• ベストアンサー

ノーヘルの舘ひろしは違反切符を切られないの?

テレビや映画でバイクに乗る舘ひろしさんはいつもノーヘルですが、警察は何も言わないのでしょうか? ロケの許可が下りている道路は、許可されている時間帯だけは公道ではなくなるのでしょうか? 明らかに公道と思われるところでもノーヘルなので、気になって仕方がありません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.3

ノーヘルなのはドラマの演出上の事と言う事で被っていないでよろしいですよね? 道路交通法が適用される場所は不特定の人物、車両などが通行する場所に適用されます ですのでスーパーの駐車場なは交通法が適用されます あと何も無い原野や立ち入り禁止など適正な警告などをしていない場所も交通法は適用されます 言ってみれば車両を運行する人物以外人がいれば道路なんです しかし道路封鎖やバリケードなどを設けて関係者以外を立ち入り禁止にするとそれ以外の人が進入して事故があっても交通法は適用されません ただし管轄警察に申請をし適切に進入を禁止を警告している事が条件です ドラマの場合スタッフ以外の立ち入りを禁じているのでノーヘルでも違反じゃあありません

gogo_moeko
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

gogo_moeko
質問者

補足

皆さんご回答どうもありがとうございました。 胸のつかえが取れた思いです。 さて、もうひとつ気になっていたことがありまして、ウルトラセブンに登場するポインターにナンバーがついていないのも、舘さんのノーヘルと同じ理由でと考えてよろしいのでしょうか? 時代がだいぶ違いますので、正確にと言う点では問題はあるのかと思いますが、おおざっぱに言ってということでご理解下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 劇中のポインターは「P・・1」のナンバーですが、本当のナンバーは「品川3せ71-59」だったようです。 いずれにしろ、「ウルトラ~」はあと数年で『おとぎ話』になるでしょうから、穏便に^^

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5392/p001.html
gogo_moeko
質問者

お礼

ポインターまでお答え下さいましてどうもありがとうございました。

回答No.2

『西部警察』の放送が始まった70年代終盤には、あのテのバイクにはヘルメット装着義務があったはずなので、公道使用許可を取得できたと思われます。 所轄警察署に申請を出す場合、普通は台本等の提示も必要になるようです。 あの番組の中では、ノーヘル、ハコ乗り、ドリフト、信号無視、逆走・・・なんでもアリでしたからね。 余談ですが、キャタピラ車だけは、許可が下りなかったようですね(参考URL)。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/dandy-arata4/1001.html
gogo_moeko
質問者

お礼

• rmz1002
回答No.1

基本的には何も言いません。 そもそも「公道での撮影には(最寄の)警察署の許可」が必要です。 ですので、「ノーヘルで問題があるなら許可自体がでない」→「出ているのはお墨付きを貰った」ということです。 ただし、事故が起きた際にはこの限りではないでしょうが。

gogo_moeko
質問者

お礼