• 締切済み

ローカルディスクcの入らないものを削除したい

パソコンはFMV-DESKPOWER 型名FMVEK30XZ  パソコンのことをよく分かっていないので変な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。 ローカルディスクCで要領が多くなってきたので、入らないと思えるものを削除しようとしても対象のフォルダへのアクセスを拒否されたましたと出て、それでも削除しようとしても再試行と出るばかりで出来ません。どうすれば削除されるでしょか?

• sni25
  • お礼率8% (36/425)

みんなの回答

回答No.3

>対象のフォルダへのアクセスを拒否されたましたと出て、  アクセスするだけなら、OSに管理者権限のあるユーザーでログオ ンして、該当ファイルのプロパティを開き「セキュリティ」タブから アクセス権を変更すれば可能になると思われます。  ただ、同じ Vistaでも Home Basic エディションの場合は、セーフ モードによる事前処置が必要だったかも知れません。 http://www.happy-ritaiya.net/2008/08/post_16.html  そんなことより、初期段階でアクセス不可にしてあると言うことは システム的に重要な領域だからであり、既に他の回答にもあるように むやみに変更しない方が良いと思います。 >program filesの中のwindows photo galleryやmovie makerは全く使わないものなので  それなら、プログラムメニューから該当ソフトのアンインストーラを 探して実行するかコントロールパネルにある「プログラムと起動」から 正規の手順でアンインストールした方が良いと思います。  手動で強制削除すると、レジストリの登録情報と矛盾が生じてしまい 後で困ることになる可能性が高いです。  それから、システムドライブの空き容量を増やしたいなら、ディスク クリーンアップの「詳細オプション」で古い復元ファイルを削除したり システムの復元に使用する容量を減らす、或いは、もし Dドライブなど C 以外にもパーティションがあるなら「ドキュメント」フォルダなどを そちらに移動したりする等、他の手段による対応をお勧めしたいところ です。

参考URL:
http://wizardyuuyuu.shikisokuzekuu.net/hard_disk/capacity.htm
  • wolf03
回答No.2

ユーザ権限で削除しようとして拒否されるということはWindowsが使うファイルです。 よくわからない人間が勝手に判断しても重要なファイルを消して後で泣くだけですのでやめておきましょう。

• nemoax006
回答No.1

無闇に大きい容量のファイル&フォルダを削除すると起動できなくなりますよ。何のファイルを削除しているか理解してますか?

sni25
質問者

お礼

program filesの中のwindows photo galleryやmovie makerは全く使わないものなので削除しよと思いました。