OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ノーマライゼーションとは

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103261
  • 閲覧数1531
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

ノーマライゼーションとは何ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 4% (1/21)

ノーマリゼーション 【normalization】 〔常態化の意〕 障害者に,すべての人がもつ通常の生活を送る権利を可能な限り保障することを目標に社会福祉をすすめること。デンマークの知的障害者福祉の取り組みから生まれた理念で,バンク=ミケルセンが提唱。ノーマライゼーション。 との事です。私も初めて知りました。ほー。
ノーマリゼーション

【normalization】
〔常態化の意〕
障害者に,すべての人がもつ通常の生活を送る権利を可能な限り保障することを目標に社会福祉をすすめること。デンマークの知的障害者福祉の取り組みから生まれた理念で,バンク=ミケルセンが提唱。ノーマライゼーション。


との事です。私も初めて知りました。ほー。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (54/180)

で、そのようなノーマライゼーションの理念に基づいて、 製品、建築物、空間などの設計の関係では、 ”バリアフリー化”や、さらにそれを推し進めた”ユニバーサル・デザイン”のような取り組みが進められていて、 ということだと思います。
で、そのようなノーマライゼーションの理念に基づいて、
製品、建築物、空間などの設計の関係では、
”バリアフリー化”や、さらにそれを推し進めた”ユニバーサル・デザイン”のような取り組みが進められていて、

ということだと思います。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

ノーマライゼーションとは、どの様な条件の人でも、その人を平等な人として受け入れ、同時にその人達の生活条件を普通の生活条件と同じものとするよう努める、という考え方、すなわち社会的弱者がとか、身体的障害がとか言う条件を付けたものでは無く、広く慈悲とか愛の心を持って対処できる社会環境、生活環境づくりを目指そうという理念ではないかと思うのですが、如何でしょうか。 ...続きを読む
ノーマライゼーションとは、どの様な条件の人でも、その人を平等な人として受け入れ、同時にその人達の生活条件を普通の生活条件と同じものとするよう努める、という考え方、すなわち社会的弱者がとか、身体的障害がとか言う条件を付けたものでは無く、広く慈悲とか愛の心を持って対処できる社会環境、生活環境づくりを目指そうという理念ではないかと思うのですが、如何でしょうか。
お礼コメント
shige20

お礼率 33% (2/6)

質問してすぐ回答をくれてほんとありがとうございました。
しかも、たくさん説明してくれたことは、すごいうれしいです。
投稿日時 - 2001-07-13 12:57:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ