• ベストアンサー

JR総武線or地下鉄都営新宿線から大江戸線への乗り換えについて

目的地は東新宿なのですが、総武線を使って両国から乗り換えるのと、飯田橋で乗り換えるのと、 都営新宿線を使って森下から乗り換えるのでは、 どれが一番楽な方法だと思われますか? ちなみに乗車する時間は午前7時半頃で、 料金は重視しておりません。 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

実際に乗り換えたことがないので的外れの可能性もありますが。 地図を見る限り、両国と飯田橋はJR駅と大江戸線駅が少し離れてます。 これに対し、森下駅はほぼ同じ構内でB2F(新宿線)からB3F(大江戸線)への移動です。 従って、森下駅乗り換えをお勧めします。 ところで、総武線で新宿まで行ってしまって、新宿駅から歩く、には目的地は遠いのでしょうか?

参考URL:
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/
tomomina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、両国乗換えで一度行ったことがあるのですが、一度駅の外へ出なくてはいけないんですよね。 飯田橋も同じ感じのようですね・・・。 森下は階が違うだけなら楽そうですね! その線で検討してみようかと思います。 新宿から徒歩はちょっと遠そうです><

その他の回答 (1)

回答No.2

一番楽で安いのは森下乗り換えですね。 総武線→新宿~(徒歩)~東新宿 都営新宿線→新宿~(徒歩)~東新宿 このように乗り換えなしで行く方法もありますが、1kmちょいあるので、あまりおすすめできません。 ということで、私は森下乗り換えをオススメします。

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.41.209&el=139.42.38.819&la=1&fi=1&sc=4
tomomina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 森下乗り換えで行ってみようと思います!

関連するQ&A

  • JR(総武線・山手線)か都営地下鉄(新宿線・大江戸線)か通勤で迷ってます

    9日から勤務地が変わります。 今まではJR総武線のみを使っていました。 今度の勤務地は都営地下鉄とJR両方最寄り駅で、好きな方が選べます。 使う路線はJRの場合、総武線と山手線です。(秋葉原乗り換え) 都営地下鉄の場合、新宿線と大江戸線です。(森下乗換え)どちらも乗り換えが1回あります。 ネットで時刻表や通勤時刻に合せての会社までの所要時間を調べましたが、時間的には大差がないです。 定期代も大差ないです。 【自分の中でのJRのメリット】 ・スイカが使える。 ・定期の範囲の駅に主要駅をカバーしているので会社帰りのショッピングや友達に会う時利便が良い。 ・休日JRは使う可能性がある。(都営地下鉄はほぼ可能性がない) ・乗車時間が4~5分短い 【自分の中での都営地下鉄のメリット】 ・職場まで徒歩が実測4分ほど近い ・始発駅なので森下駅までは座っていける可能性がある。(JRは座れない) こんな感じです。 会社帰りにどこかに寄る可能性は月1回~2回程度です。 休日JR使って出かける割合も、月1回~2回程度です。 都営地下鉄の方が途中まで座って行けるし、職場も近いし良いのかなと思いますが、駅数が細かいので長く感じるかもと迷うところです。 JRは通勤によく使ってたので、大体わかりますが地下鉄はたまに乗る程度で、通勤に使ったことがありません。 この場合はどちらが良いでしょうか?ご意見ございましたら宜しくお願い致します。 (交互に試してみるのは、通勤費がもったいないので避けたいです・半年定期代の実費支給のため)

  • 都営大江戸線と都営新宿線の両方が使える定期はありますか?

    今月から新宿で働くことになり、今住んでいる森下から定期の購入を考えています。 森下からは都営新宿線と都営大江戸線で新宿に行くことができると思いますが、 定期ではその両方の線を使うことができる買い方はあるのでしょうか? そもそも定期は線を問わないのでしょうか? 全線定期以外でいい方法を教えてください。 都営新宿線(森下~新宿)~都営大江戸線(都庁前)では駄目でしょうか? 勤務地が大江戸線では都庁前が一番近いのでこの形で両線とも使えればベストなのですが…

  • 【乗り換え】都営新宿線沿いから永田町駅まで

    地方在住です。 東京へ異動になり、千葉寄りの都営新宿線沿いに住む事になりました。 勤務地の最寄りは永田町駅です。 調べてみると都営新宿線新宿方面→永田町駅まで行くには、住吉駅・九段下・市ヶ谷で乗り換えができるようです。 どこの駅で乗り換えるのが1番ラクでしょうか? 都営新宿線の混雑具合も教えていただけると嬉しいです。 混んでいるならば住吉駅で乗り換えて半蔵門線で永田町駅まで。 空いているなら市ヶ谷駅で有楽町線に乗り換えて行こうと考えております。 ユーザーの方々、教えてください。

  • 都営新宿線沿いから目的を果たす最適なルート

    お世話になります。出勤時のトラブル対応についての質問です。 私は普段、都営新宿線の船堀駅から森下駅を経由して、 大江戸線の六本木駅で下車します。 しかし、たまに森下駅で満員電車のため降りれないときがあり、 新宿駅を経由して六本木駅まで向かい方法もあるのですが、5分ほど遅れます。 また、なんとしても遅刻だけは避けたく森下駅で降りれない日は、 個人タクシーを使います。このときが問題でして、 いったい、どの駅で下車すれば、最適なルートになるのでしょうか? 優先したいのは時間です。私は小川町が最適駅だと思っています。 ちょっと、ぜいたくな質問ですが、ごくたまに発生するので、 都内の車での移動に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 目的地は六本木ヒルズです。よろしくお願い致します。

  • 西大島から春日までの都営地下鉄の朝の混み具合を教えて下さい。

    朝、西大島を7時半位に乗って、春日まで行く方法を検討しています。 (1)都営新宿線で西大島~神保町まで行き、都営三田線に乗換えて神保町~春日まで行く。 (2)都営新宿線で西大島~森下まで行き、都営大江戸線に乗り換えて森下~春日まで行く。 上記の2つの方法でしたら、どちらが行きやすいでしょうか? 所要時間などもそれぞれに教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 新幹線~地下鉄大江戸線への乗り換え方法

    こんにちは、質問させてください。 この度静岡駅から両国駅(東京)まで行くことになりました。 東京なんて学生の時以来行ってないので もし今回知識を入れずに行ったら迷子確定です。 優しく教えていただけたら嬉しいです(/ω\*) 自分で調べてみたところ、都営地下鉄大江戸線に乗って両国駅に向かうのが一番安く済むと思うのですが 大まかな手順はこんな感じでしょうか?↓ 1、静岡駅の緑の窓口で前もって往復券を買っておく 2、東京駅まで乗る(その際、乗車券と特急券を重ねて改札に通す) 3、東京駅に着いたら新宿まで行って、大江戸線に乗り換え両国へ 3が一番分からないのですが、新宿まで行くにはどうしたらいいか 新宿に着いた後はどうすればいいかご教授お願いしたいです。 それと乗車券と特急券を通すタイミングを…… 予定日は日曜なので大変混雑していて駅員さんを探すのも困難だと思いますので 是非、ここで教えていただきたいです。 お願いします。

  • 朝の総武線快速と都営新宿線の混雑比較

    朝9時半頃の、総武線快速・錦糸町発→東京駅と 都営新宿線・西大島→神保町(新宿方面)のどちらが 混雑しているのかを教えてくださいm(_ _)m 子供が幼稚園に入園するのを良い機会に3年ぶりに働くつもりなのですが、幼稚園の最寄駅から職場までの通勤は初めてで状況が分からず困っております。宜しくお願い致します。

  • 都営新宿線 本八幡⇔小川町間は座ることが可能ですか?

    都営新宿線 本八幡⇔小川町間の混雑具合について質問させてください。 朝の電車に関しては、本八幡が始発なので座れると思うのですが、小川町から本八幡への帰りの電車は座れるでしょうか? 帰りの時間は18時~24時の間くらいになると思うので、その時間に乗車していて混雑具合をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 本八幡から総武線で通うか都営新宿線で通うか迷っています。 座れるようなら都営新宿線にしたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 都営新宿線 朝の混雑

    こんにちは。  船堀から都営新宿線で通勤しています。最近暑くなり、座れなくても構わないので少しでも空いている電車に乗りたいです。  本八幡まで戻る方法も考えましたが整列乗車の時間にあたり、座っていても下車駅で降車に時間がかかるためあまり意味がありません。ある事情があり本八幡まで通用する乗車券は持っています。  そこで、早く会社に着いても会社には入れるので乗車する時間をずらそうかと思っています。(早く着けば着いたでやることもあるので)  都営新宿線の新宿・橋本方面で朝の時間帯、いつぐらいから8時台前半の乗車率になるのでしょうか?  なお、乗車駅は船堀で森下から大江戸線接続です。船堀駅を8:15に発車する「883K 京王多摩センター」行きより早い時間でお願いします。  なお、いつも乗車の電車は「883K 京王多摩センター」行きです。

  • 池袋~両国(森下)の電車乗り換えについて

    4月から両国で働き始めるものです。 会社の最寄り駅は都営線の「森下」駅で徒歩10分、両国駅からだと徒歩15分の距離にあります。今の住所の最寄り駅は、西武池袋線の「椎名町」駅なので、「池袋」駅から両国もしくは「森下」駅まで、どのような経路で通おうか悩んでいます。 今考えている経路は、 (1)池袋→(丸の内線)→本郷三丁目→(都営大江戸線)→森下 (2)池袋→(有楽町線)→市ヶ谷→(都営新宿線)→森下 (3)池袋→(山手線)→秋葉原→(総武線)→両国 の3つで普通の乗り換え案内で調べると所要時間はあまり変わらないのですが、地下鉄から都営線に乗り換えるんだったら、JRのみで両国駅まで行ってしまった方が楽でしょうか?あまりそういう乗り換えには詳しくないので、どなたか回答お願いします(>_<)