• ベストアンサー

HP作成で?がいっぱい

皆様から様々な意見を集めるHPを作りたいのですが、なにせHP作成は初めてで過去質問を読めば読むほどう~ん(-_-;) 1・このタイプにお薦めの無料HPサーバは? 2・あらしの書き込みを避ける良作はありますか? 3・gooの書き込みみたいに、参加者が送信する前に確認できるようにする方法は? 4・場合によっては参加者に連絡が取りたいのですが、管理人だけにメルアドを教えてもらう方法は? 5・一太郎の“HTMLで保存”を使って簡単な物を作ったことがありますが(UPはしてない)本格的なのだとソフトが必要でしょうか?HTMLはほんの少し理解してます。 6・携帯にもUPしたい場合はどうすれば良いの? 7・広告を貼って少しは稼ぎたいですが、乗せたくないのもあります。あれって選べるのでしょうか? 8・その他注意事項等教えて下さい。 パソコンも初心者レベルです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sia24am
回答No.4

他の方がたくさん書いてくださっているので、 ちょっとつけたし…程度ですが。 .htaccessやCGIが利用可能な無料HPサーバーは多くはありませんがそれなりにありますよ。わたしが使っているところもそうです。「無料サーバー」や「CGI可」などで検索すれば見つかるでしょう。ただ、そういうところは審査が厳しいところもあるようです。 高望みしないなら、レンタルのCGIで簡単に作れるんじゃないでしょうか。アンケートCGIやフォームでもいいんでは?(フォームだと書き込みは自分でやることになりますけど、そっちの方が読みやすいページになると思うんですが。荒らし防止にもなるし) 参考URLのレンタルフォームのようなCGIなら、借りるサーバーがCGI不可でも大丈夫です。 また、CGI不可のサーバーでも自作不可というだけで、掲示板、アンケートCGIなどを貸している場合があります。 他の方も書いていますが、やはりなにより大変なのは作成より管理です。がんばってくださいね。

参考URL:
http://my.formman.com/
oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて下さった参考URLを拝見しました。易しくできていてわかりやすいですね。 大変そうで、少々腰が引けてきてしまいましたが、なにより自分の為なので気合いを入れてがんばります。

oobankoban
質問者

補足

この場をお借りして、回答下さった皆様に改めてお礼申し上げます。ポイントは全員には差し上げられず窮してしまいました(-_-;)今からあみだを作りますので、くじ引きでお許し下さい。 HPを作り始めればわからないことだらけになるのは明白、その時は又よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• MRT1452
回答No.3

1. CGI等が扱えるサーバ。 ただし、HTML/JavaScript以外を動作出来る仕組の サーバは大半が有料。 2. 基本的には発生してからでしか対応できない。 常日頃の管理次第。 3. そういった機能をもつCGIを探して使用するか、 同じ仕組のものを作成するか。 4. 3に同じく。 5. 有るに越したことはないですが、 きちんと学習すれば不要。 有れば便利ではある。 6. 携帯向けに別途作成の必要があります。 CGIなどに関しては、PC、携帯両対応などのものもあります。 7. 可能ではありますが、それぞれのルールの則る必要があります。 アクセス毎に広告内容が変わるタイプのものは、 その広告の内容は原則としてえらぶことはできません。 8. 初心者ということですので、絶対に高望みはしないこと。 最終的に管理できなくなって自滅するのがオチなので。 1つづつ着実にこなしていきましょう。 また、スレの内容から、非常に管理が大変な分野のものを(規模にもよりますが)扱おうとしていますので、 しっかりとした管理者意識を持つことが必要。 利用者の意見等に確実に耳を傾けるようにしましょう。 個人的にはこのテのタイプのサイトで 管理者が放置傾向にあるのであれば、 全く意味がないと思ってますので。 何の為に意見を集めるのか疑わしくなりますしね。 がんばって。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有料になっちゃいますかぁ、いくらくらいするのかなぁ?介護中で収入が無いのでそちらでも悩んでしまいますね。

• Lunaria
回答No.2

こんにちは。 具体的な内容がわからないので的外れになってしまったらすみません。 1.荒し対策などに重点を置かれるようでしたら、CGIや.htaccessを置けるサーバーが良いかと思います。 初めてという事でまだやり方が判らないかもしれませんが、運営しているうちにノウハウが身につくと思いますので。 2.いきなりCGI設置は敷居が高いと思うので、まずはレンタル掲示板が良いと思いますが、アクセス制限の出来るもの、禁止ワードを弾くものなど、いろいろ対策されているものもあります。 投稿者のホストを表示する事で荒しを牽制する手もありますが、良心的な投稿者がこれを嫌って書き込んでくれない事もあるので諸刃の剣ですね。 ↓無料レンタルはこのあたりをご参考にどうぞ。 http://tadamono.to/ http://www.gekka.com/ 3.あります。「プレビュー機能」のような名前がついている事が多いようです。 ・プレビューのあるレンタル掲示板の一例 http://www.degitalscope.com/~mbspro/function.html 4.出来ると思います。レンタルでちょっと思いつかないんですが、自分はapeboad+ http://www.2apes.com/ という掲示板CGIを利用して簡単な仕組みのそのようなものを作ったことがあります。 (メール記入必須にして表示用スキンには表示しない。管理人はログファイルを見ればアドレスが判ります) 5.一太郎は未経験なのでどのようなものが出来るか判りませんが、自分の場合は使いやすいテキストエディタがあれば十分です。 本格的になればなるほどソフトでは対応出来ず、凝ったことをしたければ最終的には手打ちが一番だと思います。 時間をかけずに見栄えの良いサイトを立ち上げるなら、作成ソフト使用がいいかもしれませんね。 Vevtorなどで無料やお試し版をダウンロードして使い勝手の良いものを選ぶといいと思います。 http://www.vector.co.jp/ 6.レンタル掲示板を選ぶとき「携帯対応」となっているものを探すとよいでしょう。 サイト自体はどちらからも閲覧できるように凝ったことをしない、大きい画像を使わない、1pの情報量を抑えるという方法と、PC用と携帯用を作ってCGIなどで振り分ける方法、単に「PC入り口」「携帯入り口」を設けて閲覧者に選んでもらう方法などあると思います。 7.選べるところもありますね。自分はやっていないので詳しく判りません。 楽天アフィリエイトやアマゾンのアソシエイトで自分の好きな本やゲームの広告を紹介がてら貼ってみると、知らないうちにこずかい銭程度稼いでいたりはします。 8.その他注意事項……キリがないような気がします(笑)。 兎に角ジャンル関係なくいろんなサイトをよく回ってみること、どういうサイトのどんな効果が嫌だとか、実体験でチェックです。 議論はなされていても決着のつかないことも多々あると思いますし。 (無断リンクは失礼か否か、とか。) 参考アドのサイトさんなど、こういったところもご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/Cool/okite/
oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~む(-_-;)・・・作成ソフトがどんなものかわかりませんが、全部手打ちは死ぬまでに出来上がらない気がするので、作成ソフト+手打でやってみたいと思います。お試し版をやってみます。ガンバルぞ、おー!(小さい声)

回答No.1

情報を集めるサイトと書かれていますが、掲示板中心のサイトと捉えてしまって宜しいでしょうか? もし、掲示板中心のサイトでしたら、荒らしなどの対策の一つとして、「文字数制限」「タグ禁止」などがあります。 htmlに関しては、本格的がどのレベルかにもよりますが、見栄えのするもの…と考えると専用のソフト購入を考えた方が良いと思います。 ビルダーなどでしたら、比較的安価で購入できます。 >>gooの書き込みみたいに、参加者が送信する前に確認できるようにする方法は? これはCGIで出来ると思いますよ。 >>広告を貼って少しは稼ぎたいですが、乗せたくないのもあります。あれって選べるのでしょうか? 広告収入は、載せたいジャンルは選べます。でも当然の事ながら審査があります。 あまりにも更新してなかったり、HIT数の少ないHPは審査の段階で蹴られてしまうこともあると思います。 具体的にどんなサイトなのか分からないので、補足頂けるとありがたいです。

oobankoban
質問者

補足

痴呆家族を抱えている人を対象に、質問回答方式ではなく、個人が実行して良かったことをジャンル別に記入してもらうような形にしたいのです。 さらに、こんなサービスや商品が欲しい!みたいなのを募集してそれに同調する人のカウントを取り、人数が多かったら行政や介護サービスの会社に提案する。みたいなことも考えています。初心者には難しいでしょうか?