• ベストアンサー

妊娠なのではと心配です。

私は19歳の大学生なのですが、最近体が不調で不安です。 一応過去の質問を見たのですが不安がぬぐいきれず、似たような質問が多いかと思いますが、答えていただけるとありがたいです。 最終月経が9/1~9/11にありました。 その1週間後の18日、コンドームをしてHをしました。 あまり経験のない私ですが、特に不安もなく、きちんと避妊したと思います。 しかし、その3~4日あたりから何となく体調がおかしく、自分でもどうしてかはわからないのですが、第6感みたいもので、「妊娠したのかも。」と思い始めました。 いつも生理と生理の間が2週間くらいなのですが、1ヶ月と4日経った今、来ていません。 さらに1週間くらい前から白いおりものが大量ではないのですが出ています。いつもならおりものはだんだんと血が混じり、5日程度で生理になるのですが、今回は白いまま変化がありません。 同じ頃から37度くらいの微熱が続き、(平熱は36度)胸がかたくなった感じで(はる、というのはこれでしょうか。)乳首が触ると痛いし、走るとこすれて痛く、下腹も軽い生理痛のような痛みが続いています。 どれもいつもの生理では起きない症状で、妊娠初期の症状と似ているのでとても不安です。 今日、検査薬で調べ、結果は陰性でした。 が、このいつもにない症状、とくに微熱と下腹部の痛みと、胸のハリが気になります。 冒頭にも書いた通り、まだ大学生なので、妊娠ならおろさなければなりません。 基礎体温をつけていない上、生理が不安定で、最近はないですが1ヶ月以上来ない時に以前はある(とはいっても今回とは違って無症状でしたが)ので、検査薬にある予定日より1週間後、というのも満たせているのかわかりません。 この結果は信用していいのでしょうか。 この下腹部の痛み、熱、胸(乳首)のハリは妊娠とは無関係なのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、どうかご解答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

現在あなたが感じている自覚症状は、確かに妊娠初期の症状とも似ていますが、PMS(月経前症候群)の症状にも似ています。 というか、妊娠初期にある自覚症状と、PMSの自覚症状って、酷似しているんですよ。私は、月経周期が28~35日と幅があった時期に妊娠したんですが、32日目くらいで自覚症状があると、原因が妊娠なのか生理前なのか区別がつかず、イライラしていました。 妊娠検査薬ですが、月経周期が一定でない場合、「行為から約3週間後」を目安に使用すると、その行為で妊娠したかどうか分かります。 妊娠検査薬って、「妊娠すると分泌されるhCGホルモンが、尿に溶け出ているかどうか」を検査するんですけど、行為があってから約3週間後くらいで、検査に充分な量が分泌され始めるようなんです。 妊娠って、排卵された頃に行為がないと、しませんよね。 排卵の14日±2日後に生理が始まりますが、行為の約3週間後っていうのは、生理の開始予定の約1週間後ってことになります。 いずれにしても、産婦人科は、行ってみた方がいいかもしれませんね。 生理と生理の間が2週間くらい……というのも、すごく気になるので。

sky_tears
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 PMSの存在を初めて知りました。 行為から約3週間後、ということは今週の土曜日か・・・。 一応明日産婦人科兼内科に行きます。 熱が風邪であると判明したので(汗) 今まで不安だったのですが、一気に大丈夫な気がしてきました。ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

• pico2pon
回答No.4

生理が不安定とのことで、文章を見る限りでは妊娠の可能性はかなり低いと思われます。なぜなら微熱、おりものなどは生理前の症状としてありますし、いわゆる「妊娠の初期症状」というのは想像妊娠でも同じようなことが起こるからです。「妊娠してるかも・・・」という不安・期待のあまりに同じような症状がでます。 また、検査薬で陰性とのことでほぼ可能性はないです。18日にHをしたということは、妊娠していたらもう陽性反応がでておかしくないからです。 信用していいです。 ただ生理不順ということ、生理と生理の期間が2週間というのは短すぎるので(基礎体温をはかれば単なる28日周期かもしれませんが)、その点で産婦人科で一度受診されるのもいいと思います。が、まずは基礎体温をしっかりはかっておくといいです。

sky_tears
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 想像妊娠でも同じようなことが起こるんですか・・。なるほど。 新学期が始まり、精神的に不安定だったことも一因かもしれませんね。(^^; あと生活も乱れていますし・・・。 あ。生理と生理の間が2週間というのは、私は生理の期間が長い(2週間前後)ので初日からだと1ヶ月周期くらいになります。 それでもおかしいですかねぇ? 基礎体温はこれからちょっと頑張って測ってみます(^^;

sky_tears
質問者

補足

今日病院に行きました。 粘膜が全てがやられていて、下腹部の痛みは腸炎、おりものはカビ、熱は粘膜がやられてるせいだからだそうです。 病院で調べたところ、妊娠もしていませんし、大分血も溜まってきてるので近日中に生理もくるでしょう、とのことでした。 回答してくださった皆様ありがとうございました。

• yasya
回答No.2

う~ん、私は妊娠してないと思いますけどねえ。 症状としても、生理前にあってもおかしくない症状ですし。 まだ19歳と言うことで、生理が安定していない可能性もありますし、SEXすることでホルモンのバランスも変わることがありますし。 そして何より有力なのは「検査薬で陰性である」と言うことです。 コンドームをちゃんとしていれば、よっぽどのことがない限り避妊は失敗しません。 (つける前に挿入したとか、誤った使い方をしていれば話は別ですが) ちなみに今から基礎体温を測っても残念ながら無意味です。 基礎体温はデータが少なくとも3ヶ月分(三周期分)は必要と言われています。 なぜなら、人によって体温は異なるからです。 一応基本となるものはありますが、それで今から測り始めてもそれがその時だけの物なのか、元々そういう体温のグラフになる人なのかが分かりません。 なので、今回のことに関して測り始めるのは無意味です。 (自動でグラフが出る基礎体温計も、何ヶ月か測ってからでないと正確なグラフは出ないようになっています) でも、後々のことを考えると今から測り始めるのはいいと思いますよ。でも、詳しいデータが出るのは3周期先の話ですが(^^; 生理って本当に不思議なもので、毎回違う症状があると言うこともあるぐらいです。 生理不順と言うことが一番考えられると思いますので、 一度産婦人科を受診することもオススメします。 これから先、赤ちゃんを希望するときにも関わってくることですからね(^^)

sky_tears
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とりあえず明日産婦人科兼内科に行きます。 熱が風邪であると判明したので(汗) 今まで不安だったのですが、一気に大丈夫な気がしてきました。ありがとうございます(^^) 基礎体温は・・・とりあえず頑張ってみます(^^;

回答No.1

基礎体温は測っておりますか? 微熱はどのくらい続いていますか? 私が使っていた基礎体温計は微熱が20日続くと妊娠マークが表示されるようになっていました。実際、3ヶ月くらいまで微熱があったと思います。 妊娠検査薬ですが、今回陰性でも次回に陽性になる可能性もあります。ですからまた1週間後に検査してみると良いと思います。 私は妊娠希望していたので、基礎体温計を使って微熱が2週間続いた時点で検査薬を使用し、陽性反応が出ました。 下腹部の痛み、熱、胸のはりもありましたし、3週間後にはひどいつわりも始まりました。 文面を読んでみる限りでは検査薬の結果以外は確かに妊娠の兆候が当てはまっていると思います。 もし、いつもと明らかに体調が違う、おかしいとおもうなら、妊娠以外の病気の可能性も否定できませんので、思い切って産婦人科に相談されるのはいかがでしょうか。 あなたにとって良い結果になるといいですね☆

sky_tears
質問者

お礼

速いお返事ありがとうございます。 基礎体温は全く測っていないのですが、今からはかっても有効なのでしょうか? とりあえず20日を目安にしてみたいと思います。 このままで変わらないようなら産婦人科に行ってみます。 幸い母も相談に乗ってくれているので・・・。