• ベストアンサー

イラストレーターでカタログを作るには?

イラストレーター初心者です。仕事の関係で急遽30ページ程度のカタログを作成することになり、周囲の皆さんの薦めもあってイラストレーターで作成しようとしています。 使って初めて知ったのですが、イラストレーターにはページの概念が無いので1ページごとにファイルを別々に保存しています。ファイル数も多くなり、テストのための印刷も面倒くさくて発狂しそうです。 どなたか、イラストレーターで複数ページのカタログ等を作成されたことのある方、もし何かアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3199
回答No.3

こんにちは。 イラレで複数ページを表示したいのであれば、書類設定を開いて、アートボードのサイズを例えば1000mm×1000mmなどに変えて、その下の画面という項目の中の「用紙サイズで区分ける」を選択すると、1つのデータの中に沢山のページを表示することが可能になります。 プリントアウトする際は、プリンターによって設定が違うのですが、何ページ目を何枚プリントアウトする・・・みたいなことも出来ます。 でも、注意しなければいけないのは、当たり前ですがページ数が多いくなればなるほどデータが重くなるので、作業する際に動きが遅くなるとか、保存に時間がかかる、開くのに時間がかかる等の問題がでてきますので、せいぜい2~4枚ぐらいで押さえておくのが良いと思いますよ。 もしくは、元のデータは1枚ずつ保存しておいて、プリントアウト用に10枚一気に出せるように別にデータをつくっておくのも手です。 ただし、その際は古いデータと修正済みのデータを確実に入れ替える等の管理をしっかりしないといけなくなりますが・・・・。 わかりにくかったでしょうか?? 上記は私が仕事でやっていた方法なので、もっと良い方法があるかもしれませんので、ご参考までに・・・。 (私の場合はMac版なんで、WIN版を使っておられたら若干操作が違うかもしれません・・・。)

abstract
質問者

お礼

なるほど、確かにこれは実践的でやりやすいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#176215
noname#176215
回答No.2

もし Acrobat をお持ちなら Illustrator で作成した 文書を PDF に変換してそれをまとめるのが簡単かと思 います。

abstract
質問者

お礼

そうですね。ちょっとやってみます。ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

地道にコツコツ作りしかありません。 イラレにはページ概念がありませんので・・・

abstract
質問者

お礼

わかりました。コツコツといたします。どうもありがとうございました。