• ベストアンサー

ISDN開通できません

先日、ISDNの開通工事をお願いしました。 (とても田舎なのでADSLやCATVなどは夢のまた夢) NTTで開通OKが出ましたが、いざ工事当日になってみると、ダイヤルアップルーターが「回線障害」の状態でつながりません。 ・モジュラーケーブルの交換 ・「NOR」「RVS」の切り替え ・ダイヤルアップルーターの初期化 など、あらゆる手を尽くしたつもりでしたが駄目でした。 NTTの回線試験センターでもハッキリした原因は不明でした。 が、我が家には「ガス検針器」が取り付けてあり、これが問題なのでは という話です。 開通OKが出て、しかも「ガス検針器」が駄目だという話も聞いていないのに、こんな事ってあるのでしょうか? 誰に聞いても「そんな話は聞いたことがない」と言われます・・・。ADSLならよくあることですが・・・。 今はとりあえず工事をキャンセルし、ダイヤル回線に戻しています。 ちなみに接続したのは  NEC ワープスター TA+DSU内蔵タイプ で、友人宅では正常に使用できました。 同じような経験をした方がいましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iyokiti
回答No.4

bin-chanさんが仰っているとおりNCUだと思います。 私の家もガス自動検針用NCUが入っていました。ISDN導入時に開通ができず、原因を調べたところNCUだったことがわかりました。 当時はNTTの営業もガス会社もNCUに関する情報が無かったらしく、導入前の確認ではNCUに関して両者とも全く触れませんでした。 mitoizumiさんがNTT西日本の営業地域でであれば、当月のハローインフォメーション(2001年7月号)にISDN導入時のNCU取り扱いの説明が載っています。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/info/helloinfo/0107/03.html
mitoizumi
質問者

お礼

LPガスボンベ周りを確認したら、まさに参考URLの通りでした。 すっきりしました。 ガス屋さんに電話したら、「ISDNってなに?」って言われてしまったので前途多難です(泣)。 が、頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 12sako12
回答No.5

「ガス検針器」がついているアナログ回線の場合1度保安器から 出た線がNCUに入り、それから電話機に接続されている場合が、ほとんどです このような設置形態の場合、ISDNに変更するとDSU(回線終端装置)の前に NCUがつく為、デジタルのbit信号を邪魔していることがあります。  NCUのメーカーによっては、NCU以外の物が(電話機、fax等)通信 しているとNCU本体がその信号を邪魔しないようになっている物もありますが、 ほとんどの物が、邪魔します。  解決策としては、(1)ガス会社に連絡して、取り替えてもらう          (2)NTTの116番で、相談して、外工事の人間に来てもらい           NCUを外した状態での、回線開通を1度して、後NCUを           取り替える手配をする。  というのが考えられます、基本的に交換局が、ISDN対応しているのであれば 開通できないことはないです。

回答No.3

おはようございます。くまです。 「ガス検針器」の線はありません。私の場合ですと、INSの工事が終了しガス検針の時期に初めて検針先からかかってきました。 ”最近電話回線の工事されませんでした?検針器からの応答がないのです。”と言う具合です。そして、INS対応用の検針器を取り付けに来ますのでということでした。もちろんお金はかかりません。 また、NTTの工事内容は、屋内配線までを含んで頼まれたのでしょうか?それとも、ルーターのモジュラーまででしょうか? ここまでだと、家の外にある保安機から屋内に向けて伸びるケーブルとモジュラージャックまでがNTT側になります。たぶん、回線テストでこのモジュラーまで"OK"だったのでしょうか?それとも"NG"だったのでしょうか。 回線テストが"NG"でないなら、ルーターの設定です。 DSUが内臓されているので、DSUを有効にするスイッチがあると思います。また、モジュラーとルーターをケーブルで接続しますが、ルーターについているものを使用しましょう。挿す場所もあります。ISDN-U端子です。ISDN-STではありません。 さらに、INSですと極性反転しないとだめな場合があります。私の場合でも極性反転させました。すると、接続できるようになりました。極性反転させるのは、スイッチだと思います。REV-NORのようなもの。 お気づきのことと思いますがこの2点です。 NTTに再度、回線テストの要求を出し、抵抗が短絡しているのか確認してもらい、後雑音が混じっていないかの確認及び、極性反転をしてみてください。 こでだけのはずです。

noname#1890
noname#1890
回答No.2

プロバイダーの電話番号が到着したらISPとうまくやってください。 ルーターとの接続はLAN CABLEですか?それとも何か特殊のケーブルですか? LANで接続なら加入したDHCPサーバーがつかめていませんね 。ルーターですからNECとすればBIGLOBEですね。あそこは開通の連絡通知などの業務のやり取りがへたくそで、簡単に社内に個人情報が漏れてます。外部へは知りませんけど。披経験者です。ISPのAPも別会社に選択すれば時間もかかりますしFLETSならNTTでOCNを選択してくれれば単純にサポートしてくれます。 LAN機能の設定が正しいか確認してください 1)名前を指定して実行からWINPCIFGでOKをクリックDHCP   サーバーのTCP/IPやPCのIPが確認できます 2)MS-DOSプロンプトからC:\PINGスペース192.168.1.1エ  ンターで帰ってくるかで、DHCPサーバーのDNSアドレス  がわかればTTL:...msと数字が帰ってきます。TIME    OUTはLANが機能していないと考えます 対策は一度LANのアダプターをデバイスから削除しカード挿入からやり直しです。標準でついているタイプならドライバーからいれ直しです。 WINDOWSのコンポーネントも一個ずつインストールしては再起動してやってみましょう。 ダイアルアッペ接続ならIEブラウザの設定を確認してください 多分DSUの機能の可能性が”大”と思うんですよねえ 番号通知非通知・dsu表示のNTTの契約はどうなっているんでしょうか。もしあれだったら、DSUを使用しないに設定してみて、やってみてましたか?開通はNTTでは間違いなくしたのでしょうか? アナログのポートの電話もだめだったということですか? 余談ですが isdnはデジタルなので外部からのノイズの影響を受けにくいですから、ノイズを与えることはあっても受けることはないです、ガスはご心配めさるるなかれです。雷にはご注意です。ご心配なら遠ざけましょう。 ADSLは外部のノイズの影響をもろに受けやすいし、モデムがPCに非常に近い場合はおっしゃる通り、受けやすいです。LANの設定がもしFILTER機能が働いていないとすればモデムから電話取り込み口までの高周波分の余計なもの(高周波スプリアス)を拾ってしまうことになるので、設定直しです。LANボードを取り替えるかLAN CABLEをノイズの受けにくい物にするという対策案もあります。ノイズからできるだけ遠ざけましょう。

• bin-chan
回答No.1

おっしゃるとおり「ガス検針器」が犯人です。 これは「NCU」(ネットワークコントロールユニットだったかな?)なので アナログ回線用とディジタル回線用があります。 契約されてるガス会社さんがテレメータリングを行うために設置していますので ガス会社さんに連絡するのが良いでしょう。