• ベストアンサー

スタイリストの専門学校

わたしは高2でそろそろ進路も本気に考えなきゃいけません。将来はスタイリストになりたいと考えています。スタイリストについて何も分からないから専門へいって勉強をしたいんです。今は東京服飾専門学校というところが気になっているんですけれども、スタイリストの専門はどういうところがオススメですか??教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 508343
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは。私は文化のスタイリスト科出身で、卒業後約14年間スタイリストしていました。(雑誌を中心に) 文化のスタ科出身でスタイリストになれる人はすごく少ないです。(私はラッキーでした)クラス50人中、3~5人ぐらいです。 一番いいのは弟子入りすることです。文化はその取っ掛かりですね。雑誌などで名前が出ている人に直接問い合わせてみるとか。です。 アシスタントを雇うにしても、ファッションの基本知識は持っていてほしいですね。どこの学校でもそうですが、学校で習うことは現場の即戦力になりません。 一概にスタイリストといってもジャンルがあります。 ・スチール(写真/雑誌や広告・ポスターなど)・ムービー(映画やドラマ、CMなど) ・舞台(作り物が多いですね) たとえば、雑誌でレギュラーのページを持ちながらタレント1人抱えている、っていう感じのパターンです。 自分が何系のスタイリストになりたいのか、専門学校に行きながら考えるのもよいと思います。 この仕事はキツイですよ!でもその3倍楽しいお仕事です。頑張ってね! 余談ですが、今私はコピーライターしています。ぜんぜん面白くないです!(笑) それでは。

moohko
質問者

お礼

今第一に考えている東京服飾専門学校は一年の時からアシとして出来る研修というのがあります。私はそれにひかれてこの学校を第一志望にしようと思いました。キツイのは分かっています。でも、やりたい仕事だから本当にどんなに辛くてもしたいと思ったんです!508343さんが言うように「その3倍楽しいお仕事」を読んで頑張ろうと思いました!! でも、コピーライターってカッコよさそうに見えるけど面白くないんですね笑)でもがんばってください(^u^)私もスタイリストになれるよう頑張ります!!

その他の回答 (1)

  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)
回答No.1

文化服装学院はいかがですか?私の妻はそこの卒業生ですが、レベルの高い授業が受けれるみたいです。第一線で活躍しているデザイナーなど多数排出している専門学校です。 http://www.bunka-fc.ac.jp/

参考URL:
http://www.bunka-fc.ac.jp/courses.html#c3
moohko
質問者

お礼

ありがとうございます!!スタイリストについて色々調べていると文化服装学院がいいというのを良く見ます。文化のことも色々調べて参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • スタイリストになるためには

    私ではなく友達のことですが、友達はスタイリストになりたいのですが高3なので進路をどうするべきか悩んでいます。 今は専門を卒業しても就職できないという事を聞きました。 服飾関係の大学に行くべきか専門に行くべきか教えてください! もしオススメの学校があったらその学校の就職率なども教えてください!(関東にある学校希望) お願いします!

  • スタイリストになるには?????

    いま、高2で、進路についてそろそろ考えてます!あたしはスタイリストになりたいんです。で、学校の先生に相談したら、芸大に進学するのがいちばんの近道だって言われました。やっぱり芸大に進学するのがいいんですか?専門的な知識も、相談にのってくれる専門家もまわりにはいないから、おしえてほしいんです・・・。スタイリストのことについてどんなことでもいいですからおしえてください!!!画塾に夏休みから通うつもりなんで、それまでにできればいろいろ知っておきたいんですけど・・・。よろしくおねがいします!!!やる気と根性はピカイチですから!!!!

  • ファッションスタイリストについて

    はじめまして。将来はファッションスタイリストになりたいと思っている者です。 今、服飾関係の専門学校に行ったほうがいいのか、専門学校に行かないにしても高校に通いながら週一日程度のダブルスクール(バンタンなどの)に行ったほうがいいのか迷っています。 以前、スタイリスト事務所のアシスタント募集の情報を見たところ、 ○専門学校または服飾関係の大学卒・中退 ○もしくは服飾の販売や製作の経験がある方 と書いてありました。 高校に入学したら、洋服販売などのバイトをして、 カラーコーディネートや色彩の資格をとり、卒業後は 雑誌の編集社に電話したり、フリーのスタイリストさんに頼んで アシスタントに就かせてもらい、独立… というのは甘く考えすぎでしょうか? スタイリストという夢はあるのですが、 どうやって叶えればいいのかわかりません。 お願いします。

  • ファッションスタイリストの専門学校について

    初めまして。現在中2の者です。 私は、将来TVや雑誌で活躍するファッションスタイリストになりたいのですが、この業界は、何よりも経験が第一だと聞いています。 なので私は、高校を卒業したら、フリーで活動しているプロのスタイリストさんのアシスタントに就かせてもらい、経験を積んでいきたいと思っています。 つまり、専門学校などには行かないということです。 実際、専門学校などで学ばずにプロのスタイリストさんになれるのでしょうか? また、現在スタイリストとして有名な方々でも専門学校に行っていたのでしょうか? あと、高校に通いながら週1、2程度でファッションの基本的なことを学べるスクールなどはあるのでしょうか? お願いします。

  • 専門学校

    今高2でそろそろ進路を決めなくてはならないのですが 私は将来パッケージデザイナーになりたいと 思っています。 なので東京モード学園に 行きたいと思っているのですが 今通ってる人などで どんな感じの専門学校か 教えてくれる方いませんか? また群馬、埼玉、東京、横浜の いずれかの県でおすすめの学校ありませんか? 誰か、回答おねがいします。 曖昧な感じですいません。

  • ファッションスタイリスト

    私は将来ファッションスタイリストになりたいと思っています。ちなみに中学1年生です。もうすぐ2年生で進路についても迷います。 ファッションスタイリストになるにはどんな高校や大学に行ったらいいのですか?? あと大学や専門学校卒業後のことも教えていただいたらうれしいです。 (ファッションスタイリストになるまでの道のりを教えていただいたらうれしいです) そんな簡単にファッションスタイリストになれるとは思っていません。 よかったら教えてください。

  • 専門学校でスタイリストの勉強をするのに役立つ物(プレゼント)を教えてください!!!

    スタイリストを夢にもつ彼に専門学校の合格祝いのプレゼントを渡そうと思っています。 専門学校でスタイリストの勉強をするのに役立つ物がいいと思ったのですが、分かりません…。 もしこれが良い!と言う物があれば教えてください!!

  • 夢の実現について(スタイリスト)

    わたしは高校2年の学生です。わたしには、2年前くらいからスタイリストになりたいという夢があります。小さい頃からファッションにとても興味があって、雑誌とかを読むのもすごく好きで、今はこの夢しか考えていません。わたしは今普通の県立高校に通っているので、専門的な知識も実技能力もありません。学校の先生にスタイリストになるための進路を相談したら、芸術大学をすすめられました。スタイリストになるには芸術大学へ進むのが一番良い進路なんですか?できれば専門学校よりも大学へ進学して、ファッションの勉強はもちろん、色彩の勉強やいろんな知識を身に付けて、その知識が生かせるようなスタイリストになりたいと思っています。この夏休みはわたしにとっては進路について自由に考えるチャンスだと思います。芸術大学へ進学するための画塾にも行ってみるつもりです。まだまだ知識の足りないわたしに、スタイリストのことについて、進路について、勉強の仕方について、どんなことでもいいのでおしえてください!!!夢のため、自分のやりたいことのためなら、どんな努力もします!根性はあります!おねがいします!!

  • 専門学校について質問です。

    専門学校について質問です。 私は今高校1年生で進路について悩んでいます。将来ファッション系のスタイリスト、デザイナーになりたく、専門学校を中心にいいところを探しているのですが、どこがどういいかがわかりません。 有名どころで言うところの、東京モード学園や、バンタンはクチコミを見たところあまりよくはない評価がありました。しかし、評価だけで判断はしたくないので、皆様に教えてもらった評価をもとに、実際にインターンに行ったりしてみてきたいと思っています。 なのでぜひ、お勧めの学校がありましたら教えてください。

  • 短大か専門か…

    私は今年 高校を卒業します。 でも私の行ってる高校は海外の高校で、日本では文部省(?)に高校として認定されてないため 日本では中卒の経歴になります。 今、私は進路を服飾関係に進みたいと思っています。 1つは 短大のファッション表現学科 などを専攻する考え。  もう1つは服飾の専門学校です。 親は 将来の事も考えてせめて短大は出てほしいと言います。 そういう服飾(スタイリスト・コーディネーター系) を学ぶには 短大での服飾学科に入る方が良いのか 専門で学ぶ方が良いのか… 色んな短大・専門学校のホームページを見てて やっぱり専門の方がトータルして見て楽しそう、充実した授業内容だと思うんですけど… やっぱり専門と短大では学ぶ事や吸収する事はまた違ってくるんでしょうか…?  色んな方向からの意見を聞かして下さい☆

専門家に質問してみよう