OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カラオケ機のエコー調整?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103029
  • 閲覧数3050
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (16/59)

カラオケに行った時、歌いやすいときと歌いにくい時ってありますよね!
機種やマイクの違い、スピーカの場所なんかもあると思いますが、一般的にどこに行っても歌いやすくできる方法ってありますか??
機械のエコーとか、主音量、マイク音量などの調整も、いまいちよく分かりません・・・エコーをあげりゃいいってもんでもないですよねえ~
歌いながらあわすのもできないので、ある程度平均的なつまみの合わせ方を教えてください!
よろしくお願いします(・_・)(._.)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

これは全く、機種、部屋の大きさ、機材のクオリティによって違うので、一般論は難しいです。
私が気をつけていることを書きます。
1.マイクの音質はやや高めにする
 多くの場合、部屋の反響により、音がこもりやすいのです。ただし、ハウリングには気をつけましょう。
2.主音量の目安は、歌っていてもよく聴こえる程度
 あまり気を使いすぎることはないと思いますが、自分が思っている以上に、マイクを通した声は、大きく出ています。これによって、カラオケの音がかき消されてしまわないように。
3.声がつぶれて聴こえることはありませんか?
 これは、マイクやアンプ(スピーカー)の許容量を越える大きな声が入力された証拠。マイクに口を近づけすぎか、大きな声の出しすぎです。本人はよいかもしれないが、聴いている人にとって迷惑なタイプです。
4.エコーのほとんどは、劣悪です。
 エコーは大きく分けて、ディレイ(山びこのようなエコー)と、リバーブ(風呂場、トンネルの中のようなエコー)の2種類があります。普通はこの2つが自然に混ざっているのですが、あえて歌声にふさわしいエコーをどちらか一つ選べといわれたら、絶対にリバーブです。ところが、8割以上のカラオケでは、ディレイが使われています。なぜなのか、いまだにわかりません。不自然で、昔の歌手みたいなことになってしまいます。また、音質も、こもっているものが多いです。
 そこで私がやっていることは、エコーの音質がいじれるならば、高めにし、ささやき系の歌ならば深めに、シャウト系の歌ならば、浅めにエコーをかけています。
マイクに口を近づければ、やや深くエコーがかかり、遠ざければ浅くかかります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

●マイクの音量 5 ●主音量    3 ●エコー    4 ●曲      4 ●ハモリ    OFF ●スピーカーから離れる いつもこんな感じで歌ってます。
●マイクの音量 5
●主音量    3
●エコー    4
●曲      4
●ハモリ    OFF
●スピーカーから離れる

いつもこんな感じで歌ってます。