• ベストアンサー

吹き替えの方々

DVDとビデオの映画の吹き替えをしている方々を、 その映画の誰がどんな人の吹き替えをしているのか、 全部知ることのできるサイトor本ありませんか? あったら教えてください!!!

• konoe
  • お礼率97% (303/312)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.2

gazeruさんのご紹介サイト、個人的にもブックマークに 入れており、よく利用しております(^^)。 加えて、より深く掘り下げていこうと思われるなら、あの とり・みき氏が“アテレコジャンキーズ”なる謎のユニッ トを従えて作った本『吹替映画大事典』をお薦めします。 声優関連の文献となるとアニメ中心になりがちなのですが、 これは数少ない「洋画吹き替え」に徹底的にこだわった本 で、基本的な“持ち役”の事から日本語版制作の裏話など、 読み応え十分の一冊です。 あえて難を言えば、6年前の初版以来改訂がされていない ようなので、データ的な意味では若干物足りない部分もあ るのですが、それは本当に些細な問題。 重版ペースが遅いので入手しにくいかも知れませんが、 これはぜひ読んで頂きたい!

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! そうなんですか・・・gazeruさんのおすすめしてくださったサイト・・・・ 使い勝手良いですか!!! 実は私、声優の方の、吹き替え履歴(?)を見て、 「すごい!」と感嘆したんですが、とことん詳しくながめてみます! 「吹替映画大辞典」かなり読みたいです! 普通の本屋さんじゃおいてないかな~ 図書館じゃなおさらないかな~~ うう~~読みたい! その本のサイト版ってありませんかね~(しつこい)。

その他の回答 (3)

• reis
回答No.4

すみません、自分の回答への補足です~。 御希望は「映画の題名をクリックするだけで吹き替えの方々の名前がずらっと」ですよね。 でしたら、先の回答で御紹介したサイトの、トップページちょっとスクロールしたメニューの「海外ドラマ声優一覧」というところから飛んで、赤字のお約束のすぐ下「ビデオ洋画吹き替えリスト」っていうところを見ていただくと、そういうカタチで出ています。 このサイトさん、情報量多いのはいいんだけど迷子になりそうなのでお節介ながら道案内に参じました。もう御覧になってたらゴメンナサイ。 私の大好きな声優さんも吹き替えが多いので(セサミストリートでビッグバード演ってるかたですが……)、「海外ドラマ総合データベース」さんには御世話になっています。 吹き替えの声優さんってすごいですよねえ。声といい役作りといい。おまけに日本語のセリフの倍以上難しいそうですし。 もし、声優さんのお仕事の裏話というか苦労話的なものに興味があるようでしたら、下のサイトがおすすめです。吹き替えには定評のあるマウスプロモーション所属の声優さんのサイトです。 BANさん館 http://members.aol.com/B2000N/index.htm

参考URL:
http://www.tora-2.com/
konoe
質問者

お礼

あのサイトをご紹介してくださった直後に行ってまいりましたよ~~ いや~わざわざどうもありがとうございます~~~ reisさんのやさしさに、すっかり感激してしまいました! ちなみに私の好きな声優さんは矢島晶子さんです。 そんなこと訊いてないか・・・・。 それにしてもセサミストリートってすごいですよね! いきなり英語の歌が始まっても違和感がないように吹き替えを キャラクター&役者さんの声に似せた人を選んでるんですよね!! ・・・というのは私の見解なんですが、実際聞き比べてみるとそっくりでびっくりって感じです!!

• reis
回答No.3

こちらなんてどうでしょう。 海外ドラマと銘打ってますが、ビデオ化された映画に関してもフォローされてます。

参考URL:
http://www.tora-2.com/
konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 実は・・・・私、海外ドラマも大好きなんです。 そのサイトも探してみようかな~、と思っていたところなんですよ~~ 今すぐにでものぞいてみますね!!

• gazeru
回答No.1

以下のようなサイトはいかがでしょう? 声優データーベース http://sdb.noppo.com/

konoe
質問者

お礼

いいですね~~。 でもアニメの要素が強い気が・・・・? しかし!思ったよりもすっごく詳しく記してあって!! これはこれでいい感じです! 映画の題名をクリックするだけで吹き替えの方々の名前がずらっと 出てくる・・・そんな夢のようなサイトってありませんかねぇ・・・ いい情報ありがとうございました!!!