• ベストアンサー

タイピングソフトを作るためのレクチャー本やサイトを知りたい。

 英文タイプで問題をシャッフルさせず、かつ長~い問題も表示できるタイピングソフトを探しているのですが、見つかりません。それで自分で作ろうと思うのですが、レクチャーのある本やサイトをご存知の方いましたら教えていただけないでしょうか。言語はBASIC系やC言語系が好ましいですが、この際言語は問いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.3

原理は 「キー押下時に文字列の一致を確認して再描画命令」 に尽きる。 --- その「原理」は、非常にシンプルなソースコードなのだ。 以下2つ見本。 ・ここ(※書籍、JavaScript) http://www.openspc2.org/zukai/ (■第15章の「タイピングゲーム」というリンクをクリックすると、 JavaScriptで書かれたページにたどり着ける。 そのページのHTMLのソースをみると、JavaScriptも見られる) ・ここ(※講座、VisualBasic) http://g0000.hp.infoseek.co.jp/html/vb/typeword/index.html (http://g0000.hp.infoseek.co.jp/top.htmlの 「プログラム講座 VisualBasic」からたどりつける) --- あとは「ファイル入出力」と「画面表示」をどうするか、だけだから、 なんとかなるかも?

dragonteeth
質問者

お礼

 御返事おくれました。  32k接続なせいか送る時に失敗してしまってたみたいです。失礼しました。  下のサイト非常にありがたかったです。 上の本も当たる予定です。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

#1です。 今度は一応、ご質問の回答です。 この際言語は問いませんって事で、BASIC、C言語じゃなくDelphiですが、、、 カンタン!Delphiプログラミング http://software.nikkeibp.co.jp/software/backno/02delmook2.html にDelphiで作る実用プログラム例として「タイピング練習ソフト」があります。 フリーのDelphi6 Personalが付いてるのでこの本があれば実行ファイルを作れます。 但し、サンプルは簡易的なものなので希望に沿うものを作るにはかなり改造する必要があると思います。

dragonteeth
質問者

お礼

 続けてありがとうございます。これは書籍の紹介ですね。まだ実物を見ておりませんが、書籍購入の際は検討の一つに入れようと思います。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

ご質問の回答じゃないけど、、、 「美佳のタイプトレーナ」の「美佳の英文タイプ テキスト編」は希望に近くないですか? 問題も拡張子が特殊だけど、ただのテキストファイルなのでメモ帳やエディタで作れるようだし。 http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/

dragonteeth
質問者

お礼

 確かに、かなり良い線行ってるソフトでした。強いて問題を挙げれば、大量に問題ファイルを作る際にファイル操作の要素が欠けている為、非常に面倒と言ったところでしょうか。しかし、私の質問の解答としては申し分ない解答だと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイピングゲームの作り方

    タイピングゲームを作りたいと思うのですが, どのような言語を勉強すればよいでしょうか。 できれば詳しくC言語の何々というように教えてもらいたいのですが。 ソフトのほうはVisual Studioがあるので その中にあるソフトから選びたいのですが。 画像に関しては結構です。 今のところ,Visual Basicに一番なじみが深いので Visual Basicで作れると一番いいのですが。 よろしくお願いします。

  • 卒業研究でタイピングソフトを作ったのですが困っています。

    卒研でシンプルなタイピングソフトを作ったのですが、論文を書けなくて困っています。 データベースなどに取り組んだ人はデータベースとはどういうものかや多く使われる言語のMySQLとVBの差など書いてるのですが C言語でタイピングソフトというと今更タイピングソフトとはと書き始めるのもどうかと思っています。 何かいいアイデアはありませんでしょうかお願いします。

  • タイピングソフト探してます。

    以下のようなタイピングソフトを探しています。 ・フリーソフト ・ダウンロードして使うタイプ ・初心者用 ・キーの配置が表示される ・どの指で押すのか表示される ・軽快な動作(使用するパソコンが古いため) ・間違えた場合にはバックスペースキーというルールがある ・チをCHI/TIどちらかのみOKなどというのではないもの ゲーム性などは求めていません。 パソコンを始めたばかりの中高年の人が使います。 できれば・・・。 ・問題の文章を作成できる ということができるものがいいです。 キーの入力が遅いと、用意された問題1つやるだけにかなりの時間がかかり 嫌になっり、タイピング練習を放棄することが多いので、短めのをつくれる といいなぁと思ってます。 注文がものすごく多いですが、このようなものはあるのでしょうか?

  • ホームポジションへの矯正がスムーズなタイピングソフト

    今までずっと自己流のタイピングをしてきたせいで、変な癖のついたタイピングに慣れてしまい、まともなホームポジションでのタイピングがぜんぜんできません。 自己流のタイピングでは、主に小指はまったく使わずに、タイプ中も指があっちこっち動いてしまい見栄えが大変悪いです。 このサイトもいろいろ検索してみて、ホームポジションについての賛否両論いろいろありましたが、私個人的には、ピアノ同様に、見栄えの点でもミスタイプ減少のためにもホームポジションに矯正していきたいと思っています。 その際にお勧めのソフトやサイトなどがあれば教えてください。

  • タイピングソフト、高齢者用

    高齢者用の。タイピングソフトで何かお勧めなものはありますでしょうか? 高齢者用ようなので、キーボードのボタンの位置がモニターに表示される際に、字が大きければ読みやすいので、高齢者用だと思うのですが。 ほかにも、あっ、これは高齢者用だなと思われるソフトがあれば、是非。おしえてください。 できればノートパソコンでできるタイピングソフトがありましたら幸いです。

  • visual basicおすすめ サイト・本

    現在大学3年です visual basicを使うことになりました。 初めて使うので参考書を探したのですが、C言語などに比べると少なくて・・・・・ 初心者でも分かりやすい参考書やサイトの紹介お願いします。 他の言語としてはC言語を授業で学びましが、構文が少し分かるぐらいで、初心者より少し知識があるだけのレベルです。

  • 再)英文タイピングについて

    ローマ字配列はわかっていても、英文タイピングが 苦手という方が居ることはいるのですが、 どのようにしたら、ローマ字、または、かな配列から 英文タイピングを慣れるようにするには、 できるだけ手っ取り速く慣れるには、 どのようなことを覚えるのが一番でしょうか? 私自信、実質英文タイピングから覚えてしまったので わかりません。 ここでは、タイピングソフト等を利用しない、なるだけてっとり早い慣れ方を 教えてもらいたいと思います。 既出ものものとしては、以下のものがあります・・・ ・qやv、及び、x、cを使うことが特徴 ・文字のパターンを覚える必要がある  →実際、これは、「タイピングソフト」の為に慣れる為、最小限の単語を覚えらればと ・同じ文字の連続に慣れる=これは新たにコツを教えてもらいたいです。 その他、以下は必要ありません。 ・大文字、小文字の区別は必要なし ・スペースキーの入力はなし 以上、よろしくお願いします。 前スレ: http://okwave.jp/qa/q7195999.html

  • C言語でタイピングゲームを作りたい。

    C言語初心者で、現在、猫でもわかるプログラミングを見ながら勉強してます。 この言語でタイピングゲームを作りたいと思ってるんですが 参考にできそうなサイトがなかなか見つかりません。 もし、ご存知の方いたら参考サイトを教えてください。

  • ドイツ語,ロシア語,中国語のタイピングソフト

    これまで手書きか,英文で通してきたのですが,twitterやFacebookなどのショートメッセージングサービスで現地の言語を使えといわてております. そこで,ドイツ語,ロシア語,中国語のタイピングソフトでおすすめのものをお教え願えないでしょうか.

  • タッチタイピングを活かせる仕事について

    10代の頃に英文タイプをしていました。 だいぶ年月は流れましたが、未だにタッチタイピングが可能です。 あるサイトで計りましたら、376文字で1分31秒。ミスが21文字ありました・・・ これを活かす?ことが出きる仕事などがありましたらアドバイスお願いします。現在は子育て中です。

専門家に質問してみよう