OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メニューの下線の意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103089
  • 閲覧数323
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

パソコン生活も長いのですが、恥ずかしながら質問します。
たとえばWORDのメニューの/表示/WEBレイアウト/ のところには(W)と表示され下線があります。この下線の意味がわからないのです。これは、この「表示」を開いている時に「W」を打つと同じ動作になるのはわかるのですが、文書をただ開いているだけの時に、ショートカットとかにならないものですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

メニューの表示(V)->WEBレイアウト(W)だったら、
"ALT+V"で表示メニューを表示した状態から"W"を押せばいいですよね?
bir氏のいうことはこういうことなんじゃないかと思いますが。これはこれで十分早いと思いますけど。

ALT+Wではメニュー上にあるウィンドウとぶつかりますし。
それ以上を期待するのは無理なのではないでしょうか。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

なあるほど!!
>ALT+Wではメニュー上にあるウィンドウとぶつかりますし。
→ここにもあったのですね。ようやく理解できました。
回答ありがとうございました。(^^)/
投稿日時 - 2001-07-12 10:01:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (1916/6192)

Ctrlキーと「W」など、同時に押すと可能ですよ。 Ctrl+S 上書き保存 Ctrl+C コピー Ctrl+V 貼り付け など、超便利です。
Ctrlキーと「W」など、同時に押すと可能ですよ。
Ctrl+S 上書き保存
Ctrl+C コピー
Ctrl+V 貼り付け
など、超便利です。

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 44% (11/25)

ショートカットキーというのは、メニュー項目を直接実行できるキー操作ですね。 よく見かけるメニュー[編集]-[コピー]の右側にあるCtrl+Cというようなもので、 Ctrl+Cを押すと[コピー]を選択したのと同じ動きをします。 メニュー項目の下線の付いている文字はアクセスキーと呼ばれ、Altキーと 組み合わせて使います。 [ファイル(F)]のようなメニューの場合、Alt+F(Altキーを押した ...続きを読む
ショートカットキーというのは、メニュー項目を直接実行できるキー操作ですね。
よく見かけるメニュー[編集]-[コピー]の右側にあるCtrl+Cというようなもので、
Ctrl+Cを押すと[コピー]を選択したのと同じ動きをします。

メニュー項目の下線の付いている文字はアクセスキーと呼ばれ、Altキーと
組み合わせて使います。
[ファイル(F)]のようなメニューの場合、Alt+F(Altキーを押したままFキーを押す)
のキー操作でファイルメニューが開きます。そのままOを押せば[開く(O)]を
選択した時と同じ動作になります。
ショートカットが割り当てられていないメニュー項目でも、アクセスキーを
覚えてしまえば、比較的少ないキー操作でメニュー項目を選択できるので
便利です。マウスでメニュー選択するよりは早いと思います。
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
しかし、例としてあげている「WEB表示(W)」などは、ALT+WでもWEB表示になってくれないのです。 (^^;
投稿日時 - 2001-07-12 07:53:24
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (43/211)

いままで疑問に思わず恥ずかしいです。たしかに上書き保存(S)、印刷(P)等はCtrl+S,Ctrl+Pと一致していますが、すべて選択(L)がCtrl+Aのように異なるものや、ページ設定(U)のようにショートカット表示のないものもありますね。 試しに文書をただ開いているだけの時にCtrl+Uをキーインしたら、ページ設定(U)にはなりませんでした。 ・ベテランの回答を待ちましょうか。
いままで疑問に思わず恥ずかしいです。たしかに上書き保存(S)、印刷(P)等はCtrl+S,Ctrl+Pと一致していますが、すべて選択(L)がCtrl+Aのように異なるものや、ページ設定(U)のようにショートカット表示のないものもありますね。
試しに文書をただ開いているだけの時にCtrl+Uをキーインしたら、ページ設定(U)にはなりませんでした。
・ベテランの回答を待ちましょうか。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ