OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLでFAX

• 困ってます
  • 質問No.102714
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 9% (5/51)

全くの素人ですんで、バカな質問をしていたら
正して下さい・・。

会社でADSLにしようと思っているのですが、
現在、電話とFAXがあるという環境です。

ADSLはスプリッタでインターネットと電話は
普通に使えるということですが、FAXはどういうつなぎ
方になるんでしょう??目指す環境は、電話、FAX、
インターネットが常に使える状態にしたいんです。

ちなみに電話とFAXの電話番号が違うので
電話、FAXは別回線で全く私の上記の質問は
問題なかったりするかもという疑問も持っています・・。

どうか宜しくお願いします・・。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

>「PBX」の意味がわからないです・・・。

ビルで何回にもフロアが分かれたオフィスの時に使う電話の装置のことですが、入ってはいないみたいですね。

ISDNは使っていなくて電話とFAXの番号が別になっているのでしたら電話回線が2回線ひかれているのだろうと思います。

そのうちの電話用の回線、もしくはファックス用の回線をADSLにするのでしたら今までとそれほど使う環境は代わりません。
具体的には、
引き込まれた電話線->電話を
引き込まれた電話線->スプリッタ->電話
と言う形になり
パソコンは
引き込まれた電話線->スプリッタ->ADSLモデム->PC
と言う風にスプリッタで電話とパソコン用の線をわかてやることになります。ファックスの回線を変更するときは上記の「電話」の所が「ファックス」になります。
参考URLの図の方が分かりやすいかも。

工事はNTTなどの業者が行ってくれますが工事後は電話もしくはファックスを使うときは工事前と何ら代わりません。そのまま使えます。

ただし、先の回答にも書きましたがADSLのするときに電話番号が変わってします場合がありますのでNTTなど加入したいADSL業者に確認してください。

もう一つ可能性として「ダイアルインサービス」を申し込んでいる場合があります。
ダイアルインの説明は
http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/econo/econo-k.html
にありますが1回線で2つの番号を持つことが出来るサービスです。
もし、電話を使用しているときにファックス月変えないような場合はこのサービスを受けている可能性が高いです。
ADSLにするとダイアルインサービスは受けることが出来なくなります。
もし今のままの状態でADSLを利用したいのでしたら
電話回線はそのままにしてADSLを「タイプ2」(通信専用、この回線では電話は使用出来ません。そのかわり電話加入権を購入する必要がないので変更時の料金が安くなります。
タイプ2の説明は
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq01/faq_s03-02.html
にあります。
お礼コメント
gigill

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-16 20:58:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

まずは会社の電話がどういったものかによります。 PBXなどに繋がっているのか、それともただシンプルに電話とファックスがあるだけなのか。 後者の場合だったらADSLに変更したとしても電話はスプリッタの一般電話の端子に繋げば使えます。 また、ISDNを今使っているのだったらもしかしたら電話とファックスはiNumberを使っているのかもしれません。 そうなるとファックス用の番号をもう一つ持つ ...続きを読む
まずは会社の電話がどういったものかによります。
PBXなどに繋がっているのか、それともただシンプルに電話とファックスがあるだけなのか。

後者の場合だったらADSLに変更したとしても電話はスプリッタの一般電話の端子に繋げば使えます。

また、ISDNを今使っているのだったらもしかしたら電話とファックスはiNumberを使っているのかもしれません。
そうなるとファックス用の番号をもう一つ持つというのはADSLに変更するとうまくいきません。

もう少し現状を調査した方が良いでしょう。

また、会社の電話を変更したいと言うことですが、ADSLにすると電話番号が変更されることがありますがそれは問題ありませんか?

一番シンプルなのはADSLの「タイプ2」を新たに引くことです。基本料金が少し高くなりますがADSL専用の線を持てるので現在の電話番号や使用環境などに影響を与えません。
タイプ2の説明や料金は参考URLを見て下さい。
補足コメント
gigill

ISDNではないです。
 「PBX」の意味がわからないです・・・。
 FAXとTEL番号は違います・・。
 以上でアドバイスすいませんが、お願いします

投稿日時 - 2001-07-12 08:24:36

• 回答No.2
レベル12

asucaさんと同じようになりますが、まず、回線を確認するようにした方がよいと思います。 1.電話とFAXが、別々で各々NTTから入っている   →お宅の局番がADSL対応なら問題なく接続可能 2.ISDNなどでNTTからは1本だが社内で分岐している   →別に回線を引く必要がありますが、ADSLとISDNが干渉して、本来の速度が出ません。 どちらにしても、途中に光ケーブルが入ってい ...続きを読む
asucaさんと同じようになりますが、まず、回線を確認するようにした方がよいと思います。

1.電話とFAXが、別々で各々NTTから入っている
  →お宅の局番がADSL対応なら問題なく接続可能

2.ISDNなどでNTTからは1本だが社内で分岐している
  →別に回線を引く必要がありますが、ADSLとISDNが干渉して、本来の速度が出ません。

どちらにしても、途中に光ケーブルが入っていたり、ビルの中などで、回線が追加できないなどの障害があるかも知れません。早めにNTTに相談することをお勧めします。