• ベストアンサー

プリンターの共有

プリンターとローカル接続したパソコンを プリンター共有にして他のパソコンと接続し プリンターを使用したいのですが、 プリンターを共有するパソコン接続台数の制限ってあるのですか? 何台くらいプリンター共有可能なのでしょうか? パソコンは20台ほどあります・・・ プリンターにネットワークボードがないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoidon
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

私の管理している環境もよく似ています。 パソコンが数台でもプリンターの使用頻度によってはプリンターの接続されたパソコンに影響が出ます。 プリンタサーバー(1万円以下の製品で十分)導入をおすすめいたします。 #プリンターにパラレルポートがあれば・・・ですが。

参考URL:
http://shope.goo.ne.jp/se/sv/rt/txid/00043
CHIKA-
質問者

補足

パラレルポート用のプリントサーバを使用した場合IPアドレスを指定して使用するのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • nuki
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

話の流れから当然ご存知とは思いますが念のため。 USBプリンタ用のプリンタサーバも比較的安価で販売されています。 パラレルポートのものよりは値が張りますが。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/print/mini100u2.shtml
CHIKA-
質問者

補足

パラレルポート、usbにつけるプリントサーバーは、IPアドレスを使用するのでしょうか? パラレルポート,usbプリンターをIPアドレスを使用せず、共有する感じでいいのでしょうか?

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.4

PCからプリンタを共有する制限台数はありません。 プリンターにLANボードが無くてもアンフェノール36pinのインターフェースがプリンタにあれば安価なプリントサーバがあります。 やはりプリントサーバを使った方が共有元のPCにストレス(出力する物が全て共有元にスプールされるので)がたまらないので良いと思いますよ。 4~5千円の物で充分だと思いますが。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/print/mini2.shtml
CHIKA-
質問者

補足

パラレルポート、usbにつけるプリントサーバーは、IPアドレスを使用するのでしょうか? パラレルポート,usbプリンターをIPアドレスを使用せず、共有する感じでいいのでしょうか?

  • Yemu
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.3

制限はないですね。 ただこの場合、プリンタが接続されている パソコンは使っていなくても電源をいれておかないと いけなくて不便かも。 でもまぁ長期的に考えるとやはりプリンタサーバを 入れるのがおすすめでしょうか。

  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.1

台数の制限は聞いたことがありませんが、それだとローカルで接続されているパソコンに負担がかかりそうですよね。プリンタのパラレルポートにつけるプリントサーバーを購入してはいかがでしょうか?

CHIKA-
質問者

補足

パラレルポート用のプリントサーバを使用した場合IPアドレスを指定して使用するのでしょうか? IPアドレス指定指定なしで通常のパラレルポートにつけるプリンターを共有すると考えてよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • ネットワークできない(プリンタ共有できない)

    ネットワークが上手くいかない(プリンターの共有ができない) 家で3台のパソコンのホームネットワークを構築しておりました。 目的はプリンターの共有なのですが、Windows 7を本体としてプリンターを 接続し、他のパソコン(Windows 7とXP)を接続して使用してたのですが、 XPをリカバリしたところネットワークができなくなりました。 XPから他の2台のPCは見えているのですが、アクセスができません。 プリンターだけの共有でいいのですが、解決方法を教えて下さい。

  • ファイル共有とネットワークプリンターについて教えて下さい。

    ファイル共有とネットワークプリンターについて教えて下さい。 8台のPCのうち1台のフォルダを共有してて、1台のネットワークプリンターがあります。 プリンターを使用中に他のPCから共有先へ1~2台アクセス出来ない場合があります。 OSはWindowsXPのProfessionalなので、接続制限は10までのはずですが…。 プリンターをもう1台増やしてプリンター1台へのアクセスを減らせれば問題解決出来ますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば、ご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • プリンタの共有について

    会社にあるPCをルーター経由でつないでいて、1台のPCにつないであるプリンタを合計5台のPCで共有して使用しています。 いままでは特に大きな支障も無く使えていましたが、最近、つないであるPCの中の1台からプリンタが使えない状況になってしまいました。(日替わりで使えないPCが発生している状況です。でも使えなくなるのは1台のみで、一台使えなくなると1台使えるようになるって感じです。) パソコンAにレーザープリンタが、パソコンCにはインクジェットプリンタがつないであってそれぞれ共有されています。 各プリンタをその他のB,C,D,Eのパソコンから使用しています。 昨日からB機からプリンタが使えない状況になってます。 BからはAの共有ファイルも見えませんし、共有されているプリンタも確認できません。 AからはBの共有ファイルは見ることが出来ます。 また、C機につないであるプリンタはB機から使用することが出来ます。 何が原因で上記症状が出るのでしょうか? つなぐPCの台数に制限があるのでしょうか?今までは使えていたのに... 教えてください。よろしくお願いします。 PCは全てXPHomeです。レーザープリンタはリコー、インクジェットはエプソンです。 プリンタはどっちもそんなに新しくはありません。むしろ古い機種です。

  • プリンターの共有方法を教えてください。

    プリンターを共有したいのですが、プリンターにつないでいるパソコンは共有設定にしてあり、共有したいパソコンもマニュアルどうりに設定したのですが、ネットワーク上のプリンターを選択してもドライバーのインソールができません。使用環境は、プリンターcanon MP-480をUSB接続でwindows7環境で使用しています。(もちろんこれは問題ありません。)共有したいパソコンは、windowsXP環境でルーターによるLANN接続です。(有線2台、無線1台)よろしくお願いします。

  • プリンターの共有が出来ない

    マンションでHUBを介して2台のXPSP2のパソコンをLAN接続しています。 PCに接続されたキャノン製プリンターをもう1台のPCと共有すべくプリンター接続パソコンを共有設定しました。プリンターアイコンは手が追加されました。共有プリンターにするためプリンターに接続されていないPCから「プリンターのインストール」しウィザードから「指定したプリンターに接続する」を選択しましたが「プリンタの接続ウィザード」のプリンタの参照画面上の共有プリンター覧にMS Windows Network表示のみでワークグループやプリンター名が表示されまず共有できません。プリンターに接続されていないPCは前にプリンターを使用していましたのでプリンタードライバーがインストールされていてアイコンが表示されています。共有できない原因と対策のご教示をお願いいたします。

  • 【共有プリンタの設定】について

    【共有プリンタの設定】について ネットワークでプリンタを共有させる方法が良く分かりません。 現在の環境は、 すべて有線で、プリンタがウィンドウズ(ME)にケーブルで接続されています。 そして他に2台パソコン(XP)があるのですがコントロールパネルの「プリンタ」と「ネットワーク」でいろいろしてみたのですが、接続できませんでした。ポート設定やらなにやらこれはすごく複雑なのでしょうか?ご教授お願い致します。

  • 【共有プリンタの設定】について

    【共有プリンタの設定】について ネットワークでプリンタを共有させる方法が良く分かりません。 現在の環境は、 すべて有線で、プリンタがウィンドウズ(ME)にケーブルで接続されています。 そして他に2台パソコン(XP)があるのですがコントロールパネルの「プリンタ」と「ネットワーク」でいろいろしてみたのですが、接続できませんでした。ポート設定やらなにやらこれはすごく複雑なのでしょうか?ご教授お願い致します。

  • プリンターの共有について

    プリンターの共有について WINDOWS7のパソコンにUSB接続で直接プリンターを接続し、プロパティで共有する設定にしたのですが、他のパソコン(Windows7,XP)でそのプリンターを呼び出せません。 パソコン自体は認識しているのですが、そのパソコンからプリンターが表示されません。 色々なところに問い合わせをしたのですが、どこに聞いてもプロパティで共有設定にするとしか言ってくれません。 どなたか他の方法知っている方教えて下さい!! ウイルスソフト→なし ファイヤーウォール→無効 ネットワーク→社内ネットワーク になってます。

  • XPと7でプリンターの共有

    今までXP同士で出来ていたプリンターの共有がXPと7だと出来ません。 過去の質問等も見てみたのですが、条件ピタリという物が見当たらなかったので質問させて頂きます。 状況として ローカルネットワークは全て有線で接続している。 プリンターエプソンLP-1400とパソコンA(XP)がUSB接続で繋がっている。 パソコンAのプリンターの設定は共有にしており手のマークが出ており共有の設定になっている。 以前使っていたパソコンB(XP)は、パソコンAとプリンターの電源がついている状態なら、プリンターの共有が可能で、パソコンAの電源が入っている時限定で各種印刷の際にプリンターの種類にネットワーク上のプリンター名が表示され印刷が可能だった。 パソコンBが古く鳴った為パソコンC(7)を導入。パソコンCはローカルネットワーク上では認識できるし、共有フォルダなどは今まで通り使用できる。が、パソコンAと繋がっているプリンターをネットワーク上から共有利用する事ができない。 通信エラー、電源やケーブルを調べて下さいみたいなメッセージがでる。 パソコンCには7用のLP-1400のドライバーはインストールしている。USBを直にさせば、プリンターは利用できる。 もろもろの関係でどうしても、パソコンAとプリンターをUSBで接続。パソコンCはAとプリンターの電源がついている時にだけネットワーク経由で今までのパソコンBのような使い方をしたいのですが、 XPと7との間でそのような使い方はできないのでしょうか? パソコンCに共有のプリンターを利用できるようにするような設定が必要なのでしょうか? 今まではパソコンAでプリンターを共有にさえすれば、同じローカルネットワークに加わっているPCからは特に設定なしでパソコンAの電源が入っていれば、印刷時に勝手に共有しているプリンターが追加され普通にプリントできていたような気がするのですが??

  • プリンターの共有について

    プリンター共有について質問です。 EPSONプリンター(LP-1400)1台を、パソコン3台で共有したく考えています。 パソコンA、B(OSはWindows xp。プリンタードライバはインストール済みで使用可能。) パソコンC(OSはWindows 8.1。プリンターはWindows Updateにより使用可能。) パソコン3台でLANを組んでいます。 パソコンAにUSBケーブルでプリンターを接続しています。 それぞれのパソコンで「プリンターの共有」設定をしてあります。 パソコンAで「コントロールパネル」→「プリンターとFAX」→「プリンターのインストール」にてパソコンC上のプリンターの追加を試みると「正しいプリンタードライバがインストールされていません・・・」とメッセージが出ます。そして「INFファイル」を求められますが、見つかりません。 またパソコンCで「コントロールパネル」→「デバイスとプリンター」→「プリンターの追加」にてパソコンA上のプリンターの追加を試みると、「ネットワーク上にドライバが見つかりません・・・」とメッセージが出ます。そして「INFファイル」を求められますが、見つかりません。 現在、パソコンAにプリンターを接続していますが、パソコンBやCに接続することになっても不都合はありません。 上記の環境でプリンターの共有が可能ならばその方法を教えていただきたく、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。