• 締切済み

教えて下さい!!

こんにちは。 今週の日曜日にアメリカに留学する者です。   大学の寮に入るのですが、そこでお聞きしたいことがあります。 勉強するにあたってノートよりルーズリーフの方がいいのでしょうか? その他アメリカで勉強するにあたって日本から持って行って便利な物 を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• denden_kei
回答No.2

親戚の家に行った程度であまり詳しくはありませんが、消しゴムはどうでしょうか?アメリカのスーパーでは日本のような消しゴムは売っていません。「砂消し」に近いような、硬いものが少し売っているだけです。 「B5の紙」というのもアメリカでは手に入らない品物ですが、アメリカの大学に留学する場合は、なくてもいいでしょう。日本でもあまり使わなくなってきてますし。 日本に送る書類用として、A4の紙はあるといいかもしれません。荷物に余裕があればPPC用紙1包(500枚)持って行っては?(もしかしたら現地でも手に入るかもしれません。)

noname#4100
noname#4100
回答No.1

私の通っていた大学では、ほとんど「ノート」は使っていませんでした。私は日本でルーズリーフを使っていたので、一応それを持っていったのですが、向こうの学生の多くは日本でいうレポート用紙を使っています。また標準サイズもA4に近いけどちょっと違うので(縦が短くて横が長かったかな?いわゆるレターサイズ?)、バインダーなども含めて、文具類は向こうの学校内の売店で買われた方が良いと思います(文具類は日本よりずっと安いですし)。 あとノートパソコンがあったら持っていくべきです。私は当時、ワープロしか持ってなかったのでそれを持っていきましたが。もしなければ大学で数年間使える事を考えて、あちらで購入しても良いと思います(私が行っていた頃は5年程前ですが、日本よりずっとずっと安かったです)。アメリカの大学では手書きのレポートは(多分どこの学校も)ダメだと思うので。学校にコンピュータルームなどあるかと思うのですが、学期末などになると、パソコンを持っていない学生がどっと来たりするので、使いたい時に使えないので不便です。 もう出発は数日後ですね、頑張って下さいね!