• 締切済み

親と話しがかみあわない…

前に進路について質問をした者です。 皆さんの話しを聞いたりして、武蔵野へ進路を決めたのですが親が猛反対します。 今は親を説得中なのですが、 親は武蔵野は名がしれてないと言って反対しますし、偏差値ばかり気にします。 あげく、違う学部なのに指定校のある他の名のある大学をすすめます。 はっきり言ってしまえば親には失望しました…。 もっと俺の気持ちをわかってくれると思ったのに…。 親としては史学から日本語・日本史にいくの対しても疑問があるようです。 俺が1から説明してもそんなのは後から付け足した言い訳だ、と怒鳴ります…。 自分の気持ちをぶつけてもわかってくれません。 最終的のは金も出さないと言われました。 今までバイトをしてなかった俺に学費をはらうなんてかなり無理な話しです。 どうしれば良いのかもうわかりません。 皆さん、何かよい方法はないでしょうか…。 お願いします

みんなの回答

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.8

好きな学部に行くのが一番です。就職のことは今から心配しなくてもよいと思います。 私は美術系の大学に行きましたが最初美術をやりたいといったら親には”それでは飯が食えん”と大反対されました。但しこれは私が中学のころの話で早熟といえば早熟だったが… 後は自分の史学への情熱をまた新たに語るしかないでしょう。親の前でどうしてもやりたいのだとおいおい泣いてみるのも一法です。(私も中学のときにこれで泣き落とした) >最終的のは金も出さないと言われました アー、ヤダヤダ、私の親もこういうこと言ったよ。金を方にきた脅し。こちらは”じゃあ、大学行くのはやめてフリーターになる”というのはどうかな。 ま、極端な話はここまでにして、ようはどこまで腹をくくって説得するかです。今はまだ(印象ですが)理解のない親への反発が先にあり、自分の熱意を理解してもらおうという努力が足りないような気がします。 ほかの方もおっしゃるように(自分本位でも)本人たちは息子のためによいと思う選択は支持するわけですから、如何にあなたのチョイスがよいことなのか、もう一度説得してみましょう。これをこの子にあきらめさせたらどうなってしまうのか、と思わせればこっちのものです。 資料を集めるのも結構、ですが、本当にやりたいのだと(涙が出るまで)力説してみましょう。反発心はちょっと引っ込めてね。

kenji-f
質問者

お礼

皆さん、いろいろとご意見ありがとうございました。 さまざまな意見を聞いて、考えさせられたし、質問を投稿した時より冷静になれたと思います。 本当は1人1人にお礼を言うべきなんでしょうが、今はPC触れるだけの時間の惜しいので…。 ずばずばと言われた意見には、そうだろうか、と疑問に思ったり、そうじゃないんだ、と反発したり、また、そうか!、そのとうりだ…と鋭いところを突っ込んでくれた方もいて考えさせられました。 一昨日、昨日と話しをして今日も話すつもりです。 皆さんの意見も参考にしたいと思います。 それでは、いろいろありがとうございました

  • son11
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.7

困りましたね。参考のため前の質問も読ませていただきました。他の方の回答のように先々の事を考えると親御さんの薦めは実にまっとうです。でもたかだか17~18のひな鳥に世間の厳しさなんか言われてもわからないですよね。 それにかなり感情的な話し合いになっておられるようで、お互いに主張するだけで、kenji-fさんは自分の意見を聞いてもらえないと思われているように感じます(たぶん親御さんも)。 一番いけないのは「もういいよっ!」「親の言うようにすればいいんだろっ!」とあなたが自分で考えたり選択したりする事を止めてしまうことです。 どうしても史学がやりたい、どうしても武蔵野大学へ行きたいのなら、もっともっと史学や武蔵野大学について調べてみましょう。(武蔵野大学のオープンキャンパスや進学説明会には行きましたか?) 印象としては進路を決めなくてはいけないので大急ぎでここに決めてみた→親の反対にあうとは思っても見なかった・・・って感じです。 学校に進路指導室はありませんか?今、先生はものすごく忙しい(でもこの後はもっと忙しくなる)のでなかなか相談に乗ってくれないとは思いますが、「とっても困っています」と熱心に通って相談してみてください。進路指導の先生も親御さんと生徒さんの意見が違うのは困るので心配してくれると思いますよ。 どちらになってもあなたの将来の事です。時間がないなんて言わずに、図書館、書店、とことん調べて話し合って心から納得して受験しましょう。テキトーはダメですよ。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.6

武蔵野大学って、最近まで武蔵野女子大学という名前だったところですね。 今年から共学化されたというのを知りました。 大学名変更は昨年のようですね。 大学の名前が変わると、しばらくは知名度が低いのは仕方ないですね。 付属の中学に友人のお嬢さんが入られましたが、仏教系で、お作法とか厳しいと聞きました。 学科は、文学部の日本語・日本文学科ですか? 取れる資格は国語の先生の資格のようですね。 ご両親は、男性の卒業生がまだ出ていないということで、就職とか心配されるのだと思います。 (俺とあるので、質問者さんは男性ですよね) また、史学科志望なのに、学科が変わったことについても、いい加減な気持ちではないことを説得される必要があるでしょうね。 私の娘は、一浪中です。 女の子だから安全圏を受けて欲しいという親の願いに反して、第一志望を通すために、落ちたら浪人を認めて欲しいと言われました。 お金が無いなら、予備校にも通わなくていいと言われ、また、将来なりたい職業についても、実際にその職業の人数人に会って話を聞いてくるなど、実力行使に出られて、熱意に負けてしまいました。 ちょうど、去年の今頃の話です。 子どもの幸せを願わない親はいません。 分からず屋ではなく、この就職難の時代に男の子を育てている方は、不安が大きいのだと思います。 質問者さんも、就職を含めて、たくさんの情報を集め、将来のことを慎重に選び、ご両親とも良く話し合って下さい。

参考URL:
http://www.musashino-u.ac.jp/graduateschool/literature/index.html
回答No.5

親御さんのご心配もわかります。皆さんからのレスにも同調する点があります。 有名大学に行くと、あとあと何かと得することがあるのは事実です。やっぱ世の中は学歴社会なんです。 また、日本語、日本史専攻となると、就職がむずかしいかもしれませんね。そうでなくても就職はむずかしいのですから。もっとも、就職は個性にも左右されるので、断言できません。 史学を勉強することが目的なのか、(偏差値の関係で)武蔵野大学卒の肩書きをもらうことが目的なのか、よく考えてみましょう。 大学入試を終わってみると、「オレ、●●大学卒の肩書きが欲しかったんだ。ただ偏差値が足りなかったから、自分が入れる学科を選んだだけ。」と本音を明かす人は、ものすごく多いのですよ。 私の親戚にものすごく裕福な家庭があるのですが、そこの息子は親の反対を押し切って高卒でしばらくフラフラし、今は劇団に入って、日本全国を回っています。売れない役者ですが、とても目が輝いています。親は嘆いています(笑)。 私の兄は、とある私立の有名法学部に進学したいと言い、意見の異なる父と大げんかしました。兄は入学できたのですが、入学前に立派なことを言っていた兄は、法律とは全然関係のない仕事に就きました。 私の友人に英語ができ、将来プロの翻訳家になりたいという人が2人いました。1人は英語学科に、もう一人は薬学科に進学しました。 2人とも在学中の成績は良かったのですが、英語学科に進んだ人は、今は普通のOLをしており収入も不安定で少ないです。今どき英語のできる人は掃いて捨てるくらいいます。 薬学の専門知識を得た人は、プロの翻訳家として一人前の収入を確保しています。指名で仕事が入るそうです。本人は薬には興味はなかったそうですが、将来の仕事を念頭に置いていたそうです。作戦勝ち。 私は長いこと学問の世界に生きてきましたが、最近考えが変わり、自営業になりました。知り合いは「えー」ってな感じですが、私は拘束時間が3分の1くらいになり、収入は倍増ですので、万々歳です。 世の中がどのような能力を持った人を必要としているか見極めましょう。と同時に、世の中は変わる(必要とされる能力は変わる)ということも頭に置いておきましょう。 年上のいとこ、クラブ活動の先輩、親戚のオジサンなどに急いでコンタクトし、多様な意見を聞いてみましょう。世の中、あなたが想像する以上に幅広い生き方(道)があります。 ただ受験を前に残された時間が少ないので、急いで自分の考えをまとめましょう。 ヒント1:将来に向けて選択肢を残すようにたち振る舞いましょう。そして、時間がきたら選択(決断)しましょう。 ヒント2:史学というつぶしのきかない学科ではなく、つぶしのきく学科(=就職先を見つけやすい学科)に入り、4年の間に将来について結論を出すという逃げもあります。 ほかの方から「甘い!」と叱られそうですが・・・。

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.4

ばかもん! 自分の親も説得できない、軟弱モンめが! 親に失望? 子供に失望しますよ。甘えるんじゃない! あったりまえじゃないの! 親からしたら、メシのタネにもならない学科をプーたら4年間されて、卒業しても職にもつけず、延々とスネを齧られ続けるのなんて、まっぴらゴメン! ヨメの来てもありゃしない。 いつまで面倒見させるつもり? 親だっていつまでも若くないのよ! ネコも杓子も史学部って、ばかじゃないの? 大学行かなきゃ、史学って学べないもの? 人の業績追いかけていって、何見つけるの? 史学なんて4年間で何がわかると思うの? お金出してもらえないんならあきらめたらいいんじゃない? あなたにどうしても大学へ行ってもらいたいわけじゃない。 (まるで、あなたの親が言うことそっくりでしょ。どこの親も考えることは同じです。) 大学入学って、投資なんですよ。 いくらのお金を投資したらいいのか、 投資のリスクはいかなるものなのか、 投資したものはどう返ってくるのか。 それによってペイものがなければ、卒業証書は紙くずです。 この投資が実際的にお金にはねかえってくればいいですが、 あなたの成長として必要な養分になるとなる、という投資でもペイするとみなす親もいるでしょう。 この質問を読んだだけでも、甘えだけが伝わってきます。 自分をプレゼンテーションする能力に欠けています。 自分がその学校、学科に入学したい熱意だけではどうしょうもありません。 親の説得のためには、親が納得できるだけの情報を親に提示しないといけません。 その大学には、高名な○○先生がいらっしゃるので師事したい。 ○○のような業績があり、自分も一端を担いたい。 そこの大学には、研究施設として○○があり、大学院も併設されているので、高度な研究をすることができる。 だから、偏差値とか有名大学ではなく、その大学に行きたい。 まずは、ここから。  入学すると入学金にいくら、授業料がいくら、その他にいくらかかる。育英会などの奨学金をいくら受けることができ、どんなアルバイトをいくらするつもりだが、いくら足りないことになる。 このお金を出してくれ、とは言わない。 出さなくていい。返すから貸して欲しい。  親が心配する卒業後の進路としては、○○になることを考えている。○○になれないなら、他の仕事を考えなければいけないが、就職活動を有利にするために、○○などの資格を取るつもりだ。  等々、具体的に金額を調べて、将来を見据え、親の不安を取り除く努力をすべきでしょう。 その大学、学部がいいかどうかは別ですよ。 親の意見にも耳を傾けてね。 大きい大学って、あなたが考えている以上にメリットがあります。 就職するとき、学部関係なしに○○大学という名前だけになります。 「○○大学の学生さんは当社では採用したことがないので。。。」なんていわれません。 大きい大学なら学部が違っていても、ゼミには入れないとはいえ、講義をいくらでもきくことが出来ます。 (私も自分の学科より他学科のほうが単位数多い。)  史学部なら、フィールドワークが大切ですよね。 どこの土蔵に何があるか、どこの寺にどんな伝承があるか、何時何時修理したときにでてきたものがある、一番知っていて研究しているのは、地元の歴史研究家です。史実の文書を読み解くのも彼らです。  大学の先生なんて、歴史研究家の研究をもとに、文部省から補助金出させる手立てをして、そのお金であちこち掘り返して、学生に手間仕事させて、それまとめてるだけなんです。  学生は4年間それだけ。卒業しても就職先はない。  本当に史学のおもしろいところを勉強したいなら、確実に学校の先生になれる努力をして、古老に師事しながら、歴史研究家になることです。何十年でもやっていられます。  何がやりたいの?  できないんだったら、辞めときなさい。  本当にやりたいんだったら、方便でもいいから親説得しなさい。

  • shangzi
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.3

 私の勝手な考えですが、親御さんが一番に考えているのは子供の将来が良くなって欲しいとの事だと思います。  せっかく出来る子なんだから、名の知れたところにと思う親心も納得いきます。  しかしながら、大学に入る事って大した問題ではないように思います。大した問題ではないと言ったら語弊がありますが、名前だけで入っても意味ないと思います。  やりたい事ではないと、頑張る自信がないと言った事を伝えてみてはどうでしょうか?  それもいいかなと思うなら、それに乗るのも悪くないかも知れません。長上の人の意見を大事にするのもまた大事な事だと思いますし。  今後やりたくない事をやる事はたくさんあると思いますが、今はそのワガママが許される時だと思います。こと、大学って、行かなくてもいい話だし・・・やりたくない事しに行ってもつまらないですから。  確かに勉強って、強靭な精神力があれば、どこに居ても何してても出来るものかもしれませんし、言われているように自分で学費稼いでって手もあるかも知れませんが・・・そこまでの決心があるなら、簡単な事だと思います。  極論になるかも知れないけど、やりたい事出来ないなら、それ譲ってまで大学行く必要ないよって言える位なら親御さんも納得してくれるんじゃないでしょうか?本当にお金出さないとは思えません。特に学歴にこだわる親御さんなら尚更そう思います。子供が大学にも行かず、そのためにバイトしてるなんて・・・きっと放って置かないんじゃないかな?  それに、道って広いですよ?今はそれが全てに思えてても、それだけが全てじゃないと思います。  ただ、やりたい事出来なかったって後に後悔すると思うなら、折れるのではなく納得いくまで話し合うのも重要かと思います。  大学行ってない人にも偉大な人はいっぱい居ますよ。いい大学行っても就職浪人なんてざらだし・・・  100%応援はしてくれないかも知れないですが、勝手に思うに、その期待も裏切りたくないみたいな意識あるのかなって思いますが、  結果はやりたい事やらせてもらってから出しても、悪くないと思いますよ。  親御さんの意思に背いたと言う後ろめたさも出来るかもで、重たくもなりますが・・・その分頑張るんじゃないでしょうか?要は結果かも知れないですね。

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.2

まず、高校生でバイトが出来るところはかなりすくないとおもわれますが・・・。原則禁止が多いはず。 ところで、史学からでは就職先がほとんど無いことをご存じでしょうか。それでも史学を専攻されたいとおっしゃるならば、あなたの思うとおりにすすむべきです。 ただ、史学が学べるのは武蔵野大学?(初めて聞く名ですので)以外にもあるのではないでしょうか。 取りあえずはご両親の言い分がどういうものかを教えて頂けないでしょうか。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

まず、親はスポンサーではありません。 あなたは、自分の言っていることが100%正しいと今は思っているかもしれませんが、親からすればあなたが何をしたいのかが理解できないんです。 親のお金で大学に行くつもりで、本当に親を説得したいのであるならば、親があなたにどのような人生を歩んで欲しいのかを想定して発言すべきです。 ほとんどの親は自分よりも幸せな人生を歩んで欲しいと願っています。この『幸せ』の尺度は、ある程度経済的な安定感を物差しにして語られると思います。 どこの親でも『文学部の史学科に行きたい』という息子に簡単にはオッケーを出しませんよ。  なぜなら、将来の展望が全く読めないからです。 ・日本史の教師として働く。 ・大学に残り研究者になる。 というのであれば多少は話を理解できるでしょう。 結局、大学に行くということは、ある程度就職に結びつけて考えないといけないんです。 これは当然です。 別にあなたの親は、あなたに高い授業料を払って、教養を身につけさせたいわけじゃないんです。大学に入り、その先に就職があるから大学に行くあなたを援助するんです。 ここらへんの親の心理は理解してますか? だったら、今はうそでもいいから『日本史の教師として働きたい。』とか『公務員として郷土の地域教育に力を注ぎたい。』とか言えばいいんです。 そうすれば親としても少しは話を聞く気になるでしょう。 次に、親が勧める大学がなせダメで、自分の行きたい大学のどこに価値があるのかを『客観的なデータ』で示す必要があります。 データですからそんなものは自分に都合のいいものをそろえればいいんです。とにかく、パンフレットなり大学のホームページなりから自分の都合のいい情報を集めて説得するための材料に使いましょう。 はっきりいって若いとしかいいようがありません。 私も高校生の頃は親に反発しましたが、自分の行きたい大学に関しては、やはり親を見方につけようとしました。 どっちかというと、あなたの親御さんの方が、自分の今の目先の関心に心をうばわれて、就職なんて少しも考えていないあなたに失望しているでしょう。

関連するQ&A

  • 進学について悩んでます

    自分は高3の受験生です。歴史が好きなので史学科の日本史専攻に行こうと思ってたのですが、高校生活は生徒会で明け暮れていたため全く受験勉強ができず、正直受験が不安でたまりません。 親は経済上、浪人は無理だと言うので指定校(100%受かる)も考えたのですが、指定校には武蔵野大の「日本語・日本文化」しか興味をそそられるのはありませんでした。 本当は國學院の夜間に行きたかったのですが、現役で夜間に行くことを親は快く思ってないみたいです。 武蔵野大に行こうかと考えたのですが史学を勉強したいので、今の気持ちで指定校で行ってしまえば後悔が残ると思っていますが、もし落ちてしまった時のことを考えるとそっちのほうが精神的にも経済的にも不安があります。 短大へ行きその後國學院の夜間を受験しようとも考えたのですが…。(大学だと計8年も行かねばならなくなるので) なかなか考えがまとまりません。甘い考えなのかもしれませんが…。 武蔵野大や國學院夜間のこと、進路のこと。どうか何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学受験と親の介入

    大学受験先が決まらずヤキモキ、、していたのは親ばかり。学校での三者面談で、将来の希望と、志望大学を担任に伝える子供に、「ちゃんと決めてたんだ」と言いつつも、胸中穏やかでない親の私がいます。進路がまったくの想定外だったので、子供的に反対されるかもと、言い出せなかったんだろうなと思いますが。子供の希望する進路をと思うので、選択する進路に反対する気持ちは毛頭ないのですが、学費や生活のこともあるし、やはり相談してほしかった気持ちは残ります。週末に遠方のオープンキャンパスに行くのを前日に聞いて、「なんで一人で全部決めてしまうの。お母さんはそんなに信頼されていないのかと思うと、とても悲しい」と言ってしまいました。 親の私自身の器の小ささが一番の問題と思いますが、娘を応援出来るよう、気持ちの持ち方をご教示ください。

  • 親の気持ちについて。

    親の気持ちについて。 初めて質問させていただきます。 皆様のご意見をお伺いしたいです。 私は、この3月に大学の学部を卒業し、現在は専門学校で資格浪人をしている一方で、社会人大学院で学んでいます。 一人暮らしなのですが、学部時代から“バイトをやる時間があったら勉強しなさい”という我が家の教育方針があり、生活費や学費は全て親が負担していて、バイトの経験も少ししかありません。 周りの同級生は今月から社会人となり、頑張って働いています。 他方、私はというと、取得したい資格があり、その勉強のために専門学校に通いつつ、社会人大学院でも学んでいる学生です。 世間一般の学生とは違う進路を選んだのは、その資格を取ってやりたい仕事があるためです。 このような進路を選択するにあたって、親は“あなたの人生だからあなたの好きなようにすれば良い”と言ったので、応援してくれていると思っていました。 しかし、同級生の友人の親や知り合いと就職等の話をする際には、私の現状を“親の脛をかじってプーだ”と言っています。 金銭面については、以前進路について“迷惑をかけるけれど応援して欲しい”とお願いした時に“わかった。納得のいくように頑張りなさい”と言ってくれています。 また、最近親には内緒で、食費ぐらいは自分で賄おうと、学業に支障をきたさない程度にバイトを始めました。 私は、就職もしないで、確実に合格するという保証もない進路を選択したからには絶対に合格するしかないと思っていますし、早く親に楽をさせてあげたいとも思っています。 そのためにも、毎日勉強しているけれど、親の言動から、本心がわからなくなってしまいました。 一度、前に少し聞いてみたこともあったのですが、首を横に振って、“何も言えない”の一言だけ。 本当に、親は私のことを応援してくれているのか。それとも、脛をかじっていないで、1日でも早く就職してお金を稼げと思っているのか。 皆様の客観的な視点から、親の気持ちなど、何かご意見をお伺い出来たら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 親に将来のことなど、どこまで話しますか?

    こんにちは。 みなさんは、自分の親にどこまで将来のことや自分の考えを話しますか? 私は、親を信頼していなわけでも、よいアドバイスをもらえないとも思いませんが、ほとんどそういうことは話しません。学費を払ってもらっている感謝の気持ちは十分ありますが悩みやこれからの進路のことなどを話す気持ちになれません。今度のことなど、いろいろ話さなくてはいけないのですが、そういう気持ちになれません。前に母にちょっと将来目指している職業のことを話したときに「何バカなこといってるの。」みたいなことを言われたことがあるのもその原因かもしれないです。 みなさんは、どうですか(どうでしたか)?これから、いろいろ親と話さなければいけないので、うまく話せるようなコツなどあったら教えてください(素直に話すのが一番なのでしょうが)。話すことを考えたら、すごく苦痛を感じます。

  • 親が憎くて仕方ないです。何もかもが納得できません

    両親は私が物心ついたときから既に仲が悪く、しょっちゅう取っ組み合いの喧嘩をしているような親でした。今でもたまにしています。 父母どちらも自分さえよければいい、というような人間でした。 子供のこともあまり興味がなく、食事を与えて学校に通わせておけば勝手に育つとでも思っていたように感じます。 学校で良い成績をとろうが何をしようが、子供への興味はなかったようです。 高校の2年を過ぎると進路を決めなければならなくなるわけですが、その頃から親が「この職業につけ」と進路を強制するようになりました。 母は三者面談でもろくに先生の話を聞かず、いつも早く帰りたいという態度でした。 父は単身赴任でほとんど家におらず、全くと言っていいほど相談にものってくれませんでした。 そのくせ進路はしつこく強制してきました。 その職業が自分に向いているとはとても思えなかったので、もちろん私は反対しました。 「勝手にすれば?」と言われたのは高3の秋で、浪人もできないし今更志望校を変えることはできないので結局行きたくない大学の学部へ進学することになりました。 不本意とはいえせっかく入学したのだからせめて卒業だけはしようと思い、我慢して通っていたのですが、実習で行き詰まり、どうしようもなくなって退学することに決めました。 座学の成績は良かったけれど、やはりなりたい気持ちがなければ実習はついていけないと思い知りました。 行き詰まってから急に、何もかもがどうでもよくなりました。 親から「これからどうするんだ」と聞かれるたびに怒りがわいてきます。 もともと私の意志で入った大学ではないのに、うまくいかなくて辞めるのは全て私が悪いのでしょうか…。 確かに高校生のときにやりたいことが見つからなかった私も落ち度はあるかもしれませんが、それでも納得がいきません。 過去を悔いても仕方がないとよく聞きますが、憎しみというか、とても嫌な気持ちが毎日胸の中で渦巻いています。 親が憎いです。つらいです。この気持ちを昇華する方法を教えてください。 また、親に進路を強制された経験がある方がいらっしゃいましたら、その話を聞かせてもらいたいです。

  • 親との関係について

    高校一年 男です。 私は幼少期から両親に対してひねくれた態度をとっていました。親が嫌がるようなことを考えたり、親が期待することと真反対のことをやってみたり、わざと失敗して親を失望させようとしたり、と、様々です。 ですが、今になって急に両親に甘えたくなったり、無性にそばにいたいと思ったりする気持ちを強く感じるようになりました。 なぜこのような気持ちになるのでしょう。 誰か教えてください🙇

  • アルバイトを親に反対されたときの言い訳。

    専門学校1年生です。 いつもお世話になってます。 わたしはアルバイトをしたいのですが、 親が反対して許してくれません。 この年になって親とか変だと思うと思うんですが、 学校の学費を出してもらったり、生活費を出してもらっているので反論できません。 理由はお小遣いがほしいからなのですが、 正直に言ったら「なんのために学校行ってるんだ!」 と、怒られました。 もっとほかにいい理由があればいいのですが思いつきません。 こんなこといちいち聞くなって思うと思うのですが、 何か親を納得させれるいいわけみたいのってありませんかね。 アドバイス、お願いします!!

  • 親の反対

    恋人との交際を親に反対されても、そのまま付き合い続けたことがある人いますか? 親に隠れて付き合い続けるのは、やはり良くないことでしょうか? 親に隠れて付き合い続けたとして、今後結婚の話が出た場合、親に認めてもらうのは難しいですよね。 一体どうすべきなんでしょうか? ちなみに反対理由は、相手が外国人(日本に来ている留学生)であることと、学歴差(女である自分の方が学歴が高い)ことです。 親によると、 ・相手が外国人だということで身元がよく分からない、相手の実家もどういう家庭なのか分からない、もしも危ない人だったら困るとのことです。 ・彼は来月から専門学校に通うらしいのですが、親に専門学校の人はやばいと言われた。 私はそこそこ有名な大学に通ってます、親に付き合う相手も大卒の人にしてほしいと言われた、ちなみに私の家族は皆大卒です。 彼はまだ日本語があまり話せそうにありません、私も彼と出会ったのがきっかけで中国語の勉強を始めましたが私の中国語もまだまだです。たわいもない会話はできるのですが、深い話もあまりできません。深い話というのは中身が濃い話です。 私は今はもう別れた元カレが2人いますが、2人とも日本人で日本語が何の問題もなく通じたので、元カレと付き合ってた頃はお互い言えることは何でも言えていました。 ですが今の彼とは言語に不十分な部分があるため、全然話せていません。電話もできないです。会ったり連絡したりなどはしてますが、話せないです。話すとしたらGoogle翻訳を使わないといけません。 私も彼がどういう人なのか分かってないのです。例えば彼の家族のことや学歴のこと、母国にいた時はどんなことをしていたのかということです。 彼のことを彼が全て事細かく教えてくれないと嫌だ!とは言いませんが、交際するのならある程度は知りたいなと思います。 付き合い始めてそろそろ5ヶ月になります。でも全然進展してないというか、そもそもコミュニケーションが上手く取れてないこともあって、日本人のように伝えたいことをスムーズに伝えられない、親にも反対されてしまい、もう別れた方がいいのかと迷っています。 親に反対されてしまった以上、親を説得するには、彼と付き合いたいという旨を再度親に伝えたり、彼に親に会ってもらったり、彼の身元を教えてもらう、などしなくてはいけないと思います。 現時点では彼の身元も分からず、彼と私がそもそもコミュニケーションを取りにくい状況なので、この状態では親を説得できないと思います。親に説得をしても、そもそも話すこともできないのに付き合ってるの?と思われると思います。今の所、説得する材料が全然ありません。 でも、私は彼にそれを伝える勇気がないです。普段大した会話もできていないのに、そんな重い話を彼にして良いのかどうか悩んでます。 5ヶ月も経つのに、全然関係性を築けていません。彼のことは好きで諦めたくないですが、正直付き合ってるのかどうか分からなくなってしまいました。 彼の身元も分からない、彼とそもそもあまり話せていない、 ↓ 親が反対するというのも仕方ないと思います。 彼氏ができたことを親に言った時、中国人だから嫌だとか人種差別的なことは親は言っていませんでしたが、ただ身元が分からない人はダメだと言われました。 成人していて親に頼らなくても生活していける程の収入があるなら、問題ないですか? 未成年で親の扶養を受けているのなら、別れないといけないのでしょうか?私は20歳大学生です。 親に黙って付き合って良いのか、、 でも親を説得しても認めてもらえない可能性もあります。 親に別れさせられないために、私はできる限りの努力はしたいと思ってます。 そんなよく分からない男と付き合うために大学に行かせたんじゃないと言われました。まだ学生で学費も生活費も親が払ってくれていて、学生寮で1人暮らしですが生活費は全部親が払っています。 過去に付き合ってた人と親に無理矢理別れさせられた経験もあって、もう二度とあんな思いはしたくないと思ってます。あの時は本当に辛かったです。 とりあえず付き合いは続けてみて、彼と私がもっとコミュニケーションが取りやすくなって、社会人になって職に就いて自力で生活できるようになってから、もう一度親を説得してみようかと考えています。 途中で彼と別れてしまう可能性もなくはないし、そもそもその段階まで進めるのか分からないですが、 彼のことが好きなので親に別れさせられたら絶対後悔すると思います。 親に反対されても最終的に決めるのは自分ではないかと思っています。 親に反対されて、親の言うことに従った結果後悔しても、親は責任取れません。 自分の人生なのに、辛いです。 私も進路のことで親に反対されて、結局親の言う通りにしたのですが、今になって後悔してます。そのことを親に伝えたら、あんたが決めたんでしょと言われました。 親に言われたからと言っても、最終的に決断したのはあなただよねと。私の両親は厳しく少々毒親っぽい所もあります。 彼とこれからどうしていくべきか、親のことはどうしたら良いのか、毎日毎日考えて考えても結局答えは出ず、頭の中で無限ループしてます。私自身まだ未熟な部分もあると思いますが、本当に辛くてこんなこと恥ずかしくて友達にも相談する勇気がないのでここで質問しました。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 夢を目指すのに親に反対されたことがある人に質問です

    私は高校卒業間近、進路を決める時に「バンドでプロを目指したいから音楽の専門学校に入りたい」と言った時、母親に猛反対されました。「もしどうしてもと言うなら学費はもちろん生活費の補助も一切しない。そして二度とこの町に帰ってくるな」と泣きながら事実上の勘当宣告をされました。 さすがにそれでは暮らしていけなかったので仕方なく親の金で大学に入り、バンドサークルで過ごしています。 そこで、夢を目指す時親に反対された方にいろいろ聞きたいです。 1、親にどのように反対されましたか? 2、結局どうしましたか(話し合いで親に納得させた、親に反対し我が道を行った、仕方なく親に従ったなど)? 3、思い返して、今に満足していますか? できれば目指した職業なども教えていただきたいです。よろしくおねがいします

  • 親からの交際反対で悩んでます

    恋人との交際を親に反対されても、そのまま付き合い続けたことがある人いますか? 親に隠れて付き合い続けるのは、やはり良くないことでしょうか? 親に隠れて付き合い続けたとして、今後結婚の話が出た場合、親に認めてもらうのは難しいですよね。 一体どうすべきなんでしょうか? ちなみに反対理由は、相手が外国人(日本に来ている中国人留学生)であることと、学歴差(女である自分の方が学歴が高い)ことです。 親によると、 ・相手が外国人だということで身元がよく分からない、相手の実家もどういう家庭なのか分からない、もしも危ない人だったら困るとのことです。 ・彼は来月から専門学校に通うらしいのですが、親に専門学校の人はやばいと言われた。 私はそこそこ有名な大学に通ってます、親に付き合う相手も大卒の人にしてほしいと言われた、ちなみに私の家族は皆大卒です。 彼はまだ日本語があまり話せそうにありません(日本に来てそろそろ1年目になります)、私も彼と出会ったのがきっかけで中国語の勉強を始めましたが私の中国語もまだまだです。たわいもない会話はできるのですが、深い話もあまりできません。深い話というのは中身が濃い話です。 私は今はもう別れた元カレが2人いますが、2人とも日本人で日本語が何の問題もなく通じたので、元カレと付き合ってた頃はお互い言えることは何でも言えていました。 ですが今の彼とは言語に不十分な部分があるため、全然話せていません。電話もできないです。会ったり連絡したりなどはしてますが、話せないです。話すとしたらGoogle翻訳を使わないといけません。 私も彼がどういう人なのか分かってないのです。例えば彼の家族のことや学歴のこと、中国にいた時はどんなことをしていたのかということです。 彼のことを彼が全て事細かく教えてくれないと嫌だ!とは言いませんが、交際するのならある程度は知りたいなと思います。 唯一彼が中国の高校を卒業してることは分かってます。 ネットで調べたのですが中国での高校卒業年齢は日本と同じ18歳だそうです。彼が日本に来たのは24歳の頃です。高校を出てから日本に留学するまでの6年間彼が何をしていたのか私はとても気になります。 高卒で働いてたのか、それとも大学に入って卒業してから日本に来たのか、彼のこと全然分かりません。 彼に聞けばいいだけなのですが、彼とは普段からそんな込み入った話をしておらず、尚且つ学歴のことは聞き辛いです。自分がコミュ障ということもあって、聞けずにいます。 付き合い始めてそろそろ6ヶ月になります。でも全然進展してないというか、そもそもコミュニケーションが上手く取れてないこともあって、日本人のように伝えたいことをスムーズに伝えられない、親にも反対されてしまい、もう別れた方がいいのかと迷っています。 親に反対されてしまった以上、親を説得するには、彼と付き合いたいという旨を再度親に伝えたり、彼に親に会ってもらったり、彼の身元を教えてもらう、などしなくてはいけないと思います。 現時点では彼の身元も分からず、彼と私がそもそもコミュニケーションを取りにくい状況なので、この状態では親を説得できないと思います。親に説得をしても、そもそも話すこともできないのに付き合ってるの?と思われると思います。今の所、説得する材料が全然ありません。 でも、私は彼にそれを伝える勇気がないです。普段大した会話もできていないのに、そんな重い話を彼にして良いのかどうか悩んでます。 6ヶ月も経つのに、全然関係性を築けていません。彼のことは好きで諦めたくないですが、正直付き合ってるのかどうか分からなくなってしまいました。 彼の身元も分からない、彼とそもそもあまり話せていない、 ↓ 親が反対するというのも仕方ないと思います。 彼氏ができたことを親に言った時、中国人だから嫌だとか人種差別的なことは親は言っていませんでしたが、ただ身元が分からない人はダメだと言われました。 成人していて親に頼らなくても生活していける程の収入があるなら、問題ないですか? 未成年で親の扶養を受けているのなら、別れないといけないのでしょうか?私は20歳大学生です。 親に黙って付き合って良いのか、、 でも親を説得しても認めてもらえない可能性もあります。 親に別れさせられないために、私はできる限りの努力はしたいと思ってます。 そんなよく分からない男と付き合うために大学に行かせたんじゃないと言われました。まだ学生で学費も生活費も親が払ってくれていて、学生寮で1人暮らしですが生活費は全部親が払っています。 過去に付き合ってた人と親に無理矢理別れさせられた経験もあって、もう二度とあんな思いはしたくないと思ってます。あの時は本当に辛かったです。 とりあえず付き合いは続けてみて、彼と私がもっとコミュニケーションが取りやすくなって、社会人になって職に就いて自力で生活できるようになってから、もう一度親を説得してみようかと考えています。 途中で彼と別れてしまう可能性もなくはないし、そもそもその段階まで進めるのか分からないですが、 彼のことが好きなので親に別れさせられたら絶対後悔すると思います。 親に反対されても最終的に決めるのは自分ではないかと思っています。 親に反対されて、親の言うことに従った結果後悔しても、親は責任取れません。 自分の人生なのに、辛いです。 私も進路のことで親に反対されて、結局親の言う通りにしたのですが、今になって後悔してます。そのことを親に伝えたら、あんたが決めたんでしょと言われました。 親に言われたからと言っても、最終的に決断したのはあなただよねと。私の両親は厳しく少々毒親っぽい所もあります。 彼とこれからどうしていくべきか、親のことはどうしたら良いのか、毎日毎日考えて考えても結局答えは出ず、頭の中で無限ループしてます。私自身まだ未熟な部分もあると思いますが、本当に辛くてこんなこと恥ずかしくて友達にも相談する勇気がないのでここで質問しました。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。