• ベストアンサー

妊娠なのではと心配です。

私は19歳の大学生なのですが、最近体が不調で不安です。 一応過去の質問を見たのですが不安がぬぐいきれず、似たような質問が多いかと思いますが、答えていただけるとありがたいです。 最終月経が9/1~9/11にありました。 その1週間後の18日、コンドームをしてHをしました。 あまり経験のない私ですが、特に不安もなく、きちんと避妊したと思います。 しかし、その3~4日あたりから何となく体調がおかしく、自分でもどうしてかはわからないのですが、第6感みたいもので、「妊娠したのかも。」と思い始めました。 いつも生理と生理の間が2週間くらいなのですが、1ヶ月と4日経った今、来ていません。 さらに1週間くらい前から白いおりものが大量ではないのですが出ています。いつもならおりものはだんだんと血が混じり、5日程度で生理になるのですが、今回は白いまま変化がありません。 同じ頃から37度くらいの微熱が続き、(平熱は36度)胸がかたくなった感じで(はる、というのはこれでしょうか。)乳首が触ると痛いし、走るとこすれて痛く、下腹も軽い生理痛のような痛みが続いています。 どれもいつもの生理では起きない症状で、妊娠初期の症状と似ているのでとても不安です。 今日、検査薬で調べ、結果は陰性でした。 が、このいつもにない症状、とくに微熱と下腹部の痛みと、胸のハリが気になります。 冒頭にも書いた通り、まだ大学生なので、妊娠ならおろさなければなりません。 基礎体温をつけていない上、生理が不安定で、最近はないですが1ヶ月以上来ない時に以前はある(とはいっても今回とは違って無症状でしたが)ので、検査薬にある予定日より1週間後、というのも満たせているのかわかりません。 この結果は信用していいのでしょうか。 この下腹部の痛み、熱、胸(乳首)のハリは妊娠とは無関係なのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、どうかご解答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

現在あなたが感じている自覚症状は、確かに妊娠初期の症状とも似ていますが、PMS(月経前症候群)の症状にも似ています。 というか、妊娠初期にある自覚症状と、PMSの自覚症状って、酷似しているんですよ。私は、月経周期が28~35日と幅があった時期に妊娠したんですが、32日目くらいで自覚症状があると、原因が妊娠なのか生理前なのか区別がつかず、イライラしていました。 妊娠検査薬ですが、月経周期が一定でない場合、「行為から約3週間後」を目安に使用すると、その行為で妊娠したかどうか分かります。 妊娠検査薬って、「妊娠すると分泌されるhCGホルモンが、尿に溶け出ているかどうか」を検査するんですけど、行為があってから約3週間後くらいで、検査に充分な量が分泌され始めるようなんです。 妊娠って、排卵された頃に行為がないと、しませんよね。 排卵の14日±2日後に生理が始まりますが、行為の約3週間後っていうのは、生理の開始予定の約1週間後ってことになります。 いずれにしても、産婦人科は、行ってみた方がいいかもしれませんね。 生理と生理の間が2週間くらい……というのも、すごく気になるので。

sky_tears
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 PMSの存在を初めて知りました。 行為から約3週間後、ということは今週の土曜日か・・・。 一応明日産婦人科兼内科に行きます。 熱が風邪であると判明したので(汗) 今まで不安だったのですが、一気に大丈夫な気がしてきました。ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pico2pon
  • ベストアンサー率28% (55/193)
回答No.4

生理が不安定とのことで、文章を見る限りでは妊娠の可能性はかなり低いと思われます。なぜなら微熱、おりものなどは生理前の症状としてありますし、いわゆる「妊娠の初期症状」というのは想像妊娠でも同じようなことが起こるからです。「妊娠してるかも・・・」という不安・期待のあまりに同じような症状がでます。 また、検査薬で陰性とのことでほぼ可能性はないです。18日にHをしたということは、妊娠していたらもう陽性反応がでておかしくないからです。 信用していいです。 ただ生理不順ということ、生理と生理の期間が2週間というのは短すぎるので(基礎体温をはかれば単なる28日周期かもしれませんが)、その点で産婦人科で一度受診されるのもいいと思います。が、まずは基礎体温をしっかりはかっておくといいです。

sky_tears
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 想像妊娠でも同じようなことが起こるんですか・・。なるほど。 新学期が始まり、精神的に不安定だったことも一因かもしれませんね。(^^; あと生活も乱れていますし・・・。 あ。生理と生理の間が2週間というのは、私は生理の期間が長い(2週間前後)ので初日からだと1ヶ月周期くらいになります。 それでもおかしいですかねぇ? 基礎体温はこれからちょっと頑張って測ってみます(^^;

sky_tears
質問者

補足

今日病院に行きました。 粘膜が全てがやられていて、下腹部の痛みは腸炎、おりものはカビ、熱は粘膜がやられてるせいだからだそうです。 病院で調べたところ、妊娠もしていませんし、大分血も溜まってきてるので近日中に生理もくるでしょう、とのことでした。 回答してくださった皆様ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

う~ん、私は妊娠してないと思いますけどねえ。 症状としても、生理前にあってもおかしくない症状ですし。 まだ19歳と言うことで、生理が安定していない可能性もありますし、SEXすることでホルモンのバランスも変わることがありますし。 そして何より有力なのは「検査薬で陰性である」と言うことです。 コンドームをちゃんとしていれば、よっぽどのことがない限り避妊は失敗しません。 (つける前に挿入したとか、誤った使い方をしていれば話は別ですが) ちなみに今から基礎体温を測っても残念ながら無意味です。 基礎体温はデータが少なくとも3ヶ月分(三周期分)は必要と言われています。 なぜなら、人によって体温は異なるからです。 一応基本となるものはありますが、それで今から測り始めてもそれがその時だけの物なのか、元々そういう体温のグラフになる人なのかが分かりません。 なので、今回のことに関して測り始めるのは無意味です。 (自動でグラフが出る基礎体温計も、何ヶ月か測ってからでないと正確なグラフは出ないようになっています) でも、後々のことを考えると今から測り始めるのはいいと思いますよ。でも、詳しいデータが出るのは3周期先の話ですが(^^; 生理って本当に不思議なもので、毎回違う症状があると言うこともあるぐらいです。 生理不順と言うことが一番考えられると思いますので、 一度産婦人科を受診することもオススメします。 これから先、赤ちゃんを希望するときにも関わってくることですからね(^^)

sky_tears
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とりあえず明日産婦人科兼内科に行きます。 熱が風邪であると判明したので(汗) 今まで不安だったのですが、一気に大丈夫な気がしてきました。ありがとうございます(^^) 基礎体温は・・・とりあえず頑張ってみます(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

基礎体温は測っておりますか? 微熱はどのくらい続いていますか? 私が使っていた基礎体温計は微熱が20日続くと妊娠マークが表示されるようになっていました。実際、3ヶ月くらいまで微熱があったと思います。 妊娠検査薬ですが、今回陰性でも次回に陽性になる可能性もあります。ですからまた1週間後に検査してみると良いと思います。 私は妊娠希望していたので、基礎体温計を使って微熱が2週間続いた時点で検査薬を使用し、陽性反応が出ました。 下腹部の痛み、熱、胸のはりもありましたし、3週間後にはひどいつわりも始まりました。 文面を読んでみる限りでは検査薬の結果以外は確かに妊娠の兆候が当てはまっていると思います。 もし、いつもと明らかに体調が違う、おかしいとおもうなら、妊娠以外の病気の可能性も否定できませんので、思い切って産婦人科に相談されるのはいかがでしょうか。 あなたにとって良い結果になるといいですね☆

sky_tears
質問者

お礼

速いお返事ありがとうございます。 基礎体温は全く測っていないのですが、今からはかっても有効なのでしょうか? とりあえず20日を目安にしてみたいと思います。 このままで変わらないようなら産婦人科に行ってみます。 幸い母も相談に乗ってくれているので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性について

    妊娠の可能性について 8月23日にHしました。 もちろんちゃんと避妊しました。 次の生理予定日が9月8・9日らへんです。 23日にHしてから下腹部痛、胸のハリ、乳首の痛みが今日までずっと続いています。 ちなみに、いつもは生理予定日の1週間くらい前から症状が出始めます。 23日のHで妊娠したとしてもこんなに早く症状でないのは調べたので承知済みです。 (生理来そうな症状があるので)来るかな?と思ってもなかなか来ません。 今日の朝、白い少し粘り気のあるおりものがありました。 そろそろ来るのでしょうか? それとも妊娠…? まだ検査もできないので不安でいっぱいです。

  • 妊娠について

    今月始めにいつものように生理が一週間きましたが、その生理中から体温が36.8_37度くらいの微熱が2週間あります。 いつもは生理前に胸が張り乳首も敏感になり痛くなるのが、今回その生理後1週間で胸の張りや乳首の痛さを感じます。 もしかしたら妊娠かと二日前に検査薬をしたところは陰性でした。 妊娠初期症状によるとむねの痛みをかんじるくらいの時期には検査薬をすれば、妊娠していれば結果がでるとありますが、実際妊娠していた場合生理後すぐ胸が張ったり微熱を感じるなどあるのでしょうか?

  • 妊娠かしら?

    妊娠の初期症状について教えていただきたいと思います。 私の生理周期はだいたい24~26日周期です。基礎体温もつけています。 この前の排卵日前後に彼(婚約者)と何回か仲良くしてしまったので、妊娠の可能性はあると思います。 今日が一応生理予定日なのですが、基礎体温は高温期のままです。日中も微熱が続いていて37℃を必ず越えています。微熱はここ1週間ずっと続いています。なのですごくダルイです…(>_<) 現在の症状は、下腹部が5日前くらいから少しシクシクと痛み、腰痛があり、胸が痛く、白いおりものが出ています。あとやたらと眠いし胃がムカムカします。生唾も気になります。 生理前も胸が張って痛かったり下腹部が痛んだりするので、症状が似てるので妊娠かどうかわかりません。。。 それに、微熱がこんなに続いたことがないのでビックリしています。 ただ、ちょっと変な話、いつも生理前は決まってといいほど乳首がかゆくなりますが、今回はかゆくありません。ただ張って痛いだけです。 もし妊娠しているのであれば週数としてはまだ3週と3日です。 いくら生理周期が少し早めだからって、こんなに早くから妊娠の初期症状はでるものでしょうか?今検査薬を使ってもきっと(-)ですよね…。 もし妊娠していたら嬉しいのですが… こんなに早いうちから症状が出るということってあるのですか? 教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 私は生理不順ではないのですが、予定日から1週間たっても生理がきません。

    私は生理不順ではないのですが、予定日から1週間たっても生理がきません。 生理予定日ごろ行為をしたあと、軽い出血がありました。でもみなさんが言っていたうすピンクなどではなく、生理の血よりも赤い血で、行為の直後しか出ませんでした。 生理前はいつも胸のハリや下腹部の痛み、おりものの量が増えるなどがありますが、今のところ胸のハリと下腹部の痛みはありません。 ただすごいおりものの量が増えました。 でも乳首が痛いなどもありません。 私はまだ学生なので、妊娠していないか、本当に不安です。 1週間も生理が遅れたことは初めてです。 でも最近環境がガラッと変わったので、それも原因なんでしょうか…。 避妊は毎回必ずしています。 それなら妊娠の心配はあまりする必要はないのでしょうか… とても不安なので、妊娠の可能性が高いかなど、なにかコメントよろしくお願いします(:_;)

  • 妊娠ではないかと心配です、、

    毎月ほぼ10日に生理が来るのですが今月はまだ来ていません、、 予定日の2,3日前くらいから生理前のような症状は出続けているのですが(下腹部の重さ、だるさ、胸の張り)唯一いつもの生理前の症状と違うのは全くと言っていいほどおりものが出ていない事です。 彼とは一週間に一度Hをするペースなのですが先週の10月4日にして今週の生理予定日になっても 生理が来ていないので大変不安です。。 そのうえ4日にした際に2度コンドームが破れてしまいました。破れた瞬間外に出したから大丈夫と彼は言うのですが100%大丈夫とは思えません。。 妊娠している可能性は高いでしょうか、、?

  • これは妊娠ですか??

    こんにちは。 私は普通の高校生です。 1か月ほど前から体の調子がどうもおかしい…と思いはじめました。 1か月前の症状は、 (1) 力が思うように入らない。 (2) 下腹部のハリ、ガスがたまっているように思う。 (3) 胃と腸のむかむかしている感じで、消化が遅いと思う。 その後、37.3度の微熱(?)が出て、でも今は落ち着いています。 2週間ほど前の症状は、 (1) 胸が筋肉痛のような痛み(?)がして、重く感じる。 (2) 生理前にしか出ないおりものが出る。 1週間前、最近の症状は、 (1) たまに下腹部が軽く殴られるような痛みがする。 (2) 生理ではなく、血が毎日少しずつ出る。 わたしが最後に性行をしたのは1か月ほど前で、そのとき私は生理だったし、 相手はきちんとコンドームをつけていました。 それに、相手は私の膣内では射精してないので、 妊娠する確率はほぼ0だと思っていました。 その彼にも「体の調子がおかしい、妊娠かもしれない」と相談をして、 今もずっと心配してくれています。 そんな優しい彼のためにも、自分の体のためにも、自分の将来のためにも きちんと検査をしなければいけないんだろうけど、怖くてできません。 もし。妊娠しているとしても、私はしたいことだって、大学にだって行きたいです。 でも、本当は妊娠していてそれを今まで一生懸命に私を育ててくれた両親を悲しませると思うだけで悲しいです。 何かわかる方がいればコメントください(><) とても困っています。

  • 妊娠の可能性

    何度かこちらでお世話になってる妊娠希望の者です。 今日(14日)で高温期12日で、基礎体温が初めてにキレイな グラフになっていて、期待しています。生理予定日は明後日の16日です。 生理2~3日前から体温が下がり始めるのですがそれもなく。。。 でも、ネットで調べると妊娠初期症状として、下腹部痛が多いのですが それが全くありません。生理前は生理2日前から下腹部の鈍痛と腰痛が あるのですがそれもまだありません。たま~にチクチクするような感じはします。 唯一乳白色のおりものが高温期8日目から続いています。 いつもは生理3日前にカサカサのおりものが出るのですが今は排卵日あたりの 水っぽい感じです。 症状っといったらそれくらいで胸の張りや乳首痛も全くありません。 早期妊娠検査薬で検査したら妊娠していたらそろそろ反応するかも しれませんが今までキレイな真っ白しか見たことなく怖くてまだ出来ていません。 同じような症状で妊娠された方おられないでしょうか?? 長くなってすみません。

  • 妊娠の可能性は?

    4月28日に生理。 5月24日に仲良し。 6月2日に生理?少量の出欠でしたがいつも少ないので気にしませんでした。 6月19日あたりから微熱があり、下腹部の痛みと赤茶色のおりものがあり、 ちょうど排卵日あたりなので排卵出血や排卵痛だと思いました。 この時点で検査薬は陰性でした。 7月6日あたりからまた微熱があがり、胸のはり、お腹の緩み、トイレが近くなりました。 生理かと思いましたがいつも微熱はないし、こんな頻尿ではなかったです。 胸が大きくなり、お腹も張ってるせいかでた気がします。 この時点でも検査薬は陰性でした。 妊娠の可能性はないのでしょうか? 6月2日の出血が着床出血なら検査薬はもう陽性なはずですし 生理が来たのに妊娠の可能性はないですよね? 普段と違う症状なんで心配になりました。 教えてください。お願いします。

  • 妊娠の可能性はあるのでしょうか??

    妊娠の可能性はあるのでしょうか?? 質問させてください。 前回生理が4月14日~7日間。 排卵予定日は5月1日前後。 4月30日に仲良ししました。 5月2日~胸のハリ(生理前も私はヒドイ方です。)が続いています。 5月7日から微熱7度1分が続いています。 たまに下腹部がチクチクと痛み、おりものは多めです。 これは、妊娠の症状でしょうか!? 次回生理(5月15日)まではまだ時間があるのでなんとも言えないと思いますが… ご意見、聞かせてください!

  • 妊娠してる?

    生理予定日から3日過ぎています。いつも、生理前は下腹部や腰が 痛くなったり、胸が張ったりするのですが今回はあまり症状がありません。36.8~37度の微熱は続いていますが、普段から高温期にはその程度あるので・・・妊娠兆候が全くない場合でも妊娠している事もよくあるのでしょうか?いままで何度も妊娠検査薬で陰性の結果を見てガッカリしているので、今回もまた陰性かなと思うとなかなか検査できません。基礎体温も半年間、測定していたのですがストレスに感じるようになり、ここ2ヶ月測っていません。1週間過ぎても生理がなければ、検査してみようかとは思うのですが・・・ あまり考えすぎるのが一番よくない事も分かっているのに、ついつい考えてしまいます。

専門家に質問してみよう