• 締切済み

教えて下さい!!

こんにちは。 今週の日曜日にアメリカに留学する者です。   大学の寮に入るのですが、そこでお聞きしたいことがあります。 勉強するにあたってノートよりルーズリーフの方がいいのでしょうか? その他アメリカで勉強するにあたって日本から持って行って便利な物 を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

親戚の家に行った程度であまり詳しくはありませんが、消しゴムはどうでしょうか?アメリカのスーパーでは日本のような消しゴムは売っていません。「砂消し」に近いような、硬いものが少し売っているだけです。 「B5の紙」というのもアメリカでは手に入らない品物ですが、アメリカの大学に留学する場合は、なくてもいいでしょう。日本でもあまり使わなくなってきてますし。 日本に送る書類用として、A4の紙はあるといいかもしれません。荷物に余裕があればPPC用紙1包(500枚)持って行っては?(もしかしたら現地でも手に入るかもしれません。)

noname#4100
noname#4100
回答No.1

私の通っていた大学では、ほとんど「ノート」は使っていませんでした。私は日本でルーズリーフを使っていたので、一応それを持っていったのですが、向こうの学生の多くは日本でいうレポート用紙を使っています。また標準サイズもA4に近いけどちょっと違うので(縦が短くて横が長かったかな?いわゆるレターサイズ?)、バインダーなども含めて、文具類は向こうの学校内の売店で買われた方が良いと思います(文具類は日本よりずっと安いですし)。 あとノートパソコンがあったら持っていくべきです。私は当時、ワープロしか持ってなかったのでそれを持っていきましたが。もしなければ大学で数年間使える事を考えて、あちらで購入しても良いと思います(私が行っていた頃は5年程前ですが、日本よりずっとずっと安かったです)。アメリカの大学では手書きのレポートは(多分どこの学校も)ダメだと思うので。学校にコンピュータルームなどあるかと思うのですが、学期末などになると、パソコンを持っていない学生がどっと来たりするので、使いたい時に使えないので不便です。 もう出発は数日後ですね、頑張って下さいね!

関連するQ&A

  • ノート持ち込みって?

    今年、大学に入学した者です。試験用のノートについて教えてください。 もうすぐ試験があるのですが、 先生が「ノートは持ち込んでいいけど、ルーズリーフはダメ!」と言っていました。 配ったプリントを挟めるから、というのが理由だそうですが、 生徒の90%はルーズリーフで授業を受けていますが…?試験の時はどうするのでしょう? 友人は「ルーズリーフを大学ノートにノリで貼りつける!」と言っていましたが、 プリントも貼れると思うのですが? 私は授業中はいつも殴り書きなので、家に帰ったら清書するのですが、(復習も兼ねて) 清書を大学ノートにすれば良いのでしょうか? でも何かと便利なので、ルーズリーフにしたいのです。 もしくは試験が終わったらルーズリーフに復旧させたい! みなさんは、どうしているのでしょう?

  • 大学生・・・ノート?ルーズリーフ?

    春から大学生になりました。 そこで、ノートを使おうかルーズリーフを使おうか迷っています。 皆さんは何を使っていますか? また、ノート(またはルーズリーフ)はこういうときに便利!という利点などあれば教えて下さい。

  • ルーズリーフとノート

    昨日ふっと思ったのですが、 ルーズリーフとノート(大学)では どっちのほうが勉強の効率が良いのでしょうか? 私は今まで大学ノートを使っています。 ルーズリーフはメモ書き程度には使っていますが ノートまとめには使ってません。 ルーズリーフと大学ノートの 良い点・悪い点を教えてください。 ちなみに 現役の高校生または大学生の人は どっち使っている、いたか教えてくれると嬉しいです。 夏休みから勉強する予定なので 参考にさせてください!!

  • メリーランド大学の寮についての質問です。

    アメリカワシントンDCにあるKirov Academy of Balletに、夏期短期留学に行く予定の者です。 14歳以上は近くにあるメリーランド大学に滞在することになっているのですが、寮でノートパソコンが使えるかどうか(Wi-Fiなどの設備があるかどうか)ご存じの方いらっしゃいますか?? ずいぶん的を絞りすぎた質問になってしまって申し訳ないのですが、他の事でもメリーランド大の寮についてご存知でしたら教えて頂けるととても助かります! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • あいだ と あいだに  区別は何?

    私は台湾の咲希です、今日本語を勉強しています。 文法が間違ったら、教えてください。 「あいだ」と「あいだに」の区別は何? 2つの意味は違いますか 日本に留学しているあいだ、ずっと大学の寮に住んでいました。 日本に留学しているあいだに、ずっと大学の寮に住んでいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 韓国に1年留学してる友達にプレゼント

    韓国(ソウル)に半年前から留学している友達(女性20代)が来週日本に一時帰国します。 そんな彼女に留学生活で役立つようなプレゼントをしたいのですが、何か「これ貰ったら嬉しいな、便利だな」っていう物はありませんか? 彼女は、残り半年の留学が残っていて、大学の留学生の寮みたいなトコで共同生活をしているみたいです。実際に留学経験のある方などのご意見お待ちしてます。

  • アメリカの大学で心理学を専攻する意義とは

    現在、アメリカの大学で、心理学を専攻している者です。皆さんはアメリカで心理学を勉強したいとおっしゃる方がいますが、アメリカで心理学を勉強する事は、日本の大学よりも発達したことを学べる事のほかに何があるのでしょうか。例えば、仕事の面などですか。もし、私と同じように、アメリカで心理学を勉強なされた方は、どのような仕事についているのですか。特に、アメリカで心理学を学んだ留学生がどんな仕事をしてるのか知りたいです。

  • 通信大学とアメリカ留学について

    3年後にアメリカへ留学(4年制大学)しようと思って準備をしている者です。 高卒なのでアメリカの大学に4年間通わなければならないと思っていたところ、編入すると 足りない単位を取った時点で卒業できると聞きました。 なるべく早く大学を卒業し、ロースクールに通いたいので、できれば編入したいのですが、今から日本の大学を受験して通う時間がありません(社会人なのと、留学費用を貯めるため) そこで 今からアメリカ留学するまでの間に通信大学で勉強したとして、そこで取れた単位は 留学の際に通常の大学と同じく単位として認めてもらえるのかどうか教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートかルーズリーフ

    大学の受験勉強はノートとルーズリーフどっちを使うべき?

  • アメリカの大学生活

    私は9月から1年間アメリカに留学します。 また、アメリカの大学と日本の大学の比較についてのプレゼンをするので、アメリカの大学生活について知りたいです。 アメリカの大学の種類や制度、入学方法などについては調べて理解できたのですが、アメリカの大学生の学生生活については調べてもあまりみつからずに困っています。 アメリカの大学の授業は日本の授業に比べてどう違うのか。 アメリカの大学生は日本の大学生より勉強時間ははるかに長いのか。 もしそうだとしたらなぜ長いのか。 日本で言うサークルのようなものはアメリカにもあるのか。 勉強が大変なアメリカの学生は遊んだりしないのか。 その他アメリカの大学生の生活についてわかることがあれば何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。