• ベストアンサー

ADSLで接続しようとすると「オフライン作業」になる 再試行してもつながらない

現在、win98/IE5.0を使用しています。 OSを再インストールした後、Yahoo!BBのADSLで接続しようとしたところ、 タイトルのような状態になってしまいました。 再インストール前も何度かあったのですが、そのときは何度か再起動すると問題なく接続できました。 でも、今回は何度再起動してもオフライン作業となり、再試行を押しても接続しません。 プロバイダ側の問題なのかと思い、妹のパソコン(WinXP,IE6.0)で接続してみたところ問題なくできました。 どなたか、これについての対処法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumochin
回答No.2

OSを再インストールしたなら最初に疑うのはLAN ドライバーが入っているかと言うことです。 W98だと自動で入ることはあまり無いです。 マイコンを右クリックしてプロパティ、 デバマネのタブをクリック、中段辺りのネットワーク アダプタにLANボードは有りますか? それがOKならネットワークコンピュータを右クリック してプロパティ、ネットワーク構成の中に TCP/IP->LANボードはありますか?

orange_y3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 本日確認したところ、ご指摘のあったドライバがきちんとインストールされていなかったようで、 またやり直したところ、接続できるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gicchon
回答No.1

OSの再インストールでYAHOOへ接続するための設定が消えてしまったのではないですか? 他のパソコンで接続できているとの事ですので、接続できているパソコンのIEの接続設定と同じに設定しなおせば、つながるようになると思いますよ。 IEの設定は、IEのメニューバー→ツール→インターネットオプションでインターネットオプションのウィンドウを開き、接続タブの設定にあります。

orange_y3
質問者

お礼

上の方のところにも書いたとおり、無事接続することができました。 回答ありがとうございました!

orange_y3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1日おいたら大丈夫かなと思ったのですが(以前はそういうことが多々あったので)、 やっぱり今日も繋がりませんでした。 設定を見てみたのですが、ダイヤルをしない設定になっている等、 すべて同じでした。 YAHOOに付属のCD-Rで設定もしましたし… もうちょっと、どこが悪いのか考えてみます。 ありがとうございました。