• ベストアンサー

印刷すると周囲の画像が切れます

デジカメで撮った画像をPCに保存し、プリンターでL判光沢紙に印刷してみたのですが、どれも周囲の画像が少し切れています。 一応、画面の指示 (Canon Zoom Browzer) どおりに選択して、プリンターもプロパティーを開け、用紙を 「L判」 をクリックしております。 PC画面上では、しっかり周囲の画像が表示されるのに、印刷すると切れるのはなぜでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#8234
noname#8234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

縁なし印刷時には画像を少し用紙より大きめにプリントして 用紙の外までインクを吹き付けて余白が残らないようにしていますし 用紙と画像の縦横比が全然違うので縁なしで写真をモニタで見たまま プリントアウトすることは出来ないですよ。 画像は4:3の比率でL判は127:89ですから 余白を5ミリに指定しても画像を用紙にすべて収めるためには 短辺を用紙にあわせるしかありませんので 長辺側は画像より用紙の方がかなり長くなり 長辺側の余白はどちらか一方がかなり広くなってしまいます。 どうしても画像をそのままプリントアウトしたい場合は A4の用紙に割り付けしてあとから自分でカッターなどでカットするしかありません。

noname#8234
質問者

お礼

やはり画像のまま印刷するのは無理だったんですね。 大変勉強になり、有難うございました。

その他の回答 (2)

  • agito_0v0
  • ベストアンサー率30% (32/104)
回答No.2

Canonのプリンターを持っていないので、わかりませんが・・・ ふち無し印刷の設定になってます?

noname#8234
質問者

お礼

はい、ふち無し印刷の設定にしています。  どうしてなんでしょうか?

回答No.1

それはL判の用紙と、デジカメで撮った画像の縦横の比率が違うからです。 L判はおよそ3:2で、デジカメで撮った画像は、4:3なので、 周囲の画像が切れるか、それとも設定を変更して、余白を印刷するかどちらかになります。

noname#8234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は質問の中に入れ忘れたのですが、試しに周囲の余白を上下左右、各 5mm に設定して印刷してみたのですが、まず周囲の画像は切れたままでした。 また上下左右の余白の大きさが、まるでバラバラで印刷されてしまいました。 どうしてなんでしょうか?  お知恵拝借、お願いします。

関連するQ&A

  • デジカメ画像の印刷について

    はじめまして! 写真画像の印刷で困っています。 デジカメの画像やフイルム式カメラのネガをCD化した画像等をパソコンに取り込んで印画紙に印刷しようとしています。 用紙設定の問題と思いますが、いろいろ設定を変えたり、ソフト・ハウスやプリンタ・メーカーに問い合わせしましたが、要領を得ません。 何かいゝ方法か、もっと簡単に印刷できるソフト(フリーなら一層ベターですが)をご存知の方、教えて下さい。 ■■OS・・・WinMe ■■Priter・・・hp-deskjet5551 ■■用紙・・・L判、Photo光沢 ■■ソフト・・・デジカメde!!同時プリント6 ■■状況・・・L判を設定しても、フチ無しを設定しても、用紙いっぱい印刷を設定しても、プレビュー通りに印刷されません。 白いフチが残ったり、画像が欠けたり・・・ よろしく、お願いします。

  • デジカメの画像がうまくプリントできません。

    パソコン初級者です。デジカメで撮影した画像をL判の用紙で印刷すると画面上の画像の一部しか印刷されません。画像全体をL判に印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?基本的な質問ですみません。画像はJPG形式で保存されています。容量は一画像につき200から300KBです。 自分で行なった作業の詳しい状況は、 ファイルをクリックして開くと、IEで開きます。 ここでは画像のサイズ変更ができないようなので、 [ファイル]-[印刷]-[プロパティ]でサイズ調整して印刷しましたが 画像の一部しか出てきませんでした。 次に、フォトショップを起動してから画像ファイルを開き、 [イメージ]-[画像サイズ]で幅8.9cm高さ12.7cm(L判)にすると画面上に 画像の一部しか表示されません。 [イメージ]-[画像解像度]-[プリントサイズ]でL判の大きさにすると 印刷の設定によってはL判サイズで出てくるのですが画像がものすごく悪いです。 最後には、wordの画面上に写真を貼って印刷しました。 これで、一応印刷できますが画像の一部が欠けていました。 画像なのにwordはなんかくやしいです。 デジカメで撮った画像は全て上記のようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 環境はPCはwin98se、プリンタはcanon BJ500、 デジカメはFinePix6800z(借り物)です。

  • 写真の印刷サイズが設定と異なる

    プリンター(Canon MG3530)を使っています。Win7です。マイピクチャーに保存している写真を印刷しようとしたのですが、印刷サイズが4倍ぐらい大きくなり、欠けます(左、上半分だけがL判で印刷されます)。 操作は、マイピクチャーから、「目的の画像を右クリック」→「印刷を選択」→確認画面では、用紙サイズ(L判)、品質(自動)、用紙の種類(写真用紙 光沢ゴールド)となっており、表示されている画面は正常です。さらに、念押しで、オプションで「プリンターのプロパティー」で「印刷前にプエビューを表示」にして、正常に印刷されることを確認しているにもかかわらず、印刷すると前述の状態です。 何がマズイのか、分からなくなりました。どなたか、アドバイスいただけませんか。

  • デジカメ画像の印刷について。

    デジカメ画像を印刷するにあたり プリンターでインクジェットプリント用紙 フォト光沢厚手なので印刷する場合 写真の様にきれいに印刷するために注意した方が いい設定などありましたら教えて下さい。 また、キャノンやソニーなどデジカメから直接 写真L版だけを印刷するフォトプリンターなどの 仕上りは、上記のものと比べてどうでしょうか?

  • 専用光沢フィルムでフチなし印刷できない

    EPSON CC-550Lを使用しています。 デジカメで撮影した写真を、L判(98mm*127mm)で フチなし印刷しようとしましたが、 どうしてもフチなし印刷できません。 プリンタのプロパティで、 基本設定-用紙選択-専用光沢フィルムを選択し、 用紙設定-用紙サイズL判。 しかし、用紙設定-給紙方法-四辺フチなしをチェックすると、 「現在選択されている用紙種類ではこの機能は使えません。用紙種類を変更して下さい。」 専用光沢ではフチなし印刷できないということなのでしょうか?

  • きれいに印刷できない

    私はエプソンのプリンターPM-870Cを使用しています。 これにPM写真用紙<光沢>L版でデジカメの画像を印刷すると露出アンダー時にみられる粒子状のノイズがでます。インクヘッドや用紙設定は確認済みです。 PCの画面上ではそのようなノイズはみられません。 カメラはキャノンのIXY DIGITAL 600でフルオート、最高画質で撮影しています。 きれいに印刷できる方法があったらお教え下さい。

  • デジカメ画像 日付は印刷されるのに画像が印刷できません!

    機会オンチのため、このカテの質問で良いのか分りませんが、お分かりになりましたらお願いします。 デジカメはパナソニック LUMIX DMC-TZ3(きみまろズーム) プリンターはCanon MP-800 を使用しています。 デジカメで撮影した画像を印刷して楽しんでいたのですが、最近、長い時間(と言っても30分ほど)印刷していると途中から日付のみで画像が一切印刷されなくなりました。 プリンターの取説を読むと、「長時間使用していると印刷されなくなるので少しプリンターを休ませて」と書いてあったので、指示に従い今まではやってきました。 今日また印刷を始めると、4枚ほど印刷した後、また日付のみで画像が全く印刷されません。 日付はしっかり印刷されるのに画像が全く印刷されないのはなぜでしょう? デジカメ?プリンター?どちらに問題があるのでしょうか? どうしたらいいのか困っています。 なにぶん、機械はまるで素人なので分りやすくお教え頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 画像の印刷ができません

    Windows7 でマイピクチャに保存したJPG画像を印刷しようとすると「画像の印刷」画面にまずプレビューが表示されなくなりました。  昨年末頃までは印刷できていましたが、印刷ボタンをクリックしても「印刷の準備をしています」と一瞬表示されたのち、何も反応しません。 プリンターはCanon Pixus MP480です。 ドライバーもインストールし直しました。 PCも再起動済です。 プリンターとの接続にも問題がありません。 IEやエクセルなどは通常通り出力可能です。(画像を含む) 例外として「Picture Viewer」(QuickTime ver.5.0.1) やPhotoshopで画像を開くと印刷は可能です。 ただ、この場合(私の操作が悪いのかもしれませんが)L判光沢淵なし印刷を指定しても余白ができてしまい、うまく印刷ができないのと都度このソフトから1枚ずつ印刷するのはかなり不便です。 どなたか原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキャナーからの画像をL判に印刷したいのに

    どこが違うのか、サイズが上手くいかないです。 ペイントのキャンパスの色とサイズはL判のサイズと同じにしました。 プリンターの設定で「スーパーフォトペーパー」「L判」「ふちなし印刷」としました。 プレビューで見ますと、9枚に分かれ、それぞれ用紙の片隅に画像がある状態です。 プリンターはキャノン、ip3100 スキャナーはキャノン、N656U osはwindows XP どうしたら、サイズを自由に印刷できますか? よろしくお願いします

  • デジカメで撮った画像の印刷(OS 10.1.5)

    よろしくお願います。 現在、上記のOSを使用しています。デジカメで撮った画像をインクジェットプリンタで印刷しようと思うのですが、iPhotoで用紙サイズを選択する方法が分かりません。印刷したい用紙はL版の光沢紙なのですが、そのまま印刷を実行すると、A4ぐらいのサイズに印刷されてしまいます(つまり、L版の一部分にしか印刷されない)。 どうすればこの用紙に印刷することができるのですか? 何かソフトが必要なのですか? 教えて下さい。 プリンタはエプソンのPM-780Cです。

    • ベストアンサー
    • Mac