• 締切済み

イラストレーターでクリップアートみたいなものはない?

仕事でイラストレーターを使い始めました。確かにいろいろな絵をかけるのですが、マイクロソフトOFFICEのクリップアートみたいなものはないのでしょうか?便利なソフトだけに、出来合いの図があればもっともっと使い勝手が広がると思います。イラストレーターになくても、Officeのクリップアートを流用できるとか、そんなテクニックもあればなあ・・・。便利な方法をご存知の方、教えていただければ幸いです。ちなみに、私の(職場の)持っているバージョンは古く、7.0Jです。スウォッチの柄なども少なくてちょっと困っています。これも増やせないですか・・?

• mizmo
  • お礼率57% (92/160)

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 「Officeのクリップアートを流用できるとか…」の点で 回答させていただくと、 クリップアートの画像を流用することは可能です。 WMFファイル(Program Filesフォルダの中を「*.wmf」で検索してみてください)が クリップアートのもととなる画像なのですが、これをIllustratorにドラッグすれば パスの状態で開けます。 ただし私の使用しているIllustratorが8で、しかもこの行為が著作権等法律に ひっかかるかどうか、などの不明点もあるのですが…。 あまりお役に立てない回答ですみません。

mizmo
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。WMFファイルを探しているのですが、見つからない・・・。最近OfficeXPを使いはじめたのですが、クリップアートの使い勝手がOffice2000の時とずいぶん変わった様な気がするのは私だけでしょうか?

noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! 私が使い出したのは8以降ですが、多分イラストレーターのCD-ROMの中に入っていると思います。 ウインドウズの場合は自動再生したら一度閉じて、【右クリック】→【開く】で開きます。 イラストレーター10の場合【クリップアート & 画像】というフォルダ。 パターンやブラシなどは【Illustrator エクストラ】の中に入っています。

mizmo
質問者

お礼

ありがとうございます。私の持っているバージョンでは、私の見る限りですが(なにぶんPCに疎いもので・・)イラスト集を見つけられませんでした。バージョンを上げるのが早そうですね。

• shizuku
回答No.3

ここもDLできます。

参考URL:
http://www.idea.gr.jp/
回答No.2

画像やクリップアートの有料サイトなら 素材辞典 DEX WEB MIXA マルチビッツ などがありますので、検索してみてください。 CD-ROM単位だけでなく、1点からダウンロード販売もやってます。

• hime_mama
回答No.1
参考URL:
http://www.templatebank.com/gold/creators/default.htm
mizmo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。便利なサイトがあるもんですね。有料と言っても、そんなに高くないので、イラストの内容次第で利用したいと思います。私は技術系なので、それに対応したイラストがもっと多ければ良いのですが・・・。