OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

食べれるウニは・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102932
  • 閲覧数8118
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

教えて下さい。海に入るとムラサキウニなどウニがいますがどれでも食べられるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

バフンウニは小型の物ならムラサキウニよりうまいっす!
浅い岩場のくぼみにけっこういます。
生より軽く焼いた方がうまいっす!
お礼コメント
noname#661

ありがとっす。探してみまっす。
投稿日時 - 2001-07-12 20:32:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ウニは世界中で約900種類が知られています。 太平洋からインド洋の海域に一番多くの種類がいて、アフリカ、オーストラリア、日本、ハワイと広がっています。 ウニ類は正形類と不正形類に分類され、正形類は半球状の殻でです。 不正形類は心臓の形や平たい楕円形で、ブンブクチャガマ、コノマクラがあります。 ウニは、日本では全国的に分布していますが、青森と下関がよく知られています。 さて、食用にされ ...続きを読む
ウニは世界中で約900種類が知られています。
太平洋からインド洋の海域に一番多くの種類がいて、アフリカ、オーストラリア、日本、ハワイと広がっています。

ウニ類は正形類と不正形類に分類され、正形類は半球状の殻でです。
不正形類は心臓の形や平たい楕円形で、ブンブクチャガマ、コノマクラがあります。

ウニは、日本では全国的に分布していますが、青森と下関がよく知られています。

さて、食用にされるウニはムラサキウニ、キタムラサキウニ、エゾバフンウニ、コシダカウニ、アカウニ、シラヒゲウニなどです。
食べるのは、生殖巣といわれる部分で、生で食べたり、塩漬けに加工したりします。
お礼コメント
noname#661

ありがとうございました。僕は素潜りしかできないんですが図鑑を買って何種類見つかるかやってみます。
投稿日時 - 2001-07-12 20:38:21
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

本近海には約100種のウニが生息していますが、このうち食用になるのは、主にエゾバフンウニ、キタムラサキウニ、アカウニ、シラヒゲウニ、バフンウニ、ムラサキウニの6種です ただ、漁業権の問題があるので勝手にとって食べると怒られるかもしれませんよ。 ...続きを読む
本近海には約100種のウニが生息していますが、このうち食用になるのは、主にエゾバフンウニ、キタムラサキウニ、アカウニ、シラヒゲウニ、バフンウニ、ムラサキウニの6種です

ただ、漁業権の問題があるので勝手にとって食べると怒られるかもしれませんよ。
お礼コメント
noname#661

ありがとうございました。気を付けます。
投稿日時 - 2001-07-12 20:34:43
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 ウニ業者の友人がいますが、彼によると「基本的に食べられないウニは無い」と言ってました。只、産卵期(ちょうど今頃からじゃなかったかな)になると苦くなります。  又、輸入ウニはこれから3ヶ月間、通関時抜き取り検査が義務づけてあり、つまり食中毒の可能性があると云う事です。 ...続きを読む
 ウニ業者の友人がいますが、彼によると「基本的に食べられないウニは無い」と言ってました。只、産卵期(ちょうど今頃からじゃなかったかな)になると苦くなります。

 又、輸入ウニはこれから3ヶ月間、通関時抜き取り検査が義務づけてあり、つまり食中毒の可能性があると云う事です。
お礼コメント
noname#661

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-12 20:30:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ