• 締切済み

ディスクの最適化は

AudioSlaveの回答

回答No.4

現在お使いのパソコンのスペックとOSのバージョンがわかれば、もう少し良いアドバイスができるのですが。。 Windows9x(95、98、ME)の頃は、ソフトウェア(OS)の出来とハードウェア(パソコン)のスペックにより、 適度なデフラグが必要でしたが、現在のパソコンのスペックでは、デフラグが必須では無くなったように感じます。 Windows9xの頃はデフラグにより、処理速度向上を 実感することができましたが、 最近のパソコンではおそらく実感することは難しいかと思います。 (自分はWinXPを使用。1年近くデフラグ無しで使っておりますが、とりわけ性能に問題はありません。) 因って、「必須」ではありませんが、 必要に応じて実行していただくという回答になります。 ただし、一つのパーティション(Cドライブとか、Dドライブなど)のサイズが大きい場合や、存在するファイル数が極端に多い場合は、完了までにかなりの時間を要することをご注意ください。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0312A56