• ベストアンサー

スタイリストの専門学校

わたしは高2でそろそろ進路も本気に考えなきゃいけません。将来はスタイリストになりたいと考えています。スタイリストについて何も分からないから専門へいって勉強をしたいんです。今は東京服飾専門学校というところが気になっているんですけれども、スタイリストの専門はどういうところがオススメですか??教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 508343
回答No.2

こんにちは。私は文化のスタイリスト科出身で、卒業後約14年間スタイリストしていました。(雑誌を中心に) 文化のスタ科出身でスタイリストになれる人はすごく少ないです。(私はラッキーでした)クラス50人中、3~5人ぐらいです。 一番いいのは弟子入りすることです。文化はその取っ掛かりですね。雑誌などで名前が出ている人に直接問い合わせてみるとか。です。 アシスタントを雇うにしても、ファッションの基本知識は持っていてほしいですね。どこの学校でもそうですが、学校で習うことは現場の即戦力になりません。 一概にスタイリストといってもジャンルがあります。 ・スチール(写真/雑誌や広告・ポスターなど)・ムービー(映画やドラマ、CMなど) ・舞台(作り物が多いですね) たとえば、雑誌でレギュラーのページを持ちながらタレント1人抱えている、っていう感じのパターンです。 自分が何系のスタイリストになりたいのか、専門学校に行きながら考えるのもよいと思います。 この仕事はキツイですよ!でもその3倍楽しいお仕事です。頑張ってね! 余談ですが、今私はコピーライターしています。ぜんぜん面白くないです!(笑) それでは。

moohko
質問者

お礼

今第一に考えている東京服飾専門学校は一年の時からアシとして出来る研修というのがあります。私はそれにひかれてこの学校を第一志望にしようと思いました。キツイのは分かっています。でも、やりたい仕事だから本当にどんなに辛くてもしたいと思ったんです!508343さんが言うように「その3倍楽しいお仕事」を読んで頑張ろうと思いました!! でも、コピーライターってカッコよさそうに見えるけど面白くないんですね笑)でもがんばってください(^u^)私もスタイリストになれるよう頑張ります!!

その他の回答 (1)

• casin
回答No.1

文化服装学院はいかがですか?私の妻はそこの卒業生ですが、レベルの高い授業が受けれるみたいです。第一線で活躍しているデザイナーなど多数排出している専門学校です。 http://www.bunka-fc.ac.jp/

参考URL:
http://www.bunka-fc.ac.jp/courses.html#c3
moohko
質問者

お礼

ありがとうございます!!スタイリストについて色々調べていると文化服装学院がいいというのを良く見ます。文化のことも色々調べて参考にさせてもらいます。