• ベストアンサー

コニカミノルタα-7について

コニカミノルタのα-7Digitalのホームページにザクロのサンプル画像があります。 その画像を見た上での質問ですが、この画像の暗部にはほとんどノイズがないですよね? ノイズの除去処理をした画像なのでしょうか? それとも、デジタル一眼レフではここまでノイズを抑えることができるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

noname#10831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.4

ノイズや画質はCCD(CMOS)の大きさだけで決まるものではありません。 たとえばキヤノンのデジ一眼の10Dと20Dは同じ大きさのCMOSを採用していて 10Dが600万画素、20Dが800万画素で 画素ピッチは明らかに20Dの方が小さいですが ノイズがより少なくダイナミックレンジが広いのは20Dです。 画像処理エンジンもCMOSを作る技術もどんどん進歩しているのでこういうこともあります。 ただ、CCDが大きく画素ピッチも大きければダイナミックレンジやノイズの面で有利な場合が多いです。 コンパクトデジカメでは元々のCCDサイズが相当小さいので 画素数が多少抑えられたとしてもその差はわかりにくいかもしれません。 例外的に昔使ってたキヤノンのS30は300万画素で1/1.8型のCCDを使ってましたが これはホントにノイズレスの画質でした。 当時でもS30と並ぶノイズレスのカメラはなかったですし 現行のコンパクトデジカメでS30並にノイズが少ない機種は一つもないです。 今だと同じサイズでは500万画素や700万画素のCCDばかりですからね・・・・ ノイズが多くて当たり前と言えば当たり前ですね。 どんどんちいさい画素ピッチでも良好な画像を作れるようにはなってきてますが 今のところ画素数にノイズ処理の技術やダイナミックレンジを維持する技術が追いついてきていない印象です。 余談ですがコニカミノルタのサンプルって正直あまり上手じゃないんですよね・・・ A1は今現在使っていてZ3もちょっとの間使ってましたが 実際に使ってみるとサンプルよりもずっといい絵が撮れます。 キヤノンはサンプルがすごくてサンプルを超える写真はまず不可能ですね。 何にせよメーカーサンプルだけではなくて実際のユーザーが撮影した写真を 多く見てみないと画質の判断は出来ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大型CCDの方が画質は有利なのは変わらないみたいですね。 実は、A1またはA2を買おうと思って、ミノルタのHPを開いたところα-7にも目がとまりました。 一眼レフは正直手に余るので、買うならA1かなと思います。。 望遠もマクロも自由自在&手振れ補正は魅力的ですね。 でも、来春あたりには更にコンパクトでA1と同じ機能を持った機種が出てきそうな予感がします。 でもその頃に写真を撮る時間があるかどうかも分からないし。。 A1が出てすぐに買えばよかったと後悔してます。。 買うタイミングって難しいですねホント。

その他の回答 (4)

• takuma_h
回答No.5

もうすぐA200が発売されますよ。 A2の廉価版と言った感じです。 この機種が発売されるところをみると おそらくA1の後継はもうないのではないかなぁと思います。 これよりコンパクトになると小さすぎて使いにくくなりますしね。 A200は一回り小型化されてますがいろいろと機能を割り切った からこその小型化なので・・・ 私はA1発売前に予約して手に入れましたが そのときの実売から比べると半額ぐらいになってるので 今A1はすごく買い時だと思いますよ。 (発売してすぐは129000円程度だったのが 今では安いとこだと6万半ば~後半で買えちゃいます) 初デジ一眼でαー7Digital私も狙ってますが デジ一眼を買ってもA1を手放すつもりはありません。 1/16000秒の高速シャッターが切れるのはA1しかありませんしね。 その気になればミルククラウンだって撮れちゃいますよ。 買い時は自分が買いたいときです(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー。 A1には信じられない高速シャッターがついているんですね。 それだけでも欲しくなりました。 確かにこれ以上コンパクトになり、ダイヤル類の省略&パネル操作とかは不便ですね。。 デジ一眼と使い分けることを前提に考えれば、手持ちの最高機種はA1ってことにもなりそうですね。

• takuma_h
回答No.3

デジ一眼のCCDはサイズが大きく1画素当たりのピッチも大きいので ノイズへの強さや画質はコンパクトデジカメとはレベルがちがいます。 αー7Digitalに採用されているCCDは かなりのロットが作られていて製品が安定してますし CCD特性も十分に把握されているので メーカーは画質のチューニングがしやすいです。 ちゃんとした環境で低感度で撮影すれば今発売されている現行のデジ一眼なら どれでもこの程度までノイズを押さえた写真は撮れると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともとCCDのサイズが違うからノイズに強いんですね。 コンパクトデジカメの画素数が上がっても、大型CCDを搭載しない限り画質の向上は難しいみたいですね。 今後もそれは変わらないのでしょうかね。。

質問者

補足

ついでに教えていただきたいのですが。。 コンパクトデジカメでも画素数を抑えた製品なら ノイズを拾いにくいのでしょうか? ダイナミックレンジもCCDの大きさで決まるんですか?

noname#25358
noname#25358
回答No.2

外的な画像処理を施せば、確実にイメージダウンになります。  よってフォトショップでの加工などは一切してないはずです。  もっとも、素人が劣悪な環境で撮影してノイズを抑えられるかどうかは話が別ですが(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。。 「うまく撮れた例」くらいに受け取った方がいいのかも知れませんね。。

noname#8321
noname#8321
回答No.1

荒を探せばボロボロと色んなものが見えてますが(^^;まあ、最近のデジカメはこれぐらいの画像が撮れますよ。  でも、サンプル画像が小さ過ぎるので、これで判断はできないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近のデジカメはすごいですね。。 判断材料にはなりませんか残念。。