今はノートパソコン内蔵のHDDのみです。 購入した時はCドライブとDドライブがあったのですが、XPサービスパック3をインストール作業の際にDドライブ がなくなり、Cドライブだけになってしまいました。 元のCとDドライブ2つに戻したいのですが。 方法がよく分かりません。 それに”圧縮すればDドライブは出来てしまいます”とはどのようにすればよいのでしょうか?

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

ハードディスクを分割してもOSまで分割されることはありません。 DドライブにOSを入れることは難しくありません。面倒なだけです。 (OSを買い直す必要がありますし…) ですがその後、起動時に面倒なことになるので   「マルチブート」 を望んでいないのであれば止めておきましょう。 起動するときに異なるプロファイルを持ったユーザーを選択したいとか言うのでしたら、 フツーに新規ユーザーを作って起動時にユーザーを選択する方法をお薦めします。

Rollcake8
質問者

お礼

早々に回答有難うございました。 分割するかしないか考えて見ることにします。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.1

回答 sp3は、Cドライブのみに存在します。 Dドライブにsp3を入れたい場合、改めてOS(windowsXP SP3)のみを購入して、インストールしなければなりません。 単にデータ領域にするだけならば、OS(windowsXP SP3)は不要です。(分割後にフォーマットすれば使用可能) インストール自体は、「手間」が掛かるだけで、そんなにむづかしくありません。 疑問 Dドライブを作ってどうするの?(マルチブートでもするの?) 物理ドライブを追加するなら分かるが、論理ドライブはどこまでいっても「呪縛」から逃れられないよ。 【物理ドライブ】 文字通り、物体としてのハードディスクが2台以上存在する。 【論理ドライブ】 1つのハードディスク内部を「区画割り当て」を変更して複数にし、まるでもう1台のドライブが存在するような感覚で使用できるドライブ。 通常は、データ保管領域として使う。 マルチブート(複数のOSや2種類以上のOS{例:windowsXPとLinux})する際には必要な作業。

Rollcake8
質問者

お礼

早々に回答有難うございました。  ”疑問 Dドライブを作ってどうするの?(マルチブートでもするの?)” 特別な意味はありません。 単にドライブは2つのがあるのが、多いからです。 DドライブにウインドウXPプロフェッショナルを入れる場合、CDをセットするとDドライブを指定する画面は出てくるのでしょうか? 基本的な質問で恐縮です。

関連するQ&A

  • ハードディスクの分割方法を教えてください

    ハードディスクがCドライブのみで320GBあります。データ保存用にDドライブを作りたいのです。分割方法を教えてください。

  • ハードディスクのパーティション分割についてお尋ねします。まずは、フォー

    ハードディスクのパーティション分割についてお尋ねします。まずは、フォーマットと同時にする方法と、フォーマット後(通常時)に管理画面から行う方法があるようですが、どちらが簡単で確実でしょうか? 今回、いよいよXpのデスクトップパソコンをクリーンインストールするに当たりまして、ハードディスクがCドライブだけなので、これを機会にCとDにパーティション分割したいのです。ちなみに現在のマイコンピュータを見るとCはローカルディスク、DがDVD-RAMドライブ、EがDVDドライブ、Fがリムーバルディスクとなっています。初心者にも分りやすいサイトをご存知でしたらお教え下さいませ。ご経験者の方、ご指導宜しくお願い致します。

  • ハードディスクの分割を元に戻す方法

    ハードディスクをC,Dドライブに分割しているのですが、これを再セットアップせずに分割していない状態にもどす方法を教えてほしいのですが。あと、前に聞いたのですが、このような方法を用いると不具合が生じると聞いたのですが、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクの分割について

    Vista Basicを使っています。Vistaの機能を使ってDドライブをもうひとつに分割する操作をしたところ、新しくできたパーテーションをDドライブに戻す方法がわかりません。分割したパーテーションを再度Dドライブに戻す方法があったら教えてください。ほんとうは、Cドライブが容量不足のため、Dドライブの一部ををCドライブに移そうとトライしたのですが、関係ない操作をしてしまったようです。

  • 分割されたハードディスクを元に戻したい。

    職場のPCのハードディスクが、本来(C)ドライブなのですが、(D)ドライブとに分割されています。他の人に聞くと、前に使用していた人が分割したとの事。容量にも変化がないようなので、元に戻したいのですがその方法がわかりません。宜しければ分割によって得られるメリットも一緒に教えていただければありがたいです。

  • Windows7のHDDの分割設定について

    よろしくお願いします。 Windows7を先日求めました。 現在のハードデスクは    Cドライブ1.74TB    Dドライブ  65.1GB になっています。 そこで教えていただきたいのですが、以下のようなパーテーションの再分割設定はできるので しょうか。  基本的に、今後データーを保存するのは、Dドライブにして、Cドライブは、OSなどの基本ソフトを 中心に利用する。  その場合に、現在OSが保存されているCドライブは基本ソフトの消去、インスツールをあまりせずに、領域のみ200GBまで拡張して、残りをDドライブに分割する様な方法はできるのでしょうか。      お手数をおかけしまして済みませんがよろしくお願いします。

  • ハードディスクを パーティションで二分割しないと 作動が遅くなるでしょ

    ハードディスクを パーティションで二分割しないと 作動が遅くなるでしょうか。 新しいパソコンを買う予定です。 ハードディスクを CドライブとDドライブに二分割する設定とCドライブのみの 設定の どちらかを選べる製品です。 パソコンの作動が遅くならないのであれば 多少の不都合は我慢して Cドライブのみの設定にしたいと思ってます。 いかがなものでしょうか。

  • ハードディスクのドライブについて

    windows XPの場合はハードディスクがCドライブとDドライブに分かれていますが 他のOSはどうなんでしょうか? 今現在はXPを使ってますが、以前は98を使ってました。 98の場合はCとDに分かれていませんでした。(ハードディスクはCのみ) 知ってる範囲で構わないから教えて下さい。

  • ハードディスクの分割容量を変更する

    パソコン購入時にハードディスクをC・D・E・Fドライブに分割しました。 普段使いのCドライブが一杯になり、デフラグも出来ない状況です。 DまたはE・Fドライブの容量を減らして、Cドライブを増やしたです。 どうすれば出来ますか。

  • ハードディスクが分割? 補足

     早速のご回答、有難うございます。 マイコンピューターを表示したのですが、ハードディスクが前回は『C』と『D』に分割されていたのですが、『D』の表示が有りませんでした。それに『D』に入っているソフトが全て立ち上がりません。 ハードの容量が『C』にばかり偏っています、それが原因でしょうか? またデータの移動はどのように出来るのでしょうか?