• ベストアンサー

プリンターの共有

プリンターとローカル接続したパソコンを プリンター共有にして他のパソコンと接続し プリンターを使用したいのですが、 プリンターを共有するパソコン接続台数の制限ってあるのですか? 何台くらいプリンター共有可能なのでしょうか? パソコンは20台ほどあります・・・ プリンターにネットワークボードがないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoidon
回答No.2

私の管理している環境もよく似ています。 パソコンが数台でもプリンターの使用頻度によってはプリンターの接続されたパソコンに影響が出ます。 プリンタサーバー(1万円以下の製品で十分)導入をおすすめいたします。 #プリンターにパラレルポートがあれば・・・ですが。

参考URL:
http://shope.goo.ne.jp/se/sv/rt/txid/00043
CHIKA-
質問者

補足

パラレルポート用のプリントサーバを使用した場合IPアドレスを指定して使用するのでしょうか?

その他の回答 (4)

• nuki
回答No.5

話の流れから当然ご存知とは思いますが念のため。 USBプリンタ用のプリンタサーバも比較的安価で販売されています。 パラレルポートのものよりは値が張りますが。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/print/mini100u2.shtml
CHIKA-
質問者

補足

パラレルポート、usbにつけるプリントサーバーは、IPアドレスを使用するのでしょうか? パラレルポート,usbプリンターをIPアドレスを使用せず、共有する感じでいいのでしょうか?

• O_cyan
回答No.4

PCからプリンタを共有する制限台数はありません。 プリンターにLANボードが無くてもアンフェノール36pinのインターフェースがプリンタにあれば安価なプリントサーバがあります。 やはりプリントサーバを使った方が共有元のPCにストレス(出力する物が全て共有元にスプールされるので)がたまらないので良いと思いますよ。 4~5千円の物で充分だと思いますが。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/print/mini2.shtml
CHIKA-
質問者

補足

パラレルポート、usbにつけるプリントサーバーは、IPアドレスを使用するのでしょうか? パラレルポート,usbプリンターをIPアドレスを使用せず、共有する感じでいいのでしょうか?

• Yemu
回答No.3

制限はないですね。 ただこの場合、プリンタが接続されている パソコンは使っていなくても電源をいれておかないと いけなくて不便かも。 でもまぁ長期的に考えるとやはりプリンタサーバを 入れるのがおすすめでしょうか。

• neminemi
回答No.1

台数の制限は聞いたことがありませんが、それだとローカルで接続されているパソコンに負担がかかりそうですよね。プリンタのパラレルポートにつけるプリントサーバーを購入してはいかがでしょうか?

CHIKA-
質問者

補足

パラレルポート用のプリントサーバを使用した場合IPアドレスを指定して使用するのでしょうか? IPアドレス指定指定なしで通常のパラレルポートにつけるプリンターを共有すると考えてよろしいでしょうか?