OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Macは2GB以上のHDD(ファイルサーバ)を認識できる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102734
  • 閲覧数179
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 16% (15/92)

MacintoshはHDDを2GB以上認識して、利用できるのでしょうか? この場合のHDD
とはネットワーク上にあるファイルサーバ(WindowsNT)です。聞いた話では、
MacのFinderの関係でOS8.5以前では認識できるHDDの容量に限界があるとかないとか。

もしそうなら、16GBのHDD(ファイルサーバ用)を購入するのは意味がないのでしょうか?
作れるパーティションは4つ。16を4で割ると、1パーティション4GB。
でも、認識できるHDDの容量は2GBなので、残りの2GBは使えない。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

同じような津門をされてますが、もう一つの方はパーティションの切り方についての質問と認識します。

漢字Talk 6 と 7 での最大ボリュームサイズは、「2 ギガバイト」です。
漢字Talk 7.5 では上限を「4 GB」に増やし、漢字Talk 7.5.2 (以降) ではいくつかのコンピュータの上限を「2 テラバイト」に増やしました。

上記のようにアップルのサポートにはありますが、つかわれているOSや機種が書いていないので何とも言えません。

こういった質問をするときは使用機種、使用OS程度は最低限書いてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

MacOS8.1から2GB以上読めます。 PB2400(当時OS8.1)をHD2GBを6GBに換えました。 OKでした。
MacOS8.1から2GB以上読めます。
PB2400(当時OS8.1)をHD2GBを6GBに換えました。
OKでした。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

書き忘れましたが#2の回答はいるシステムの仕様です。 ですからサーバ上の物であってもそれは適用されるかと思います。 「同じような津門」は「同じような質問」の書き間違えです。
書き忘れましたが#2の回答はいるシステムの仕様です。

ですからサーバ上の物であってもそれは適用されるかと思います。

「同じような津門」は「同じような質問」の書き間違えです。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

8.1からはHFS+を読めますが 8.0まではHFSしか読めません。
8.1からはHFS+を読めますが
8.0まではHFSしか読めません。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

補足です。 8.1からは2GB以上のHDDを読めますが 8.0までは2GB未満のHDDしか読めません。
補足です。
8.1からは2GB以上のHDDを読めますが
8.0までは2GB未満のHDDしか読めません。