• ベストアンサー

オークションで、勝手に画像と紹介文を使われました!

先日も同様の質問をさせていただいたのですが、その後、私の商品の説明文もそっくりそのまま使って出品している人が複数いることが分かりました。 早速抗議の連絡をして、出品取り消しを要請したところ、入札のなかった人はすぐに応じてくれました。 でも入札のある人は、何度メールしても無視して、現在もオークションを継続中です。 多分、入札者があるのに出品を取り消すと、取り消し手数料がかかるからでしょう。 Yahooにも連絡しましたが、以前と全く同じ回答「あなたが本当に著作権侵害を受けたかは確認できない。弁護士等に相談せよ。」でした。 非常識な出品者を懲らしめる方法を教えてください!!

• Eis
  • お礼率89% (150/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karzun
回答No.4

連投申し訳ないです。 コピーライトは著作権です。 いろんなサイトを閲覧していると下の方に Copyright 2004 社名または個人名 Allrightreserved. っていうのを見たことがあると思うのですが、それのことです。 この文面及び、画像に関しては私に著作権があります。って宣言することによって、法的に守ることが出来ます。

Eis
質問者

お礼

とてもよくわかりました。 非常に有意義なアドバイスに感謝致します。 今後はご助言の通りに宣言します。 ただ、現在の状況を打破する方法が思いつきません・・・。

その他の回答 (6)

noname#8330
noname#8330
回答No.7

ステガノグラフィーって方法が一般的です。 もしくはウオーターマーク(電子透かし)。 ファイルに画像ではない部分をインプラントする方法など。 例えば、 http://www.jjtc.com/stegoarchive/stego/software.html なんかにソフトはたくさんありますし、フリーでも存在します。画像にデータを隠しておく事が可能ですから、貴方のメールアドレスなどを入れておけば著作権侵害が立証できます。

Eis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電子透かしの手法は、私にはちょっと難しそうな(食わず嫌いなだけかもしれませんが)気がしますので、画像に直接IDを表示してみましたところ、画像の盗用はなくなりました。

回答No.6

困ったことですね。腹が立ちます。ひとのアイデアや手間をかけた仕事を1クリックで取ってきて自分の儲け仕事に使おうなんて、とんでもない話です。 相手にいろいろ直接アプローチするのもけっこうですが、あなたの出品画面(説明文筆頭などに)に 「この写真は私が撮影しました。説明文も私のオリジナルです。無断でこれを盗用した出品があり、私が別IDで不正な操作をするのでは等と疑われて迷惑しています。この写真と文は私の著作物で、私は別IDでの出品はしていません。該当者は即刻取り消して下さい。またご覧の皆様は誤解されませんよう、よろしくお願い致します」 と言った文章を入れていってはどうでしょうか?

Eis
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速ご助言どおりの対処をやってみました。画像にはIDを挿入したため、画像の盗作はなくなったようですが、説明文の真似が後を絶ちません。 注意書きを入れているにもかかわらずです! おまけにこちらのIDをブラックリストに入れて、連絡できなくしております。 本当に悪質で、非常に腹が立ちます! こんな輩はオークションに参加する資格ありませんよね。

• karzun
回答No.5

回答が遅くなり申し訳ありません。 そうですか。なければないで何とかしなくてはいけませんね。 ですが、威圧行為もしくは情報の流布は極力避けてください。 逆にやっつけられてしまう可能性が高いですから。 業務上威力妨害なんて言われたら痛々しいです。 方法としては、著作権を宣言していないので、Eisさんに優位に働くようにします。 まず、ログ(記録)を取ること。 Eisさんが一番最初に文章・画像を出しました。という証拠を揃えることです。 もちろん相手の過去の評価から最初に使われた記録もメモしておきます。 相手のID、出品のURL・ID・日付ぐらいでよいと思います。 そのオークションが終了し、落札されていたら楽しくなりそうです。 次はもう一度その集めた記録を添付して相手に送ります。 同じことをされているかもしれませんが、細かくぶつけることによって「こっちは本気だ!」と思わせてあげましょう。 もちろん心理的にも優位に立てます。 返答がなければないで、再三送りましょう。 出来れば文章は紳士的に。 言うまでもありませんが、送ったメールは保存します。 これらの証拠が揃えば相手の出方次第によりますが、返答がない場合、もしくは応じない場合は法的手段に出ることを匂わせます。 ただし、ここでは強く出ることが出来ません。相手の住所がわからないので裁判できないですから。 住所を知る方法。新しくIDを取得して落札してください。 Yahoo!の場合、口座もしくはクレジットカードさえあれば同一名義で5個までIDを取ることが出来ます。 1IDに対して一つの口座もしくはクレジットカードになりますので気をつけてください。 出来れば使っていない口座がいいでしょう。 IDを作成したら、相手の出品から落札すればいいだけです。 メールに住所が記載されているはずですから。 住所が割れればこちらのものです。裁判に出ることを全面に出しましょう。 事前に弁護士に相談することもお忘れなく。相談だけでしたら無料です。 あとは相手の出方次第です。 そこまでしたら、だいたいの人はやっかいな奴に睨まれたと折れてきます。 同じことの繰り返しかと思われますが、これが勝ちに一番近いと思います。 最後にYahoo!にメールを出しても取り合ってくれません。 なぜかというと個人間取引ですから。言い争うなら他でやってくれと言うのがYahoo!の言い分です。 ご健闘をお祈り致します。 長文スイマセンでした。

Eis
質問者

お礼

何度もご丁寧な回答を本当にありがとうございます。 私の立場に立ってご親切なご助言の数々、大変役に立ちます。 相手への連絡は継続してやりたいと思います。 Yahooが削除してくれれば一番なんですけれど・・。

• hime_mama
回答No.3

また、こんばんわ。 Yahooのオークション知恵袋や掲示板で晒しちゃってはいかがでしょう? http://knowledge.yahoo.co.jp/service/browser.php?dnum=480 掲載者のIDは非公開に出来るようです。

参考URL:
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/browser.php?dnum=480
Eis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速参考URLに投稿してみました。 でも相手のIDを公開したりしてよいものでしょうか? 規約違反とかにはならないものでしょうか? うまい方法がみつかればいいのですが。

回答No.2

さりげなく別名で落札して評価欄にコメント書いたら如何ですか?

Eis
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 「別名」とは、別IDということでしょうか? 具体的な方法がわかりません・・・。 大変恐縮ですが、詳しく教えていただけますでしょうか? こちらはわらをもつかむ思いでおります。

• karzun
回答No.1

初めまして。 お聞きしますが、コピーライトは記載していますか? 私も同じようなことがありましたので、お力になれたらと思うのですが、このコピーライトがあるかないかでかなり対応が変わってきますので。

Eis
質問者

補足

すばやいご対応に感謝致します! 「コピーライトの記載」とは、具体的にどんな感じの表示でしょうか? 説明文の末尾にCと入れることでしょうか?