• 締切済み

HDDの137GB問題と再インストールについて

私はVAIOのPCV-LX55G/BPを使っているのですが、 HDDを大容量のものに取り替えようと思っています。 そこで調べてみるとそのままだと137GB以上認識できないというのがわかりました。 が、SP2を適用すると認識できるということもわかりました。 そこで320GBのHDDを購入しパーティションを区切るときに C:に20GBほど割り当てD:に残りを割り当てようかと思います。 しかしここで疑問に思ったのですが ソフトの不具合やウイルス等によりOSの再インストールをしなければならなくなった場合 PC付属のリカバリディスクではSP適用無しの無印XPになってしまいます。 これだと137GBの壁によりそれ以上の容量が認識されなくなってしまい Dドライブにあるデータが消えてしまうのではないかと思うのですが 実際のところはどうなんでしょうか?

みんなの回答

• kensan39
回答No.2

私は何度も再インストールしましたがその領域を触らない限り 消えることもないてす ただ見えなくなるだけです そしてsp2になると見えるようになります

sukarabeta
質問者

お礼

データ自体は消えているわけではないということですね。 とにかくSP2にすれば大丈夫なようなので SP2適用済みのリカバリディスクを作っておきます。 ありがとうございました。

• AthlonXP
回答No.1

SPなしのものならヤバいです。 SP2を統合したものリカバリCDを作りましょう。 137GB問題はSP1以上ですよ。 2000で再インストールしたところ ディスクチェックをしなければ問題なかったです。 やるなら自己責任でやってくださいね。

sukarabeta
質問者

お礼

インストールする際にSP2になっていればいいのですね。 それではあらかじめリカバリディスクを作っておきます。 ありがとうございました。